• 締切済み

プライベートIP(ローカルIP)でAge of EmpiresII!!

プライベートIP(ローカルIP)でAge of EmpiresIIは出来るのでしょうか? インターネットでいろいろな人と対戦してみたいのですが、 プライベートIPではやっぱり出来ないのでしょうか?? プライベートIPでもネット対戦できる方法とかあったら教えて欲しいです。

• fcb5
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• cdsdasds
回答No.1

>プライベートIPではやっぱり出来ないのでしょうか?? できないかできるかはあなたのネットワーク環境次第です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880577 によればAOEIIに必要なポートは2300-2400とのことですから、 グローバル側で2300-2400ポートにきたパケットが、そのままプライベートアドレスの同じポートに送られればよいのです。 このようなことができるにはプロバイダとルータとあなたの管理権の強さが対応している必要があります。 プロバイダについていえば、プロバイダの入り口からプライベートアドレスを使用しているプロバイダの場合、望み薄です。 つまり、その段階でポートがずれてしまっている可能性があるからです。 ルータについていいえば、グローバル側の特定ポートにきたパケットを特定のプライベートアドレスを持つPCの同じポートに送れる機能が必要です。 持っていないルータもありますが、一般的には持っているルータの方が今は多いです。 ルータによって呼び方はDMZ NAT SAT等いろいろで、具体的な設定の方法もいろいろです。 tcp:2300-2400 udp:2300-2400 のようにTCPとUDPの両方を設定する必要がある場合もあります。 詳しくはプロバイダとルータのサポートにお聞きください。 また、プライベート側からインターネット側に接続してゲームができるPCは通常一台のみです。