• ベストアンサー

OS再インストール直後もフリーズ。その後全く起動しません(セーフモードも起動不可)

自身の手に負えなくなってしまい、お詳しい方の判断を仰ぎたく、投稿させていただきました。 足りない情報などはすぐに追記致しますので、どうかご助力のほどよろしくお願い致します。 1年以上使用しているデスクトップパソコンですが、ここ数ヶ月、 過度の負荷がかかる状態になると電源が落ちてしまうという状態になりました(動画再生・エンコード・Photoshop等)。 マシン:sofmap SFW-AV51116/M16OSF(牛丼大盛) CPU:Pentium 4 511 2800MHz M/B:MSI PM8M3-V(だったと思います) OS:Windows XP Professional SP2 メモリ:2G(BULLALO純正品1G×2) グラボ:AGP-ASUS Radeon 9600 128M HDD:Maxtor(ATA:160G) それでも再度起動した際には、『深刻なエラーから回復しました』というようなメッセージ (はっきりと覚えていなくてすみません)が表示され、その後は普通に使用できる状態でした。 昨日動画データの変換中に、負荷がかかってしまいそのまま電源も落ちたのですが、 その後はOSが起動しなくなってしまいました。BIOSは立ち上がります。 (※1→)『Window』のロゴが表示された後、通常であればログイン画面が出るのですが、 画面は真っ黒のまま、HDDにアクセスすることもなく、そのまま固まってしまいます。 セーフモードで起動しようにも、セーフモードでも起動直前に画面が固まってしまい、 結局起動できません。(←※1) 回復コンソールなどを使って修復も試みましたが、いっこうに直らずです。 とにかくデータの復旧をしたかったため、新品のHDDにOSをインストールし、 前HDDのデータはバックアップをとりました。 その際は問題なくファイルの移動など行えていたのですが(移動速度も速かったです)、 その後HDDを元に戻し、前HDDにOSを入れ直し、インストール後ウイルスバスターをインストールしました。 RAIDコントローラ・サウンドドライバなども普通にインストールできたのですが、 2度ほど再起動を行ったのち、フリーズしてしまい、その後は(※1)と同じ状態になりました。 フリーズ後はリセットして再起動しても、(※1)と同じ状態になってしまい、何も出来ません。 再度OSをインストールしてみましたが、 アプリケーションを入れている途中でCPUに負荷がかかり(90%とかにまで上り、その後1%とかに戻ります)、 そのままフリーズしてしまいます。(2度目はウイルスバスターを入れる前の段階でこうなりました) この状態で修復・修理を行うとしたら、どの部分から見ていくのがいいのでしょうか。 自身でいろいろと探してはみたのですが、CPU・CPUクーラー・電源・HDD・M/B…と、 いろいろな可能性があり、どこから手をつけるべきなのかわかりません。 最終的には前HDDをMaster、新HDDをSlaveとして使っていこうかと思っていたのですが、 それどころではなさそうです… CPUをポンと新品に買い換えられるほどのゆとりがないため、 どうしたらいいものか、苦悩してます… 長々と書き連ねてしまい、見辛いかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

そういう症状にはどのパーツに原因があるのかはっきり特定するのは難しいですね。でも質問者様が自分で書いているように、前HDDでは不調で新HDDで正常だったと言うのなら、どう考えても前HDDを疑うべきだと思います。一番経年劣化するのはHDDですし、実際の症状もHDDで出ているようですからね。前HDDをまた使いたいと言うのはどういった理由からでしょうか? HDDは自体の劣化はフォーマットや再インストールをしても修復できません。まず新HDDだけ使って様子を見て、それでも再発するようならCPUファン、電源、メモリ、MBを疑っていけばいいと思います。 ちなみに不良のHDDはスレーブでデータ保存用に繋いでいたとしてもシステムに悪影響を及ぼしますので、そのHDDは接続せずに使ってみてください。どうしても使いたい場合は外付けケースにいれてUSB接続してください。

