• 締切済み
  • 困ってます

宅録。マイクの指向性について・・・

はじめまして、宅録素人です。 ボーカル録りに関する、コンデンサーマイクの使用法について質問です。 AKGのコンデンサーマイクC4000Bを買ったのですが、実際に宅録で使用する場合、どのようなセッティングがベストか悩んでいます。 部屋の状況は、6畳で、本や洋服、クッション、その他色々な物がかなり置いてあり、比較的吸音効果はあるかと思います。。 (1)指向性の切り替えは「単一」、「無指向」、「ハイパーカーディオイド」の3段階切り替えが可能ですが、どれが一番適していますでしょうか?部屋鳴り・残響音を拾わず、できるだけデッドな音が録りたいです。(各指向性の意味もいまいち分かりません・・・) (2)指向性を切り替えた場合、一般的にマイクのどの位置(側面、てっぺん)に向けて声を発するのが良いのでしょうか? 一度、無指向で試したのですが、台所やお風呂場で歌ってるかのように録れてしまい、逆に単一指向で試したら、音が小さく録れてしまいました(録音レベルを変えなかったからかもしれません)。 個人的技術の問題でもあるかと思うのでうすが、何か参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5050
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

No.1です。 >○←無指向性 >ハートの型の逆さ←単一指向性 >一番小さな○←超単一指向性 ふむふむ、確かに初心者にはちょいとわかりにくいかもですね。 質問者の方の解釈で間違いないですが、おさらいを兼ねてもうちょい正確に書いておくと。 ・まず、ボディの「AKG」の文字が正しく読めるようマイクを立てる。  「AKG」の文字が見えているということは、あなたの目線は、今マイクの正面。 ・この時、マイクはキノコ的に細いパイプが下、金網が上ですな。  これが、「マイクが真っ直ぐ正しく立っている」状態。 ・上の状態で、スイッチの一番左の「○」が無指向性。 ・スイッチ真ん中の逆ハートっぽいのが単一指向性。 ・スイッチ右のちっこいキノコマークが超単一指向性。  キノコみたいに足がついているのは「このモードだと、マイクの真後ろも感度が高い範囲があるよ」という意味。 ということになります。 私のNo.1投稿で「マイクスタンドで高い位置からひっくり返して取り付けろ」というのは、マイクをパイプが上、金網が下…という状態でマイクスタンドに付けろという意味。 アーチストのレコーディング風景では、マイクを正立状態でスタンドに付けているシーンが多いけど、素人セッティングで上から下に向けて録る時は、倒立状態でセットする方が角度調整が楽でよろしい。正立と倒立で音が変わると信じている人も居てるが、高級マイクにはそういうマイクもあるということで、C4000Bでは何も変わりません。 No.2の方の、 >レコーディングのとき窓に背を向けるようにすると周囲の雑音を抑えることができます。 というのは、私の20年近い経験では初耳。個人的には、むしろガラスの反射で音が濁ったりビビリ音が出たことの方が多いですね。 ただ、分厚い強化ガラスの窓に、雨戸を閉めて、さらにこれもかなり分厚い暗幕様のカーテンが下がってるなら話は別です。そういうスタジオも実際に見たことはある。 ただ、郊外のかなり静かな環境の家だったり、マンションの上層階で窓の外には広大な空間があるのみで、何一つ騒音源の無い部屋だったりするなら、試す価値はあります。 逆に、木造戸建ての住宅密集地などでは、窓を背にして録るのは論外ですから、一般論じゃないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピンマイクの単一指向性と無指向性について

    私が単独で説明をする動画を収録したいのですが 残響の大きい部屋でありますため、ピンマイクで解決したいと思っています。 しかしピンマイクを色々調べたところ 無指向性と単一指向性の両方があり、どちらを選ぶべきかよくわかりません。 「残響を拾いたくない」という意味であれば単一指向性に絞って探すべきなのかなとも 思うのですが、詳しいことをご存じの方からご意見を伺いたいです。 またもしそうした私の場合におすすめのピンマイクがあればお知らせください。 ワイヤレスでなくて構いませんし、予算枠が数千円でもありません。 Macに直に接続できると簡単なような気がしますが 何かを介在させる方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 生放送に向いたマイク

