• ベストアンサー

プロトコルTCP/IPについて質問です。

今現在東芝のノートパソコンを使っているのですが、一度再インストールしてからプロトコルのTCP/IPの設定が英語に変わってしまっていてできなくなってしまいました。設定というのはIPアドレスをうちこんだりすることです。そこで、プロトコルTCP/IPの日本語版をダウンロードしたいのですがだれかごぞんじでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

Winsock2 を導入されていませんか。 それも英語版が。 多分間違いないと思います。 参考URL から DUN1.3 日本語版をインストールすれば 直るんではないかと。 インストール時の注意はモジュールをすべて日本語に 置き換えること。 ただ、これはアドバイスなんで作業はご自分で責任を 持って行ってくださいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/
wakayamakun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそく行ったところうまく日本語に戻りました。 さしつかえなければ、Winsock2とは何か教えていただきたいのですが。 あまりに早くも答えが出たので驚いています。

関連するQ&A

  • TCP/IPのフィルタリングについて

    TCP/IP フィルタリングを使うように TCP/IPの設定をしたいのですが マイクロソフトのHPでの手引きに従って設定を進めているはずなのに途中でつまづいてしまいます。 どこでつまづくのかと言うと [ネットワーク接続] →[プロパティ] →[ネットワーク] タブ →[インターネット プロトコル (TCP/IP)]→[プロパティ] → [詳細設定] ・・・とここまで順調に手順どおり進められていたのに、 その次にクリックせねばならない[オプション]のタブ項目が詳細設定の中に存在しないのです。 本来[オプション]の項目があり、そこをクリックして、[TCP/IP フィルタリング]→[プロパティ]→、[TCP/IP フィルタリングを有効にする (すべてのアダプタ)]のチェック ボックスをオン・・・ ・・・というような順に進めるはずなのですが・・・。 PCに関する知識はゼロの上、手引書どおりに事が運んでくれないので、一体どうしたらいいのかわからず困り果てています。 私のOSはWinXPのノートパソコンにもともとプリインストールされていたもので、英語版です。 フィルタリングの設定はXPでもプロフェッショナルのみでしか設定できないのでしょうか・・? それとも英語版は日本語版とは違う機能制限でも付いているのでしょうか・・・? それともやはりどこかで順序を間違えているのかもしれません。 多分合っている、というより間違えようが無いとは思うのですが・・・ どなたかその辺の知識のある方、教えてくださるととても助かります。お願いします。

  • プロトコル TCP/IP と、NetBeui について。

    TCP/IP プロトコルで、PC同士を有線LAN上で通信する場合、IPアドレスを設定しないといけないようなのですが、 何を、どのように、どこへ?設定したら良いかわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? NetBEUI を使わない通信。 Win2000

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • TCP/IPプロトコルが・・・

    よろしくお願いします。 PCは東芝ダイナブックWin98se 回線はBフレッツ WebCasterV110無線ルーターを繋ぎ WebCasterFT-stc-Va/g無線カードのドライバーを インストールし無線の設定もしましたが信号はきているのですが繋がりません。 確認したところ、この無線カードのTCP/IPプロトコルがありません 再度ドライバーを入れなおしてもだめでした。 有線のLanカードは問題無く使えてます。 この症状の原因、解決策をお教え下さい。

  • TCP/IPプロトコルが無くなった?

    通常、無線LANアダプタを使ってパソコンを使用していますが、突然接続が出来なくなり、念のため、アダプタのクライアントマネージャーを開いてみると、TCP/IPプロトコル無しと出ていました。これだと思ったので、すぐにBUFFALO社(LANアダプタのメーカー)に電話してみると、「このような場合、TCP/IPアドレスを再取得以前の問題なので、PCのメーカーに問い合わせてください」と言われました。 何か解決策をご存知の方、教えてください! さっきまでは、ネットワーク接続画面に、LAN接続用のアイコンも存在していたのに、いきなり消失していました。よろしくお願いします。 もしかするとWindows 再インストールでしょうか(泣)ちなみに、OSはXPです。

  • TCP/IP V.6プロトコルの再インストール

    Windows7のデスクトップPC2台でホームグループを構成しようと思ったのですが、OS標準のTCP/IP V.6プロトコルを削除してしまったらしく、「ネットワークプロトコルの選択」に何も表示されなくなってしまいました。このプロトコルを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。どこかのサイトからダウンロードしてインストールできるのでしょうか。

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ

    WindowsXP、NetscapeNavigator7.1、DION ADSL 24Mでインターネットを利用しています。 先日、Norton Internet Secutiyをインストールしてからおかしくなりました。 電源をオフするたびに、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定で、 'DNSサーバのアドレスを自動的に取得する'のチェックがはずれ、 '次のDNSサーバのアドレスを使う'にチェックされてしまい、127.0.0.1というアドレスが設定されしまい、電源をオンにする度に手動で設定しなおしています。 なぜ、こうなってしまうのでしょう。 解決策をご存じの方、教えてください。

  • プロトコルTCP/IPの表示を復旧させたいです。

    Windowsのネットワーク設定で、ネットワーク プロトコルの設定を変更してしまい、「Windows TCP/IP」の表示がなくなってしまいました。どのようにすれば復旧できるでしょうか? やったことは、IPv6をインストールしました。 (コマンドプロンプトにて、「IPv6 install」を入力しただけです。。。)