• ベストアンサー

式3日前。かみそり負けました。

こんにちは。 夕べ、理髪店で顔~背中~デコルテのシェービングをしてきました。 帰ってきてうっかりお風呂につかったらひりひりしてきて、首周りにぷつぷつと赤くかみそり負けの模様が出てしまいました。 昨日はオロナインをぬったのですが、朝赤みは引いたものの若干色むらが残っています。 あと3日なのでどうしようもないのですが、少しでもましになるためには何を心がければよいでしょうか。 ちなみに、フェイシャルなどは避けたほうが無難ですか?? 1ヶ月前にお試しをした時はそんなに赤くならなかったので大丈夫だと思ったんですが・・・。やっぱり体調も関係してますよね。 そる前に『生理前だからソフトにして』とお願いしたんですけどね・・・。 ☆質問ですが、  理髪店のシェービングは、結構じょりじょりしますか??  私の行ったところは少し不安を覚えるジョリジョリ感でした。  今もなおちょっとヒリヒリしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

うわ~、たいへんですね。 とりあえず、皮膚科に行って相談してみてはどうですか? 適当な薬をつけちゃうと余計に悪化するかもしれないですよ。 >ちなみに、フェイシャルなどは避けたほうが無難ですか?? これって、エステのことですよね? そんな状態なら辞めておいた方がいい気がします・・・。 シェービングの次の日のエステは避けた方がいいと聞きますし、今回はトラぶってますから、 なおさらやめた方がいいと思います。 じょりじょり、の話ですが、これは剃ってる最中のことですよね? 私がやってもらった理髪店は、とっても滑らかでしたよ! 大袈裟かもしれませんが「ホントに剃ってる?」ってくらいの感触でした。 私の肌はそんなに強い方ではないのですが、剃った後は剃る前よりもツルツルで とっても調子が良かったです。 剃った後は水分補給をした方がいいよ、と言われていたので、化粧水だけはたくさんつけました。 3日前ってことは、日曜日が挙式ですよね? おめでとうございます! 少しでも良くなるように、とにかく皮膚科へ行くことをお勧めします!! いい式になるといいですね^^

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり皮膚科ですか。 この間際に病院にいくなんて思って無かったですっ。 エステ・・・ああ・・・。 やりたかったなぁ・・・。 わたしの理髪店は古い皮膚まではがすようなジョリジョリでした。 恐怖です。 『ほんとに剃ってるの!?』ってすごいですねー!!! 日曜日、せめて天気は持ってほしい・・・。

その他の回答 (3)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

おはようございます。 もう皮膚科には行かれましたか?皮膚の弱い方は一週間前くらいにシェービングした方が良かったのかもしれません。やっぱり産毛を剃ると化粧のノリは良くなりますよ。私が行った所はシェービング後のアフターケアー付きでした。お嫁さんのお支度に慣れたサロンだと丁寧で、ちゃんと精神面のケアーもしてくれて、とてもリラックス出来ましたよ。沢山の先輩お嫁さんの支持のある所なら安心だったのかもしれません。 ジョリジョリはそれは産毛のお手入れの感じではないです。むしろお髭のお手入れに近いのでは?デリケートな産毛は「撫でるように」が正解だと思います。それと剃った後はそんなにヒリヒリはしませんでした。 今の状態でのフェィシャルはやめた方が無難だと思います。これ以上大変な事になっても誰も責任は取ってくれません。しかし確かにエステはお肌でお悩みのお嫁さんの駆け込み寺でもあるのですが、今回は肌が病気になってしまったのだから、ちょっと事情が違うのかもしれません。意外と処方して貰った薬が即効で効いたりする事も多いですから、きっと大丈夫ですよ。我慢するよりも薬を飲む方が直りが早かったりするものです。 もう少しですね。どうぞ素敵なお式をお迎え下さい。御結婚おめでとうございます。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 飲み薬と塗り薬で、無事問題なくドレスを着ることができました!! 良かったですー!!! ジョリーだと、ひげですか(笑) そこまで剛毛じゃないと思うんですけど、確かにひげそり扱いでしたねー。 アフターケアは特に無かったですね(^^; オイルを塗ってから処置だからいらなかったのかなー!?と思ったんですけど・・・謎です。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

すぐに皮膚科に行ってください。多分何もするなと言われるかステロイドを処方されると思います。 エステに行くのはもっての他!絶対に行ってはいけません。普段通りの生活をすることです。 私は肌が弱い為、一切シェービングを行わなかったですが全く写真に影響はありませんでした(というか、メイクさんとカメラマンにわざわざする必要がないと言われたため) 今は大人しくして回復を待つことです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! シェービング・・・しない選択もありなんですね。 周りが当然のようにしていたのでやるものだと思っていました。 おとなしく(悲)病院にいってきます

