• 締切済み

受注情報の一括管理と、エクセルへの取り込みについて

ネットショップを運営しております。 受注管理システム(カートシステム)で、お客様の情報&購入商品を一括でCSVダウンロード生成できるのですが、それをデーターベースに取り込み、エクセルの所定のセルへ自動入力(発注書作成)できるようなシステムを作りたいと思います。 ※セルのA1には、顧客名を。C3には、購入商品を。H5には住所をなど・・・ Accessなどのソフトでこのようなシステムを作ることは可能でしょうか? それともMySQLやSQliteなどのソフトを使用するのでしょうか? ご存じの方いっしゃれば、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

MySQLを使うのであればミドルウェアとしてPHPをつかいWEBアプリとするのが 妥当でしょう。 PHPではPEARライブラリのSpreadsheet_Excel_Writerなどを使うと、 エクセルのファイルとして結果を得ることができます。

receno
質問者

お礼

ありがとうございます。 Spreadsheet_Excel_Writer というものがあるのですね! ということは、MySQL&PHPの勉強を進めていけば、エクセルに落としこんだりというシステムを作ることが可能という理解で宜しいでしょうか? そうであれば、勉強に入りたいと思います。 ありがとうございました!

  • HCBR
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

どのようなCSVなのかがわかりませんが、Googleで 受注管理 で検索して、一番に出てくるネット通販用受注管理データベース(楽天市場・Yahoo!ショッピング・ビッダーズ対応)はどうでしょう? Accessでできているようですし、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se306869.html
receno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 現在も受注管理システムを使用しているのですが、後学のために自分でもつくれるように勉強しようかと思ってのご質問でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで受注票を作りたいのですが。

    教えてください。 excelでいろいろと試しているのですが、受注票システム?を作りたいと思っています。 卸売業で、このシステムで管理したい 顧客数はとりあえず30社くらい。 品目数は、600位からです。 そのうち20社くらいが同じテンプレートの発注書。 (たまに手書きで修正あり) 残りが、手書きFAXやメールでの発注となっています。 担当者は20名くらいです。 担当者と分荷担当者は、別別になっています。 受注票に 横(列)に顧客名 縦(行)に担当者名、商品名、規格等を記載し、クロスした部分に受注数量を入力 ↓ 別シートに、担当別に分けた分荷表を作成する。 分荷表(担当別)では 横(列)に顧客名 縦(行)商品名、規格等を記載し、クロスした部分に分荷数量を自動記載 ↓ 発注表を作成 担当別に、商品名、規格別に受注合計数量を記載 現在、受注票を作り、それを発注をもとに入力後、 担当別にわけた分荷表にセルの参照をつかって、数値を自動入力させています。 その後、その数値の合計を、やはり、セルの参照を使い 発注表を作成し、各担当者に発注表として渡しています。 このアナログ的な方法ですと、 突然、顧客の希望品目が増えた場合や、規格が増えた場合に対応が難しく考えています。 また、データベースで作成をとも思っているのですが、 クロス表のような画面で受注の入力が難しそうなので、難儀しています。 とりあえず、excelでこなしているので、いい方法が有れば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!ショッピングで発生した注文の受注管理について

    Yahoo!ショッピングに出店した場合の受注管理方法を検討しています。 注文が発生した場合、Yahoo!のシステムから受注情報をCSV形式でダウンロードすることは可能でしょうか? 注文メールに記載されている内容をもとに受注情報を生成するようなソフトがあるようですが、最近は個人情報保護法の絡みで、メール本文に顧客情報は記載されなくなる方向になっているような話もチラチラと聞きますので、CSV形式でのダウンロードは必須ではないかと考えています。 実際にYahoo!ショッピングに出店されている方のご意見を聞きたいです。

  • FileMaker8.5で受注管理

    FileMaker初心者です。 MacOSXでFileMaker8.5の体験版を使って勉強中です。 FileMaker8.5を使って、ネットショップの受注管理をしたいと思っています。 ショッピングカートシステムから生成されたCSVファイルを読み込み、代金を計算し、メールを送る。入金があったらその旨を記録し、発送日を入力といった流れを作りたいと思っています。 CSVは1商品1レコード、注文番号で1件の注文と判断できます。複数の商品をご注文いただいた場合、同一の注文番号が複数あるので、それらの金額を合計するようになります。 ただ、合計するには下記のような条件があります。 A.合計金額が10万円を超えた場合は5%OFFとなります。 B.合計金額が30万円を超えた場合は10%OFFとなります。 C.割引対象外の商品にはAやBが適用されず、それ以外の商品をそれぞれ割引とします。 D.上記A、B、Cは銀行振込や郵便振込、代引での支払いを選択されたお客様にだけ有効です。カード決済の場合は単純な合計金額となります。 以上のような複雑な条件で見積もり金額を算出し、返信メールを作成させるにはどうすればいいのでしょうか。 また、FileMaker8.5を覚えるために、オススメの書籍がありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大量の受注メールをデータベース化したい

