• ベストアンサー

式3日前。かみそり負けました。

こんにちは。 夕べ、理髪店で顔~背中~デコルテのシェービングをしてきました。 帰ってきてうっかりお風呂につかったらひりひりしてきて、首周りにぷつぷつと赤くかみそり負けの模様が出てしまいました。 昨日はオロナインをぬったのですが、朝赤みは引いたものの若干色むらが残っています。 あと3日なのでどうしようもないのですが、少しでもましになるためには何を心がければよいでしょうか。 ちなみに、フェイシャルなどは避けたほうが無難ですか?? 1ヶ月前にお試しをした時はそんなに赤くならなかったので大丈夫だと思ったんですが・・・。やっぱり体調も関係してますよね。 そる前に『生理前だからソフトにして』とお願いしたんですけどね・・・。 ☆質問ですが、  理髪店のシェービングは、結構じょりじょりしますか??  私の行ったところは少し不安を覚えるジョリジョリ感でした。  今もなおちょっとヒリヒリしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-suke00
回答No.1

うわ~、たいへんですね。 とりあえず、皮膚科に行って相談してみてはどうですか? 適当な薬をつけちゃうと余計に悪化するかもしれないですよ。 >ちなみに、フェイシャルなどは避けたほうが無難ですか?? これって、エステのことですよね? そんな状態なら辞めておいた方がいい気がします・・・。 シェービングの次の日のエステは避けた方がいいと聞きますし、今回はトラぶってますから、 なおさらやめた方がいいと思います。 じょりじょり、の話ですが、これは剃ってる最中のことですよね? 私がやってもらった理髪店は、とっても滑らかでしたよ! 大袈裟かもしれませんが「ホントに剃ってる?」ってくらいの感触でした。 私の肌はそんなに強い方ではないのですが、剃った後は剃る前よりもツルツルで とっても調子が良かったです。 剃った後は水分補給をした方がいいよ、と言われていたので、化粧水だけはたくさんつけました。 3日前ってことは、日曜日が挙式ですよね? おめでとうございます! 少しでも良くなるように、とにかく皮膚科へ行くことをお勧めします!! いい式になるといいですね^^

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり皮膚科ですか。 この間際に病院にいくなんて思って無かったですっ。 エステ・・・ああ・・・。 やりたかったなぁ・・・。 わたしの理髪店は古い皮膚まではがすようなジョリジョリでした。 恐怖です。 『ほんとに剃ってるの!?』ってすごいですねー!!! 日曜日、せめて天気は持ってほしい・・・。

その他の回答 (3)

• yungqi
回答No.4

おはようございます。 もう皮膚科には行かれましたか?皮膚の弱い方は一週間前くらいにシェービングした方が良かったのかもしれません。やっぱり産毛を剃ると化粧のノリは良くなりますよ。私が行った所はシェービング後のアフターケアー付きでした。お嫁さんのお支度に慣れたサロンだと丁寧で、ちゃんと精神面のケアーもしてくれて、とてもリラックス出来ましたよ。沢山の先輩お嫁さんの支持のある所なら安心だったのかもしれません。 ジョリジョリはそれは産毛のお手入れの感じではないです。むしろお髭のお手入れに近いのでは?デリケートな産毛は「撫でるように」が正解だと思います。それと剃った後はそんなにヒリヒリはしませんでした。 今の状態でのフェィシャルはやめた方が無難だと思います。これ以上大変な事になっても誰も責任は取ってくれません。しかし確かにエステはお肌でお悩みのお嫁さんの駆け込み寺でもあるのですが、今回は肌が病気になってしまったのだから、ちょっと事情が違うのかもしれません。意外と処方して貰った薬が即効で効いたりする事も多いですから、きっと大丈夫ですよ。我慢するよりも薬を飲む方が直りが早かったりするものです。 もう少しですね。どうぞ素敵なお式をお迎え下さい。御結婚おめでとうございます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 飲み薬と塗り薬で、無事問題なくドレスを着ることができました!! 良かったですー!!! ジョリーだと、ひげですか(笑) そこまで剛毛じゃないと思うんですけど、確かにひげそり扱いでしたねー。 アフターケアは特に無かったですね(^^; オイルを塗ってから処置だからいらなかったのかなー!?と思ったんですけど・・・謎です。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

すぐに皮膚科に行ってください。多分何もするなと言われるかステロイドを処方されると思います。 エステに行くのはもっての他!絶対に行ってはいけません。普段通りの生活をすることです。 私は肌が弱い為、一切シェービングを行わなかったですが全く写真に影響はありませんでした(というか、メイクさんとカメラマンにわざわざする必要がないと言われたため) 今は大人しくして回復を待つことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! シェービング・・・しない選択もありなんですね。 周りが当然のようにしていたのでやるものだと思っていました。 おとなしく(悲)病院にいってきます

• dai33333
回答No.2

私はエステで背中だけ電動かみそりで剃ってもらい、後の毛はいつものように自分で剃ることにしました。 シェービングはかみそり負けが心配だったのと、エステの方に聞いたところ、剃った後に肌のトラブルが多いということで。。。 とりあえず、No.1の方が書いているように皮膚科に行ったほうが良いと思います。フェイシャルを行うかは、その時に聞いたほうが良いかも。。。 私が行っているエステでは、そのように肌にトラブルがあった方が駆け込みでくることもあるようですが。。。 シェービング後は肌が乾燥しやすくなっているので、保湿が大事ですが皮膚科でお薬をもらったほうが良いように思います。 また、当日、赤みをメイクで隠してもらったという話を聞いた事があるので、当日までひかなかったらメイクさんに相談してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! コンシーラーの消費が激しくなりそうです。 皮膚科・・・行ってきます。