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

私はエステで背中だけ電動かみそりで剃ってもらい、後の毛はいつものように自分で剃ることにしました。 シェービングはかみそり負けが心配だったのと、エステの方に聞いたところ、剃った後に肌のトラブルが多いということで。。。 とりあえず、No.1の方が書いているように皮膚科に行ったほうが良いと思います。フェイシャルを行うかは、その時に聞いたほうが良いかも。。。 私が行っているエステでは、そのように肌にトラブルがあった方が駆け込みでくることもあるようですが。。。 シェービング後は肌が乾燥しやすくなっているので、保湿が大事ですが皮膚科でお薬をもらったほうが良いように思います。 また、当日、赤みをメイクで隠してもらったという話を聞いた事があるので、当日までひかなかったらメイクさんに相談してみましょう。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! コンシーラーの消費が激しくなりそうです。 皮膚科・・・行ってきます。

関連するQ&A

  • 静岡市近郊のブライダルエステ教えてください!!

    静岡市内又は、近郊でお勧めブライダルエステのお店教えてください!!背中、顔のシェービングとデコルテ、フェイシャルエステ希望です。お願いします。

  • ブライダルエステ 神奈川

    9月に挙式をあげます。 そこでブライダルエステを探しているのですが、なかなか近くにありません。 希望としては 1・フェイシャル、デコルテ、背中のスキンケア 2・シェービング有 3・部分的によいので痩身もあれば尚可 です。 平塚市に住んでいるので、平塚から近いいエステサロンはありますか? また感想なども聞かせていただければ嬉しいです。

  • ブライダルシェービングについて

    “シェービングは1週間から3日前までに済ませておくものだ”と、あるブライダル情報誌で読みました。 たぶんカミソリ負けすると大変だからかなぁとは思うのですが、3日前にシェービングしても当日までにまた生えてきませんか?ちなみに私は何度もブライダルエステに通うつもりはありません。 皆さんもやはりこれくらいの時期にすませられたのでしょうか?大丈夫なものでしょうか?教えてください☆

  • 超敏感肌のひげ剃り

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。 超敏感肌でして、ひげ剃りに悩んでいます。 毎朝のひげ剃りの流れとしては・・・ ・蒸しタオル又はぬるま湯でヒゲを蒸らす。 ・シェービングフォームと二枚刃の使い捨てT字カミソリで剃る。その際、顔の上から下へ剃る。カミソリは15日に1回の頻度で替えています。 ・剃り切れてない所はピンポイントに逆さ剃り。 ・剃り終えたら、NIVEAのセンシティブローションを10円玉ぐらいに手に取り、塗り込む。 このような流れです。不思議なことに、新しいカミソリにすると肌が切れて出血することが多いです。 ひげを剃らずに過ごした休みの翌朝は肌の調子もよく、てカミソリ負けはしないのですが、平日は仕事のストレスのせいか肌の調子も悪く、剃ったところはカミソリ負けで赤くなり痛々しいです。 あまりにも酷いとオロナインを寝る前に塗って対処しているのですが、医薬品をずーっと塗り続けるのも抵抗があり、他に良い方法がないかと思ったため相談しました。 なにかオススメのアフターケア商品やひげ剃り方法はありますか?

  • シェービングフォームについて

    髭が固くいつも髭を剃る時にカミソリ負けしてしまいます・・ T字で剃る場合はシェービングフォームを使っていますが、シェービングフォームを髭の固い部分に擦り込み10分間放置しても全然柔らくなりません(蒸しタオルを剃る前にしても同じです) 最近になってT字カミソリから電気シェーバーへ変え少しカミソリ負けを軽減する事が出来ましたが肝心の深剃りができません(電気シェーバー用のローションは肌表面を乾かし滑りやすくなるので多少は楽にそれるのですが・・深剃りができません) T字カミソリはサムライエッジで電気シェーバーはブラウンの5147Sを使用しています。 どうしても毎日剃らないといけなので手立てを伺いたく質問させて頂きました、カミソリ負けをできる限り低減しかつ深剃りできる方法があれば教えて下さい。

  • 肌が弱い人のブライダルシェービングについて質問です

    ブライダルシェービングをしたいのですが、肌が弱く特に背中は常に少し湿疹が出ています。剃刀を使うのが心配ですが、エステでやっている電動シェーバーのシェービングだとあまり効果はないでしょうか?又、電動シェーバーでシェービングをしてもらう場合すぐ毛が生えてしまいそうですが何日前にしてもらえば良いのでしょうか?