GERONPA777
質問者

お礼

こちらも朝早くから早々のご回答をありがとうございます。 同じ内容になってしまいますが、メインのマシンで仕事ができず困り果てていたため、 早いお返事に大変感謝いたします。 まず、旧HDDが不調で新HDDが好調というのは、自分の思い込みかもしれません。 というのも、新HDDで動かしたのはそのインストール後の数回の再起動のみで、 データを移動した後はとりあえず安心し、旧HDDに付け直してしまったからです。 電源BOXなどは購入しないといけない状態ですが、 幸運にもHDDであればジャンパを切り替えるのみで試すことができますので、 まずはこのHDDを伺ってみようと思います。 > 前HDDをまた使いたいと言うのはどういった理由からでしょうか? これは大変貧乏くさくて申し訳ありません… HDDの構造など、ハード的なものは無知に等しく、単純にまだ動くのであれば勿体なくて、 可能であれば使いたいという希望なだけで… また、今までは動画をSATAのHDDに保存し、写真及び動画(写真系のものです)、 仕事のデータ等をメインのHDDに保存しておりました。 これですと、何かあったときにまたデータのバックアップに慌てそうだったので、 HDDが1つ空くのであれば、写真保存用にこの旧HDDを使おうかなと、そのようなことを考えておりました。 素人的な安易な考えですよね。 いろいろと動画を録画したりしますので、やはりHDDの容量を結構使ってしまうのですよね。 最終的にはMPEGで録画したものを容量を抑えるためにエンコードしたいところなのですが、 このエンコードにマシンがついていかないというのが先日までの現状でした。(電源が落ちてしまうので) 今はとりあえず普通にOOSが動いてくれればと思うのですが、欲を言えば、 このエンコードが行えるくらいまで修理(修復でしょうか)できればと考えております。 もしお手数でなければ、この辺の改善策などについてもご助言いただければと思うのですが… 何よりも、Slaveで繋げばシステム的に問題ないだろうと考えていた自分が恥かしいです。 影響を与えるのであれば、ここは安全策で外しておこうと思います。 とてもためになるご意見をありがとうございました。早速新HDDで起動してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

再インストールしても変わらないという点から見て マザーボードをまず疑うべきかと思います。

GERONPA777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 故障した時より自分で分かる限り調べたりしてはいるのですが、何分BIOSやM/Bなど、 ハード的な部分には無知なところがあり、お恥ずかしい限りです。 マザーボードを疑うべきとのことですが、見て分かる不具合とかですと、 コンデンサの膨張とか、そのあたりなのでしょうか? (gooの教えて!で検索してみたところ、同様の症状がおありだった方へのご回答に そのようなことが書いてありましたので…) M/Bへの接続等、そのあたりはわかるのですが、 故障箇所を見つけるなど細かいことは全く分からない状態です。 また、質問ばかりで恐縮なのですが、M/Bの故障の場合、 保証期間が過ぎてしまっていて自費での修理となる場合、 店頭持ち込みでその場で直してくれたりするものなのでしょうか? その際の修理費用の目安など、参考までにお聞かせいただければ助かります。 (購入した方が安いのかなど…) 症状を見分けるにあたり、必要のないものは接続せずに 必要最低限で起動してみるといいというのもありましたので、 (実は起動後にキャプチャボードなどを付けてました) まずはHDDを繋ぎ、他のものをインストールしない状態でどのくらい保っていられるのか、 試してみようと思います。 参考になるご意見をありがとうございました!

GERONPA777
質問者

補足

* 追記 * マザーボードの異常ですが、CMOSのクリアなどでも変わるものなのでしょうか?