    お世話になります。 現在、真ん中に単一指向性のコンデンサーマイクを1本置き、 映像ミキサーを通して、4~5人で、動画の生放送をしています。 集音等は特に問題ないのですが、ノイズが気になりマイクを変えることになりました。 そこで、ラージダイアフラムのコンデンサーマイクが向いているのか、コンデンサーガンマイクが 向いているのか、また指向性は単一指向性がいいのか、無指向性の方が向いているのか、 詳しい方にご教示いただきたく質問させていただきました。 現在の問題点といたしましては、 ・ホワイトノイズ ・声以外の音も大きく拾ってしまう(当然と言えば当然ですが) 予算もできるだけ抑えたいので、その面も考えていただければと思います。 また、オススメのマイク等ありましたら合わせてご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • オリンパス単一指向性モノラルマイクロホンについて

    オリンパス単一指向性モノラルマイクロホンセットを購入したのですが、 ICレコーダー・PCにつないで録音すると片方の音(左だけ)しか録りません。 故障でしょうか、そういうものなのでしょうか。 http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-ME52W-%E5%8D%98%E4%B8%80%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000818505/

  • 回答No.2

宅録でボーカル録りにコンデンサーマイクを使うなら (1)単一指向(無指方向だと周囲の雑音を拾う) (2)セッティングですが、宅録+コンデンサーマイクですと、かなり周囲の雑音を拾いますので、レコーディングのとき窓に背を向けるようにすると周囲の雑音を抑えることができます。 音がうまく録れないとのことですが、どんな機材にレコーディングしているのですか? レコーディングの具体的なシステムを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

