• ベストアンサー

思い出せないサイコサスペンス系の漫画

探している作品が二つあります。 共に15年程度前の作品だと思います。 作風は少女漫画風でした。 (ほん怖系統?) タイトルや作者がわかりませんでしょうか… 1: 主人公は女の子。 新型インフルエンザが流行している。 主人公の父親(薬屋)は「風邪を治す薬はない」と客に言っていた。 (風邪薬は症状を和らげるだけで、治すわけではない) インフルエンザは猛威を振るい、死者もどんどん増加し、社会は完全に崩壊する。 主人公の友人が、ダイビングスクールのプールで水中生活をして凌ぐことを提案するが、 主人公はそれを断る。 普通のマスクでは役に立たない、とガスマスクのごときマスクを売っていた人達も病気に倒れる。 それを目撃した人々がパニックに陥る中、主人公も倒れてしまう。 それでもかろうじて主人公は生き延び(致死率99%なら1%の人間は生き残るという理屈)、 もう一人生き残った子供とこの先どうやって生きていこうかと悲観する… 2: 主人公は一組のカップル。 自分たちの間の愛情を示せば賞金が出る、という企画に乗る。 他の参加者も多数。親子や友達という組み合わせもいたかも。 最初のうちは真っ当な課題が出て、二人は無事にクリアしていく。 だんだんとハードな課題が出され、徐々に険悪になっていく二人。 最終的には自分の眼を捨てるか相手の腕を捨てるか、などといった問題が出される。 結局男性の眼を捨てて、二人は高額の賞金を得る。 その後海の上の会場からボートで帰ることになるがそのボートが沈み始め、 最後の最後で二人は仲違い。 主催者に「やはり愛情など…」と見捨てられて終わる。

  • sharl
  • お礼率64% (90/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.1

こんばんは。 なつかしいです!私も小中学生の頃ホラー系の漫画をよく読んでいました。当時友達の間で流行っていたんですよ。 すぐピンときた漫画があって絵も思い出せたのですが、名前が出てこなくて^^;渡千枝さんという漫画家さんを覚えていたので、その辺りから当たってみたら出てきました。 関よしみさんの漫画ではないでしょうか? こんな絵です↓ http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07876080 他にこういうのもありました↓ http://zshock.hp.infoseek.co.jp/z-shock2_117.htm 「愛の墓標」「絶望へのカウントダウン」というのがあてはまると思うのですが、いかがでしょうか? 95年あたりまではほぼ読んでいました。 質問者さんのおっしゃっているのがこれかは わかりませんが、私もまた読みたくなってきました^^

sharl
質問者

お礼

2の方は「愛の墓標」で間違いありません! 色々細かい部分も思い出せました。 どうもありがとうございます。 1の方はどうも「絶望へのカウントダウン」とは違うような気がします。 …これはこれで面白そうなので探してみようと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

もうご存知と思いますが一応・・ 1は同じく関よしみ先生のウイルスの牙ではないでしょうか? コミックスのタイトルも同じです。 先生のホラー本はすべて持ってます。 コミックスはやふおくで割合簡単に入手できるようです

sharl
質問者

お礼

有力情報をありがとうございました。 あらすじ等が検索できなかったので、これはもう買ってみるしかなさそうです。

回答No.3

もしかして、過去にホラーMやサスペンス&ホラーという雑誌を読んでいませんでしたか?(^-^) 私も大好きで、愛読してました。 ホラーMは現在も愛読中です。 1はわからないのですが、 2は確実に、関よしみさんの「愛の墓標」で間違いないです! (「マッドハウス」という単行本に収録されています。) 主人公の女の子が彼氏と出場して、途中の課題で母親の命と彼氏のどちらかを選べと言われ、母親が「彼氏を選びなさい」と言って、ギロチンで首をはねられてしまうシーンもありましたね。。。 かなり前の作品ですが、私も忘れられない作品です。。。 しょこたんもブログでちょうど話題にしてましたよ。   ↓ http://yaplog.jp/strawberry2/archive/15613

