• 締切済み

受注情報の一括管理と、エクセルへの取り込みについて

ネットショップを運営しております。 受注管理システム(カートシステム)で、お客様の情報&購入商品を一括でCSVダウンロード生成できるのですが、それをデーターベースに取り込み、エクセルの所定のセルへ自動入力(発注書作成)できるようなシステムを作りたいと思います。 ※セルのA1には、顧客名を。C3には、購入商品を。H5には住所をなど・・・ Accessなどのソフトでこのようなシステムを作ることは可能でしょうか? それともMySQLやSQliteなどのソフトを使用するのでしょうか? ご存じの方いっしゃれば、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

MySQLを使うのであればミドルウェアとしてPHPをつかいWEBアプリとするのが 妥当でしょう。 PHPではPEARライブラリのSpreadsheet_Excel_Writerなどを使うと、 エクセルのファイルとして結果を得ることができます。

receno
質問者

お礼

ありがとうございます。 Spreadsheet_Excel_Writer というものがあるのですね! ということは、MySQL&PHPの勉強を進めていけば、エクセルに落としこんだりというシステムを作ることが可能という理解で宜しいでしょうか? そうであれば、勉強に入りたいと思います。 ありがとうございました!

• HCBR
回答No.1

どのようなCSVなのかがわかりませんが、Googleで 受注管理 で検索して、一番に出てくるネット通販用受注管理データベース(楽天市場・Yahoo!ショッピング・ビッダーズ対応)はどうでしょう? Accessでできているようですし、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se306869.html
receno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 現在も受注管理システムを使用しているのですが、後学のために自分でもつくれるように勉強しようかと思ってのご質問でした。 ありがとうございました。