宅録でC4000Bとはうらやましいですね。 多少やっかみが入っているので(笑)少々辛口ですいませんが… まず、指向性ですが 「無指向性」は、マイクの周囲すべてから均等に音を録るということ。 「単一指向性」は、マイクの正面方向からの音を強く、側面背面からの音は弱く録るということ。 「ハイパーカーディオイド」は、「カーディオイド」自体が「単一指向性」と同じ意味と考えて良く、「ハイパー」が付くということは「超単一指向性」と読み替えて良いです。つまり、単一指向性よりもマイク真っ正面の狭い範囲の音を特に強く録る…と考えて良いです。 ここで気をつけなければならないのは、単一指向性や超単一指向性のことを『真っ正面からの音だけ録る』と思っておられる方が多いのですが、決してそんなことはないんです。「正面の音を強く大きく録る」というだけで、側面や背面の音も(特にC4000Bクラスだと)若干は入ってきます。 よって、単一指向性でも、なるべく「デッド」な録音場所で、録音機材もある意味「適正に感度を落とし」て、側背面からの音を最小限にとどめ、もっぱら正面からの音だけが録音されるように調整しないといけません。ここが腕です(私もまだまだですけど)。 また、 >一度、無指向で試したのですが、台所やお風呂場で歌ってるかのように録れてしまい、 ということは、辛口ですいませんが、録音環境としては、部屋が全然「デッドではない」証拠です。私自身も経験がありますが、本などは大して吸音効果はありませんし、服といっても壁面が見える程度に吊ってあるだけでは、大した吸音効果はありません(極論ですが、壁面が見えなくなるくらい、かつ、2重に吊すくらいでないと、あまり効果がないでしょう)。 窓ガラスなんか、暗幕レベルの遮光カーテンを2重くらいでもまだ効果が出ないかも。壁を何とかしたとしても、床と天井の音の跳ね返りは、壁以上にやっかいです。床は畳や分厚いカーペットでかなり変わりますが、天井は…普通の家では、あんまり対策はできませんよね。 と、こんなこと言ってたら、そもそも宅録なんて無理ってことになっちゃいますが、極論では、家庭でC4000Bクラスは扱えるモンじゃないです。 とはいうものの…ということで、 指向性については、無指向性は論外ですから、単一指向性か超単一指向性にするべきですね。ただ、これは「基礎知識」的に覚えておいていただきたいのですが、超単一指向性は確かに正面感度が高まるものの、単一指向性に比べると「真後ろの音も若干拾うようになる」という特性があります。実際C4000Bのデータシートを見ると、超単一指向性時の後方感度は結構大きいです。ですから、最初は単一指向性で試されることをお勧めしますね。 ご存じと思いますが、C4000Bは「サイドアドレス」…つまり、「横から録る」マイクです。マイクの頭の金網方向からではなく、側面の「AKG」のマークとスイッチが付いているところが、マイク正面になります。単一指向性の時は、このマークを見ながら歌う…という形が正解です。 素人宅録では、1つの壁面と床に、それこそ敷物や服を大量に吊す等で「反響防止策」を施すのが精一杯なはず。窓も出入り口もない壁面があれば、そこを「背後にして」録るよう家具等を配置換えしましょう。ベッドなどあればなお良し。私は布団を積み上げます。 壁面も、何か工夫して薄い布団や毛布などを吊せるとうれしい。一応、立って歌うの前提で自分の身長くらいはカバーしたいです。ロープか何かで毛布吊して、さらにロープ強度が持つ限り、毛布の上から服も吊したいくらいですね。 床と壁面の角は、意外と音を反射することがあります。壁、床の固い面が見えるところには、願わくばクッション等を置きたい。どうしても動かせない木製等の家具があれば、気休めですが毛布なんかかけられるとうれしいですね。 まぁ、実際ここまでやると大層この上ないですが、極論これくらいはできればしたい…を前提に、できる限り工夫してみて下さい。 上記準備ができたら、歌ならマイクスタンドを使って、マイクは上下を逆さにして、距離は顔の30センチくらい前方、高さは口ではなく額の高さ。その位置から、少しマイクの下(金網部)を顔から離れる方向に角度を付けて、マイク正面の金網が真っ直ぐ口を狙うようにセットします。 普通に立ったら、概ねマイクが胸元を狙っているように(錯覚して)見える…それっくらいでいいです。 録音機器は、C4000Bを上のセッティングにすれば、ちゃんと声が出ていれば少し控えめなゲインでも十分に録れるはず。これは実際に録ってみないとわかりませんが、できる限り上の説明に近い形で、まずは一度お試し下さい。 これでも、マイク側方からの雑音が入るかもしれませんが… その時は、私なんかは実際にやってるんですが、高さ2メートル弱くらいの金属枠と布の組立式衣装クローゼットを手に入れて、マイクスタンドをその中に入れ、クローゼット内には3面分厚い毛布を吊し…クローゼット内のマイクに向かって歌う…なんてこともやってます。ここまでやると、自分でも「アホかいな」と思いますが(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>kenta58e2さん こんなにもご丁寧に、且つ詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます! 色んなことが見えてきました。 宅録に関しては本当にド素人なので、これから改善していかなくてならにことが山ほどありますが、kenta58e2さんのアドバイスに基づき色々試していきたいと思います。 最後にもう1つド素人な質問・・・と言いますか確認なのですが、指向性を切り替えるスイッチに各指向性のマークが描かれています。 ○←無指向性 ハートの型の逆さ←単一指向性 一番小さな○←超単一指向性 で、よろしいので・・・すよね?? こんな質問ですませんが、確認したかったので再度ご返答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • マイクについて

    マイクについて ボーカルを宅録する用途でSHURE ( シュアー ) / BETA87AもしくはAKG ( アーカーゲー ) / PERCEPTION 420の購入を検討しています。 騒音が心配なので超単一指向性のBETA87Aしようと思っていたのですが PERCEPTION 420のほうも指向性が3種類で変更できて単一指向性にもできるとのことです。 しかし、あくまでもコンデンサマイクなので超指向性でないPERCEPTION 420は騒音が入ってしまわないか?と心配です。 使用経験のある方、どの程度の環境なら不自由なく録音できるか教えてほしいです。 また、音の特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • ボーカルマイクどっちが良い?SHURE(KSM9 CG) vs AudioTechnic(AE5400)

    ボーカルマイクの選択で悩んでます。 実際に使ったことがある方や詳しい方の意見をお聞きしたいです。 比較は以下の2つです。 共にコンデンサーマイクです。 用途はボーカルです。 価格的には、圧倒的にSHURE(KSM9 CG)が高級なのですが、 AudioTechnic(AE5400)の周波数特性が20Hz~20kHzと、 広範囲なのが気になっています。 ただ、AudioTechnic(AE5400)は単一指向ですが、 SHURE(KSM9 CG)は、超単一指向にも切り替えられるのが魅力です。 ------------------- SHURE KSM9 CG コンデンサーマイク 指向特性:単一指向/超単一指向(スイッチ切替) 周波数特性:50Hz~20kHz 参考:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EKSM9CG%5E%5E AUDIO TECHNICA AE5400 コンデンサーマイク 指向特性:単一指向性 周波数特性:20Hz~20kHz 参考:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE5400%5E%5E