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

原因がHDDではないかもしれないとのことですが、とりあえず補足です。 これは僕の経験から学んだことに過ぎませんが、もし旧HDDが壊れていた場合は、たとえデータ保存用でも接続しているだけでいろいろと不安定になることがあります。というのは、データをそのHDDに保存したり自分でアクセスしたりしなくても、システムは接続されているHDDを認識しようとしたりアクセスしようとしたりするんです。で、うまくアクセスできないと動きがおかしくなります。たとえばエクスプローラーでCを開いたとしても、当然Dのアイコンも出てきますね。そのときすでにDも参照されているわけで、うまく読み取れない場合はエクスプローラーが止まってしまったりPC自体がフリーズしてしまったりします。 ある程度それを覚悟して一時保存程度に使うなら良いと思います。が、PCが不調で原因究明しようとしている時には、外しとくべきでしょうね。

GERONPA777
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 経験不足のためお恥かしいのですが、とても勉強になりました。 旧HDDは取り外して、使用しないようにします。 そして、現在まで新HDDをMasterにし、必要なアプリケーション等をインストールしていたのですが… 最初は調子もよかったのですが、7回ほど再起動をした後、マイコンピュータの管理画面や、デバイスマネージャーを起動したりすると、前と同じように異常な負荷がかかり、そのままシャットダウンもできない状態で固まってしまいました。 この状態になると、画面も壁紙のみが表示された状態で一切のアイコンが表示されず、うんともすんとも言わなくなりました。 やむを得ず電源を落して再起動しましたが、例の(※1)と同じ症状がでてしまいました。 今回少し違ったのは、セーフモードで起動を試みたところ、「前回正しく起動した時の設定」(正式には覚えてませんが、こんな感じのです)で起動することができました。 しかし、これで起動した後、やはりコントロールパネルを少しいじるだけで、また同じ症状がでてしまいました。 ふと思ったのですが、SATAのHDDを旧HDDの時より付けておりまして、RAIDコントローラーもインストールしました。 今回調子が悪くなったのは、その後のことになります。 前は調子よく起動していたものが、現在このSATAのせいだという可能性はあるのでしょうか? また電源の方ですが、空けたついでに再度分解してファンの回りを掃除したところ、ファンは問題なく回ってくれてます(よく見たら、ファンの回りがよくなかったもので…) またもや長々と質問ばかりになってしまいましたが、どうかまたご助言の方をよろしくお願いいたします!!

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

旧HDDの不良の疑いが大です。新HDDでは、ちゃんと動いているのですから。新HDDでOSを入れたのですから、そのまま使いましょう、データのバックアップが終われば、旧HDDをSlaveで使いましょう。

GERONPA777
質問者

お礼

こちらも朝からご回答をありがとうございます。 同じ内容になってしまいますが、メインのマシンで仕事ができず困り果てていたため、 早いお返事に大変感謝させていただきます。 また、上記回答者様と同様に旧HDDが怪しいとのことで、詳しいことは上部にも記載させていただいたのですが、 新HDDできちんと動いてくれるのか、本当に心配だったりします。 新HDDではまだ熱もこもっていなかったので正常に動いてくれなかったのかななど考えてもみましたが、 OSをインストールしている時点でそれなりに熱はもっているでしょうし、 やはりデータの移動が行えたということは、きちんと動いていたという認識なのでしょうかね。 データはおそらく20Gほどは移動したと思います。 先日クリーンインストールをしたときに(1週間ほど前で、その時は好調でした) 旧HDD(ATA133)からSATA(150MB/s)のHDDにバックアップデータを移動したときは、 移動にだいぶ時間がかかってしまい、それほど高速には感じませんでしたが、 今回旧HDDから新HDDに移動したときは、全部で15分たらずでしょうか、 正確に計っていないのでわかりませんが、とにかく短時間で、 さっと移動できた記憶があります(関係のないお話で申し訳ありません) 旧HDDDをSlaveで使用することについてですが、システム的にある程度影響を及ぼす可能性もあるとのことで、 ここのところはまた自分でいろいろと調べてみて、まずは新HDDで安定したOSの起動をさせることを目標とします! 自分の感覚では、少し調子がおかしくても、フォーマットかけて Slaveであれば普通に使えるだろうと考えてしまっておりました。(無知ですね) あまり金銭的にPCにつぎ込めないというのも1つの理由なのですが(苦笑) 参考になるご意見をありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

メモリエラー memtest 熱暴走かも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2342324.html