  • ブライダルエステについて

    結婚式までに1週間に1回、計3回の エステをTBCで予約しようかと思っています。 少しでも化粧のりを良くしたい。 少しでも小顔になりたい。 少しでも引き締めたい(笑)が希望です。 全てフェイシャル、デコルテ、背中がセットになってます。 式は9月上旬ですが、8月中頃にハリ、引き締めの 2万程のコースを120分。 前撮り2日前の8月下旬に、美白中心のエステで 12000円程のを1回90分。 そして、式2日前にブライダルエステコースの 12000円コースを1回で受けようと思ってます。 ただ、エステティシャンの方に エステの1週間前後のシェービングは 控えるように言われました。 サロン側も、念の為と言っていました。 でも私は、シェービングは前撮りと、 式の日の3日以内にはやりたいと考えており、 エステの効果も式の1週間前にとなると 効き目も薄れてくるのでは?と心配なので、 個人的にはシェービングもエステも前撮りと式の 直前に行いたいです。 剃刀まけとかもした事はないので… 前置きが長くなりましたが、 質問(1) そもそも(笑)この3回のエステで効果って あるでしょうか? 質問(2) シェービングとエステがセットになっているサロンもあり、 そちらの方が良いのかと思うのですが アドバイスがあれば教えて下さい。 質問(3) エステは定期的に受けて実感するものという イメージがありますが金銭的に5万以上は難しいです。 5万以内となると、回数も限られるので、効果はあまり無い。 そもそも受けない方が良いとか、シェービングだけでも 化粧のりが良くなり十分とか色々体験した方や 知識のある方にアドバイス頂ければと思っています。 体験コースめぐりで費用を浮かしつつ、回数を 通って(笑)本当に良かったところ一箇所で1,2回 契約も良いかなと思ってます。そっちの方が 賢いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シェービング3日目からずっと肌ガサガサ

    今年4月第一週目に挙式する者(20代後半・女)です 1週間前に街の理髪店でのブライダルシェービングのお試し(襟足、顔のシェービング+マッサージ+コラーゲンパックのセット)をしました。テレビなどで見るいわゆる床屋さんの剃刀という感じの剃刀を使用していました。当日&翌日は少しヒリヒリしてかゆかったです。 首は直後も今もツルツルして手触りも良くなったと感じます。しかし顔全体は3日目辺りから痒みはおさまったものの、ガサガサし始めました。乾燥している感じで白っぽくなっています。手触りもボコボコガサガサしています。当日や翌日にひりついたり痒かったりした部分が特にガサガサしています。 もともと色白で肌はなめらかなほうだと思います。化粧品などでこういう風にトラブルになったことは20歳の時に一度だけでした(その時は大手化粧品会社のある化粧水が原因でしたので、やめたらすぐ治りました)。 シェービングをしたら、化粧のりもよくなり、普段よりも肌がきれいになるものだと思っていたので、1万円くらいかけたのに、この1週間ずっと肌がガサガサしていてショックです。 式の5日前(つまり3月末)に、同じ店で、念入りなシェービングコース(背中や腕などまでのシェービング)を予約しているのですが、このお店で使う化粧水が合わないのだろうか、と不安になっています。 シェービングでこのようにガサガサになるのは、何が原因なのでしょうか。また、私のような結果になる肌は、式直前の顔のシェービングはやめておいたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダル用シェービングができるお店を教えて下さい!

    こんにちは。 来年2月上旬に結婚式をします。 で、前撮りは1月中旬にする予定です。 ウェディングドレスは結構背中が開いているデザインを選びました。 恥ずかしながら、お猿さん?と思うぐらい背中の毛が多いので、 シェービングをしようと考えています。エステに何回も通うことは考えていません。 それで、大阪市内でオススメのお店があれば教えて頂きたいのと、 前撮りの3日前にシェービングして、 更に結婚式の3日前にシェービングしても大丈夫でしょうか?? (ちなみに私はワキをかみそりで剃ると必ずかゆくなります。) どちらかでもお答えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ムダ毛処理方法について教えてください

    夏になってショートパンツなど肌を露出する機会が増えてきまして、最近では2日に1回のペースでムダ毛をそっています。 私はずっとヴィーナスのかみそりを使っていまして、去年くらいまでは気にならなかったのに、最近では埋没毛&かみそり負けがすごいです・・刃を交換してもだめでした。色白なので余計に目だってしまうんだと思います。 でも、全体的に毛が多いのですが、何故か腕や脇は全然埋没とかはならないのに、足ばっかり凄いんです。 毎回そったあとはかみそり負けで赤くぽつぽつになってかゆくなって、そってもジョリジョリしていたり毛穴が見えて、まるで男の足です!デートの前の日とかは泣きたくなります。。。 でも今はお金がなくて、脱毛専門店にはまだいけないし、どうにか自己処理でいいものはないかと探しています。 いろいろみたら普通のかみそりではなく電動のシェーバーがいいようで、アミューレのものを買おうかと思っていますが、もし使っている方がいましたら使い心地を教えてください!他のシェーバーなどでこれはいいよというのがあれば教えてほしいです☆  あと、剃ったあとにつけるローションなんかも一応買う候補は、「シーブリーズ、OH!BABY」らへんがいいかなと思っているのですが こちらもお勧めがあれば教えてほしいです。  電動のシェーバーを使うのは初めてなのですが、みなさんは何もつけずに剃っていますか?かみそり同様石鹸などをつけたほうがいいのでしょうか?長くなりましたがぜひご意見をおきかせ下さい!

専門家に質問してみよう