• ベストアンサー

一対一で・・・

中学2年です!ドリブルについてなんですが、一人で練習しているときは細かいタッチや大きなフェイントができるんですが、いざ相手と向き合うと頭が真っ白になって、迷ってしまいます。これをなんとか克服したいのですが、何か良い練習はないでしょうか??よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

これは頭の中の思考神経と運動神経が連携していない典型です。 イメージが弱いというよりは反射的にイメージを出せない。 対人練習で場数を踏むのが一番ですが、 一人で練習するときも相手がこう来たと想定したイメージトレーニングは可能です。 頭が真っ白になったのはいい経験ですから、 なぜ頭が真っ白になったのか。どうすれば良いのか考えましょう。 基本(頭で考えること+基本姿勢)ができていれば応用は慣れの問題です。

その他の回答 (4)

回答No.5

 多分、できているつもりで、確実にできていないのだと思います。 色んな距離(間隔)や場所にコーンをたて、色んな経路でドリブルをする練習をして見ましょう。  障害物もコーンだけでなく用意できるなるべく大きなもの(椅子やタイヤみたいなもの)も置いてやると良いと思います。  タイムを計って、なるべく早くするとかも良いと思います。

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

ドリブルの練習ですか。 マンツーマンの練習大切ですけども、練習方法を色々と試してみては? 二人で走りながらパスの出しあいから初めて、交差しながらパス連。 慣れてきたら、足元を見ずにパスを出す練習。 絶えず、自分の足元にボールが有る様にしてドリブルをしながら走ったり。3~4人でボールを出し合いながら細かくボールを触る練習ですかね。 経験で言えば、ボールが脚に吸い付く感じ??ヘッドアップしてもボールの位置が自分の足元にある感じです。 何事も練習です。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/i1spo1/i1so03/i1sc08/IPA-kyu0840.htm
noname#33529
noname#33529
回答No.2

 数をこなすしかないと思います。いかにイメトレを繰り返してもイメージでしかありません。実際の一対一では相手の息づかいというか雰囲気を察知してプレーする事が重要です。  同じチームの人に協力してもらい、全体練習の前後に練習する事を勧めます。

  • pikute
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

おそらく イメージが弱いので ”いざ相手と向き合うと頭が真っ白に”なると思います サッカー以外にもイメージの練習が重要になるスポーツは沢山あり 個人によってイメージ練習の向き不向きがあります この場合、よりイメージがわきやすくなるように ポート等を人に見立てて練習はどうでしょう

関連するQ&A

  • 1対1での簡単なフェイント

    休み時間に、草野球ならぬ草サッカーをして遊んでいるのですが、1対1で相手を抜くことが出来ません。以前はキックフェイント(強く蹴ろうとして怖がらせてドリブル)ばかりやっていましたが相手も慣れてきたし自分もいい加減飽きました。なので1対1で相手を抜くのに効果的で尚且つビギナーでもやりやすいフェイントがありましたら教えてください。友達で上手い人は股抜きやまたぎフェイント、エラシコなんかを使っています。自分も1人でやるとできるのですが対人ではなかなかできません。他にも効果的な足技がありましたら教えてください。多くの種類のものを教えてくださると嬉しいです。URLの紹介でも歓迎ですのでどうぞよろしくお願いします。

  • 高校からでも・・・・

    受験も終わり今年から高校生のぼくですが・・・ 高校でサッカー部へ入ろうとしてます 小学生からしていたサッカー 練習もまじめにし、基礎はそこそこついてるのですが、 ドリブルが一向に苦手で 練習で1対1などで抜けたことなどあまりありません なにか有効なドリブルのフェイントまたは練習法(ボールタッチなど) ありましたら教えてください;;

  • 自主練

    今、中2で左サイドハーフをやってるものです。 今、レギュラーでやってますが クロスには自信がありますが ドリブルにはそこまで自信がありません。 ドリブルのタッチとフェイントの 簡単でいつもできる練習法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドリブルを教えてください

    高1の男子です ドリブルについて質問させて頂きます フェイントという点で見ればドリブルは (1)C.ロナウドのようなどんどん逆をつくタイプ (2)アンリやメッシのようなフェイントより振り切ってしまうタイプ に分けれると思います (2)のドリブルについてお聞きしたいのですが、 マラドーナにしろアグエロにしろ、ドリブルに「ちょこん」とだけ触って相手をつり出す「半歩だけ出る」ステップがあると聞いたのですが、いろんな動画を見てそのステップがあることは納得しました それを実際に練習して実践しようとしてるんですが、なかなか上手くできません。 僕自身はスピードで行くタイプなので(2)のドリブルではあるんですが、 そのちょこんと触ることでスピードが出し切れないというか、つっかかる感じがするんです フェイントは練習してもあまり身に付かなかったし、切り返しとスピードだけで抜くドリブルは限界があると思うので、半歩進むドリブルをどうしても身につけたいです コツとか意見とか何でもいいので教えてください お願いします 