  • [iBook G4]外部マイクで音声を録音したい/マイク認識せず?

    iBook G4(mac OSX ver.10.4.11)での質問です。 外部マイクで音を録音したいのですが、システム環境設定>サウンド>入力で「サウンドを入力する装置の選択」が内蔵マイクしかありません。本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが、内蔵マイクだけになっています。マイク(RLAKY 鋭指向性・単一指向性コンデンサーマイク HT-320E)をつないでも反応しません。やりたいことはマイクを使って映像のアフレコをmacに録音したい(iMovieにて)ということです。どなたか教えて下さい、お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アコギにお勧めのコンデンサーマイク!!

    こんばんは、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私、アコギを録音する為、コンデンサーマイクの購入を 考えております。 しかし、ここからが非常に厚かましいのですが、 RODE、AKG等メジャーなメーカーは避けて、比較的 マイナーなbeyer等で探したいと考えております。 以下は希望条件。 ・1万~3万円 ・指向性~超単一 ・ファンタム電源 ・マイナーである ・音質等については、特に希望が無りませんが (無いというかあまり分かりません)、個性の強いほうが興味があります。 正直申しまして、マイクに関する知識はほとんど皆無で、 マイクの違いも聞き比べた事すらないような人間です。 知識のある方がご覧になれば、ふざけているかとお思いでしょうが アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのヴォーカルマイク

    宅録をしているものです。 普段はヴォーカル録りの時は、 音楽スタジオを借りています。 スタジオでシュアーの58をレンタルして いますが、長年沢山の方に使い古されている 物なだけに、「だいじょうぶかな?」と 毎度感じて「自分専用」が欲しくなりました。 経験のある方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに録っている歌は、Jポップスです。 高音域の多いMr・Childrenのような 感じなので、そういう男性ヴォーカルにあう マイクがあれば教えてください。 予算は3万円前後で、単一指向性を考えています。

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクについて

    ♀Voを録るのにコンデンサーMicを買おうかと思っています。 1万くらいで変えてしまうものから50万近くするものまで様々ですが、昔使ってたPC-Meが気に入ってたこともあって同メーカー(Seide)の PC-VT2000もしくは指向性が変えられる3000が気になっています。 近くで扱ってるお店も無く、実際に録らせてくれるわけでもないのでサウンドキャラクターが分からないのですが、もし使ったことのある方がおりましたら教えてください。 もし、アコギ等他にもに使えるようであれば指向性が切り替わる3000を買おうかと思っています。(半ばショックマウントがかっこいいと言う理由も無くは無いですが・・・) その他にコレはオススメ!と言うマイクがありましたら教えていただけると幸いです。AKGのC2000は持ってるんですが。 ちなみに使用プリはdbxの286Aです。 宜しくお願いします。

  • マイクの指向性について

    自主制作映画をやろうとおもい集音マイクを購入したいと思っています。そこでマイクの指方向性というのが色々あって悩んでます。皆さんのお勧めのマイクありましたら教えてください!!ちなみに今超指向性のマイクの購入を考えています。

  • マイクは、指向性と無指向性は、価格による違いありますか?

    マイクは、指向性と無指向性は、価格による違いありますか? 例えば指向性があるものは、コストがかかるため、価格が高いとか。

  • マイクの指向性

    ELECOMのMS-HS67BKというマイク付きヘッドホンを使ってます。 このマイクは、指向性があると説明されています。 つまり、音を拾いやすい方向があるという意味かと思うのですが、 どの方向が拾い安いのか分かりません。 普通に話すと、マイクの側面が口の前に来ます。 本当は、頂点のほうが拾いやすいのかなとか、全然意味がないのか知りたいわけです。 これで、スカイプを利用してます。 自分に聞こえる音量に比べ、相手に聞こえる音量が少ないように感じるので、質問してます。 なお、スカイプの設定では、マイクボリュームは最大にしてます。