コンデンサーマイクの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Voを録るためにコンデンサーMicを買おうと考えている。SeideのPC-Meが気に入っていたため、PC-VT2000もしくは指向性が変えられる3000を検討している。しかし、実際に試す機会がないため、サウンドキャラクターが分からない。アコギなど他の楽器にも使えるなら指向性が切り替わる3000を購入したい。また、他にオススメのマイクがあれば教えてほしい。
  • 使用するプリはdbxの286A。
  • 質問者はコンデンサーマイクを購入するため、具体的な型番やメーカーを考えている。また、アコギなど他の楽器にも使えるなら指向性が切り替わる3000を検討している。その他にもオススメのマイクがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

コンデンサーマイクについて

♀Voを録るのにコンデンサーMicを買おうかと思っています。 1万くらいで変えてしまうものから50万近くするものまで様々ですが、昔使ってたPC-Meが気に入ってたこともあって同メーカー(Seide)の PC-VT2000もしくは指向性が変えられる3000が気になっています。 近くで扱ってるお店も無く、実際に録らせてくれるわけでもないのでサウンドキャラクターが分からないのですが、もし使ったことのある方がおりましたら教えてください。 もし、アコギ等他にもに使えるようであれば指向性が切り替わる3000を買おうかと思っています。(半ばショックマウントがかっこいいと言う理由も無くは無いですが・・・) その他にコレはオススメ!と言うマイクがありましたら教えていただけると幸いです。AKGのC2000は持ってるんですが。 ちなみに使用プリはdbxの286Aです。 宜しくお願いします。

• ctel
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• too3
回答No.2

海外のサイトですが色々なマイクの音のサンプルが有ります。 アコギ、女性Vo、男性Voのサンプルですが色々聞き比べると参考になると思います。 http://testing.holmerup.biz/mic_pretest/index_en.html 直接リンクが無いので気になった物は検索して下さいね。 コンデンサマイクでは無いのですがAUDIX i-5は評判がいいです。価格もお手頃ですし・・ http://www.soundhouse.co.jp/material/audix_i5_user.asp AKGつながりと言う事でAKG C480かAKG C451もいいです。 シャープな感じがよければC451、少し丸みを帯びた感じがよければC480がいいと思います。 RODE NT2-Aなんかも評判良いですが個人的には高音がキツイ気がしないでも無いです。が、わかりやすく「シャキッ!」っとしているので人によっては気持ちがいいかも知れません(多機能ですしね)

ctel
質問者

お礼

すごいサイトですね! (音を聞く前にサーバーがどうなってるのか気になっちゃいました;;) 早速知り合いに協力してもらってブラインドで聞き比べてみました。 全部は無理だったので名前聞いたことあるやつ適当に鳴らして!って頼みまして・・・ 結果見てビックリしたんですがノイマン系のマイクも種類とパートで否定してたりRODEもギターのアルペジオはいいね~って言ってたり、何より鼻から嫌っていたBLUE Babyが結構好みの音出してた事とか面白い発見が色々ありました。 このサイトは物凄くタメになりますね!普段楽器屋で目にすることの多いオーテクやAKG、そして目的のVT2000が無いのが残念ですが;; AUDIXも仲間うちでは知名度が無いゆえ話題にすらならない機種だったので値段見てビックリです。 ちょっと丸みが欲しいのでAKGなら451でしょうかね(上記のサイトに有ればよかったんですが;;) NT-2聞いてみました。アコギのアルペジオはいい感じなんですが、ストロークだとちょっと耳に障るかなと思って見たり・・・ これだけの種類聞き比べられるとは思ってなかったのでビックリです。 有難うございます。

回答No.1

サウンド&レコーディング・マガジン 2007年6月号でその両方が取り上げられてましたよ。 ■特別企画 真空管マイクで迫るプロの音 10万円で買える22本を徹底チェック! http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempRM.cfm?GM_ID=RM230706&SPM_ID=3&CM_ID=00410001020174&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00410

ctel
質問者

お礼

有力情報有難うございます。 楽器屋で探してみます。 チューブで何が変わるのか実際に録り比べてみたくなりまして。 AKGのチューブは高すぎることもあってVT2000が気になったんです。 実際に使ってる方の感想とともに比較したいと思います。