GERONPA777
質問者

お礼

朝早くから早々のご回答をありがとうございます! メインのマシンで仕事もできずに困り果てていたため、早いお返事に大変感謝いたします。 メモリエラー、こちらのURL拝見させていただきました。 大変興味深く、また症状的にも少し重なるなというところなのですが、下部の電源BOXというのが気になりました。 というのも、実はこちらで質問させていただく前に、一通りはインターネットで調べてみたりしたのですが、 やはり埃が一番の要因ということも多いとあり、2週間ほど前に大々的に分解をし、 CPU回り、電源(ケースから外し、分解して掃除しました)等、全分解まではいかずとも出きる限りの掃除を行いました。 その後症状が改善されなかったため、やはり熱的なものかハードなのかと悩み、 こちらで質問させていただいた次第です。 他の方の回答にHDDも怪しいというご意見がありますが、絶対にこれが原因だというものが分かりづらい異常、 疑えるものはすべて疑ってみようと思います。 旧HDDを外して新HDDのみで稼働させてみて、改善されないようであれば、 電源及びメモリなど、外部のハードも交換してみようと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • 起動中にフリーズ(セーフモードは起動可能)

    電源を入れて、Windowsのマークが出た後、画面が黒いときにマウスカーソルが出て、砂時計が出た後フリーズしてしまい、これ以上進みません。 ちなみに、上記の症状が出る直前にしたことは、ファイアウォールソフトの アンインストールと新しいソフトのインストールをし、再起動したところ、 正常起動できなくなりました。 _________________ OS:Windows XP Pro SP2

  • OS起動後フリーズ

    仕様PC情報 メーカー:NEC 型番:PC-VL590CD http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02.html 改造:電源ユニットを交換しております(交換して1年以上経過/その間は安定して起動していた) パソコンを起動し作業を多少すると画面がフリーズし 強制終了するしかない状況になります。 この症状が出だして行った処置 1.OSの再セットアップは何度か実施(ここ数日で10回以上は軽くおこなっています)   ⇒実施自体は毎回問題なく完了   ⇒WINアップデートのXP-SP3をインストールするところで毎回フリーズ     (SP3をインストールするまでの約70~90個程度のインストールは正常終了) 2.必要最低限の状態でOSの再セットアップ後、WINアップデートを実施(DVDドライブ・各種インターフェースなどなど、外しても問題なさそうなものを全てマザーボードから抜きました)   ⇒1と結果は変わらず 3.熱暴走を考え、エアダスターでホコリを吹き飛ばした後、扇風機の風を直接当ててOSの再セットアップから実施   ⇒1と結果は変わらず 4.HDD障害を考えHDDを交換(毎回同じところでフリーズするためHDD障害を起こしていると考えた)   ⇒HDDのクローニングを実施し、HDDを交換(元から付いているHDD300G/新HDD500G)   ⇒再度OSの再セットアップ   ⇒WINアップデートのXP-SP3をインストールするところでフリーズ 全てで当てはまるのですが、OSを再インストールした直後は(多分)安定しています。 クローニング後にパーテーション分けなどを1時間ほど実施していましたが問題なく実施できました。 SP3をインストールしようとしてフリーズしてしまった後は不安定になり、すぐフリーズするようになります。 あと考えられるのがマザーボードだけなのですが・・・ マザーボードの場合このような特殊な症状とかでるのでしょうか? OS導入後は安定しているので、不思議でしかたありません

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • OSインストール時にフリーズ

    自作PCが起動しなくなったのでいろいろ調べたところHDDが壊れているようなので 新しいHDDを買ってきてOSをインストールしてみたのですが途中でフリーズしてしまいます。 フリーズしたところはプロダクトキーを入力した後です。 その後はディスク入れた後でフリーズしたりプロダクトキー入力のあとで フリーズしてしまいます。 何度やってもフリーズしてしまうので 原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • セーフモードで起動して再起動しても・・・

    ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・  とっても困ってます。助けてください(え~ん)