    カートから送信される受注メールに含まれるデータを抜き出してデータベースにまとめたいのですが、こんなソフトはありますか? 例えば、"[注文番号]"の後ろにある文字列を、データベースの注文番号フィールドに入れるというような感じです。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの受注情報を、直送を行うメーカーへ

    現在、ネットショップで注文のあった場合、エクセルにコピー&ペーストして印刷、それからFAXしています。 商品はメーカーから直送しています。 そこで、ネットショップのカート機能かなにかで、簡単にFAXに変換できる方法、また、メーカー側に出荷情報としてデータで送れる方法を探してます。 1日の発注は150回程度です。メール転送は考えていません。 うまくWEB上のデータベースで順次更新されていくと便利なのですが、そういったサービスを提供しているところはないでしょうか。 おちゃのこねっとは使いやすいのですが、メーカーへのデータはCSVでしか送れません。一括ではなく、リアルタイムにデータを送って、次々と商品が出荷されていくことを考えています。 どこかお勧めのサービスがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今までFAXで受注していたものを簡略化したく考えております。

    今までFAXで受注していたものを簡略化したく考えております。 WEBカタログから商品選び、その一覧ページを発注書として扱いたいです(決済はなし)。 どういうシステムを導入すればよいのでしょうか。ASP?cgi? 出来れば素人なのでわかりやすく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 顧客受注管理ソフトでいいものは?

    ただいま2台のPCでヤマトシステムの「産直くん」を使っております。 今年で契約が切れるのでどうしようか検討中です。 やりたいことはHP、楽天、からの受注データ取り込み、電話、FAXでの注文を入力、送り状の印刷(主に佐川)、顧客のデータ管理(趣向を知るため詳しく)、DMメールの宛名シール印刷が主となります。おてがる通販というソフトがよさそうですが(50万ほど)、他にいいものがありますでしょうか? 顧客数は今2万人ほどです。 ただヤマトからのデータはテキストでしか落とせないので、これは打ち込みしかないでしょうね、、。

  • カルテ管理システムの導入を考えております。

    カルテ管理システムの導入を考えております。 管理したいのは、顧客情報と添付画像になります。 また、各顧客の対応がどの過程にあるかのチェックがオンラインできるものがよいです。 イメージするならば、ショッピングカートの受注から発送までを管理してくれるようなもので、添付ファイルも管理してくれるソフトです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネット受注用に、販売・顧客管理ソフトを探しています。

    ネット受注用に、販売・顧客管理ソフトを探しています。 お問い合わせ(顧客管理)~見積書発行~受注~請求書発行などに対応した データベースを探しています。 デザイン業なので在庫管理などは必要有りません。 見積書を重視し、税込み表示と税抜き表示が選択出来、 備考欄があるものもしくは自在にレイアウトできるものが希望です。 vectorサイトよりいくつか試しました。 ・いっ勝君、一般業種向け Mac版(1.0.1)  小売業ではないので、機器ファイルが複雑すぎる。 ・C's_Businesheet  顧客は社名しか登録出来ない。 ・FlexManager15  見積書のデザインがイマイチ。各項目の詳細入力スペースが少ない。 ・ワークスヘ?ース  見積書がない。 ・これて?いいんた?!請求管理  住所は郵便番号とリンクしていないので  全て入力、どの項目もコピペが出来ない。 ・テ?ィーラワークスPro 見積請求書>商品カテゴリ、受注情報の設定方法が意味解らない ・販売管理1.0  売り上げと顧客の管理のみ!見積書発行などの能力なし。 ※有料ソフトでもかまいません。 ※以前購入していた  ファイルメーカーPro販売forクリエーター(ジィシーエヌランド)を  試していましたがなぜか見積書で千円の位にカンマ表示が出来ないので  諦めました。 MacOS Xの環境で 古いですが、ファイルメーカーPro 6ならあります。 fmのソフトによりバージョンupも考えます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルで販売管理をおこないたい

    パソコンで販売管理をおこなうソフトを作りたいと思っています。 毎日の商品販売で発注書や納品書を作成するとともに、それらの情報を保存し管理情報等を作成するのが目的です。 個人での商売なので情報量はあまりありません。 処理の内容としては 顧客数は約200人、商品種類は約200種類程度。 毎日5、6人の顧客にそれぞれ商品5~10種類を販売します。 このとき販売元に対して発注書を作成し、顧客に対して納品書を作成します。 また月単位程度で顧客毎や商品毎の販売情報等の管理表を作成します。 このような処理を作るのには適しているソフトはどのようなものがありますか。 エクセル(2003)は有るのですが、エクセルでこのような処理を作ることは適当でしょうか? (データ量的に扱える範囲でしょうか。) もう一つの問題は操作をするのがパソコン初心者なので、エクセル等の表に直接データを入れて手操作で集計をするということは出来ません。 入出力等の操作画面を作る必要があります。 あまりお金をかけたくありませんので、フリーソフトなどが有れば教えてください。 またはエクセルでがんばってみるのがいいのでしょうか。