  • 1人でできる良いサッカーの練習法をおそえてください。

    1人でできる良いサッカーの練習法をおそえてください。 パス、フェイント、ドリブル、シュートできれば全部おしえてください

  • バスケ ドリブル

    当方高2の男子高校生です。 中学で1年半バスケ部に所属しており、中2の頃には先輩を抑えスタメンを勝ち取ったりし、自信があったのですが、中2の2学期に転校をし、それを機にバスケを暫く止めてました。 ですが、現在の体育がバスケでして、素人相手には何の苦労もないのですが、バスケ部員相手ですとなかなか抜けません。 フェイントを2~3回掛けたクロスオーバーで抜こうとしても体が追いつかない・ボールが上手く扱えない。等、4年近くのブランクを思い切り感じております・・・。 そこで質問なんですが。 ドリブル練習は外でしない方がいいのでしょうか? 中学時代は全て体育館で練習していた為、外で練習した試しがありません。中学時代の顧問は「外でドリブル練習をすると感が鈍るからするな」と言っていましたが、本当なんでしょうか? また、スパイダードリブル等ハンドリング練習に打って付けの練習方法はないでしょうか? やはり最終的には、一泡吹かせてやりたいので、外で出来る様な練習方法を教えて下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「サッカー相手を抜かすコツ」について教えてください

    初投稿です。多少読みずらいところもあるので、ごめんなさい。 僕は中学一年生のサッカー部です。 僕は相手を抜こうとすると、すぐボールをとられます。 なので、相手を抜くコツを教えてください。 あとフェイントは、何を使えば効率よく抜けますか? 強いフェイントおしえてください。 あと、僕は足が速いので、速さを生かした抜き方も教えてください。 僕は、トラップがすごく苦手です。 どうやったら、パスをうまくトラップできるんですか? たくさん質問がありますが、教えてください。お願いします。 僕は先輩がたに、シュート力がある、ドリブルフェイントがうまいと言われます。

  • サッカーの朝練習。

    FWをやっている中1です。 先日から毎日朝練習を1時間やっているのですがこのような練習で上手になれるでしょうか。 駄目でしたら何でもいいのでアドバイスを下さい。  練習メニュー 1、ストレッチ、ランニング10分 2、インサイド・インステップ・頭・太ももリフティング、ボールタッチ10分 休憩5分 3、細かいドリブル ストップ スピードドリブル、フェイント練習10分 4、ボールを転がしインサイド・インステップ・インフロントで的にシュート   、ボールを空中に上げてクッション・ウェッジコントロールして最初のシュート20分 5、ストレッチ5分                                  お願いします。                                             

  • サッカー練習法

    僕ゎとある中学校(1)年のGKしてます。 最初中学に入るときゎ小学(6)年から始めたものでほぼ初心者状態でフィールドプレーが全然出来ない状態でした・・・。唯一背が高く反射神経が良く野球が好きだったのでキャッチが上手いという理由だけでGKになり、今までGKの練習ばっかりしてやっとGKのレギュラーを取ることが出来ました。でも、ずっとGKの練習しかしていないかったのでフィールドプレーができないままになってしまい。半年以上たっているこの時期でも【ルックアップ】【ボールタッチ】【リフティング】すら出来ない状況に・・・。しかもリフティングゎ10回もできないんです。それにGKのくせにゴールキックが全く飛ばない状況でシュートみたいになってしまぅんです。なのでみなさんにどうやって練習すれば上手くなるのかを教えてもらいにここに書き込みました。まずリフティングとボールタッチ、ルックアップ、ドリブル、フェイントなどの初歩的プレーの練習法から教えてください。長くなってすみませんでした。

  • バスケの1対1で抜けない…

    中学生のバスケ部なんですが、 僕はある程度1対1には自信がありました。 ですが、ほとんど抜けない奴がいて、 仕掛けようとして踏み込んだ瞬間にコースをとられてしまって全然抜けませんでした。他にも速攻でドリブルしている時に前にディフェンスにきて抜こうとした瞬間にコースを取られて、ボールを奪われてしまうこともありました… どうやって抜けばいいか分からなくなってしまって自信も無くなってしまいました… 速攻などは、ほぼ一瞬なので そのシチュエーションで練習することも殆どできないし… このようなディフェンスがきたらどうすればいいですか? ボールミートからの1対1ではなく、ドリブルからの1対1で抜きたいです。 わがまま言ってすいませんm(__)m 速攻の時はドリブルでどうやって抜けば良いのかも教えてください。 お願いします…>_<…

専門家に質問してみよう