  • XP セーフモードでもCPU負荷(カーネル)が高い

    自作PC OS Windows XP Professional SP2適用 CPU Athlon64 3200+ MEMORY 2.5G (PC3200 1G x 2、512M x 1) MB K8N-NEO Platinum GB ASUSTeK「AH3650 SILENT/HTDI/512M」 HDD 250G x 1 LAN   IntelPro100 SOUND  SoundBlaster 128 上記のような環境です。 OSはWindows2000Proからアップデートしたものです。 LANカードとサウンドカードは、 オンボードではなくPCIスロットのものを使用し、 オンボードのものは、BIOSで無効にしています。 タスクマネージャーで確認したところ、 常駐ソフト、不要サービス等をとめた状態でも 常にCPU負荷が30%~50%の状態です。 それより低くなることがありません。 カーネル時間を表示すると、ほぼカーネルが使用 している状態です。 ためしにセーフモードで起動しても、 CPU負荷は上記の状態でした。 マザーボード、グラフィックカードのBIOSは最新で、 CPUドライバ等もインストールしています。 BIOSの設定もデフォルト状態にしたり、 思い当たる部分は変えたりするのですが、 CPU負荷は変わらない状態で、 行き詰っています。 別のXP環境では、未使用時のCPU負荷は かぎりなくゼロに近いので、このような状態にしたいのですが、 関係する情報をご存知の方がおられましたら、 おしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VISTAセーフモードでも起動できません

    ネット中に急に重くなり、マイコンピュータを開くとフォルダ表示に時間がかかるなどの症状が直前にあり、再起動を試みて以降、起動しなくなりました。 VISTA CPU:i7920 起動直前に黒画面で止まる症状です。以前から、数ヶ月に1度はありましたが、2回目以降は正常起動できていました。 セーフモードでは、画面でぞろぞろファイルの読み込みの最中で止まり、起動できません。 BIOSは起動できましたが、フリーズ状態で、キー操作ができなくなりました。 これまでWindowsupdateや、ウィルスソフトは最新状態を維持していました。 数日前したことといえば、BIOSをUPDATEし、ie9をアンインストールしてie8に戻しました。 今日までは特に問題なく。。 バックアップ革命9の製品CDを使って、起動およびバックアップを試みましたが、ソフト起動の途中で止まります。 VISTAの再インストールも試みましたが、DVDを入れても、途中で止まってしまいます。 こういう場合に備えて、BOOTの選択でもうOSが入った2台のHDDの起動を試みましたが、今回は下記のメッセージが出て終わりで、起動できなくなりました。 cheking file system on C: the type of the file system is NTFS. cannot open volume for direct access. windows has finished checking the disk. . . . . . 2台目のHDDは、1台目のHDDをソフトで丸ごと複製コピーしただけのもので、つい最近まで起動できていましたが、それもできなくなりました。 データ保存用HDDはOSなしで、もう起動する手立てがありません。 OSのインストールDVDを入れても駄目というのは、HDDの破損でしょうか? 何かできる余地はありますか? 新しいHDDを接続すれば、再インストールくらいできたらいいのですが。。

  • OSインストール出来ない

    SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 OSはWindowsXP SP2 メモリー256Mです。 OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)して、OSをインストールしようとしても、起動ディスク(起動CD)を読み込めず、“operating system not found”と、表示されます。 BIOS設定でHDDも認識されています。 どなたか解決方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • OS インストールができない

    こんにちは。 この度、 マザーボードとCPUを買い換えました。 OSのクリーンインストールが面倒だったので新たにHDDを購入し、 OSをインストールしたところ 「ファイルをコピーしています」でフリーズ 何度か繰り返してやっとコピーが終わったと思ったら、 「あと39分でインストールが終了します」でフリーズ 以前使っていたHDDにインストールしようとするも 結局同じ結果に… いったい何が原因なのでしょうか? CPU Phenom II X3 720 BE M/B GIGABYTE GA-MA790GP-UD4H グラボ オンボード メモリ ノーブランド1G×2 どなたかお分かりのかたご教授ください。。