回答No.2

こんにちは。 前者は分かりませんが、後者の漫画を読んだことがあります。 たまたまその雑誌一冊、その号だけ母が気まぐれで買って、家にありました。 子供のころ読んだきりなのですが、衝撃的な内容だったので覚えています。 とか書いてたら、すでにNO1さんの素晴らしい回答がついてました^^; せっかくなので私が覚えていた内容だけ補足させてください。 >最終的には自分の眼を捨てるか相手の腕を捨てるか、などといった問題が出される。 たしか目の問題は、注射器か何かを眼球に刺し、眼圧を高めるというものだったと思います。 >主催者に「やはり愛情など…」と見捨てられて終わる。 2人が仲たがいしながら沈んでいくボートを、ヘリコプターから眺めていたと思います。 そしてそのまま飛び去るというものでした。 「ああ、ボートに穴を開けたのはこの人だったんだな」と分かってドキッとしました(違うのかな?)。

関連するQ&A

  • 風邪、流行ってますか?

    私の職場(東京の山手線沿い)では風邪が猛威を振るっています。 同じグループの半分くらいが風邪にかかったりマスクで咳をしている状態です(でもインフルエンザではない)。 IT系なのですが、内勤が多いことも関係しているのだと思います。 皆さんのところではどうでしょうか?

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • 夜や休日のインフルエンザ

    インフルエンザが猛威を振るっているらしいですね。 今は 1)インフルエンザか風邪か診断するキットがあって 2)インフルエンザウィルスをたたく薬 もあると、ききます。 夜や休日に発病して、受診しても、インフルエンザか否か診断が受けられるものなんでしょうか? 解熱剤だけ出して「また週明けに」なんていわれないでしょうか?腹痛で救急病院に駆け込んだことがありますが、雰囲気的にはそんな感じでした。 インフルエンザの薬って、発症から48時間以内が、よく効くでのしたよね。でしたらなおさら早く診断してもらわないといけない気がします。 まあ、施設によって違うでしょうが、一般的には、どんなもんだと思われますか?

  • 主人がインフルエンザに…

    主人が、出張に行っていた昨日高熱を出し、今朝出張先から車で自力で帰って来ました。その後病院でインフルエンザと診断されました。 タミフルを初め、風邪の諸症状に合わせた薬が処方されました。  幼い子が2人居る為、(家族皆インフルエンザの予防接種をしていませんでした)主人を監禁し、マスクをさせ、部屋は暖かく、加湿をしています。  私と子供達が居る部屋も加湿をしています。子供達はマスクを嫌がるので、心配です。外から帰ったら手洗い、うがいはまだ出来ないので、お茶を飲ませる様にしています。  この他に、子供達がなるべく感染しないように何か対処法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • サイコ・サスペンス

    サイコ・サスペンスとは具体的にどういうジャンルなのでしょうか? 普通のサスペンスとは何が違うのですか? 幼稚な質問ですが、教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠中の風邪について

    14週の二人目出産予定の妊婦です。5歳の上の子がよく熱を出し、風邪をひきます。いつも、私にうつらないか心配です。マスク等していますが、あまり効果がないらしいですね。これからの時期、ますます風邪やインフルエンザなどが流行ります。ちなみに去年、子供はインフルエンザで入院しています。上の子がよく風邪をひく妊婦の皆さんは、どうやって乗り切ったのでしょうか? 「うつったら、うつった時!」「元気に生まれてくる子は生まれてくる!」と、深く考えないほうがいいのでしょうか?

  • ある漫画を探しています。タイトルを教えてください

    以前に掲示板で紹介されていたのですが、当時、身内に闘病している者がいたので、すぐに読む気になれず、その時になったら・・・ と思っているうちにタイトルを忘れてしまいました。 内容は ・主人公が女の子 ・ずっと入院生活だが、主人公はポジティブな性格(当時の書き込みより) ・確か母親は亡くなっている。 ・最終回で主人公は亡くなっている(多分)※病院の外に居るのは幽霊になったからか? ・最終回は酒を煽り、娘を亡くした事を悲しみ、泥酔した父を見て、風邪を引かないようにコートか何かを掛けてあげる。 ・最後に母親が迎えに来て一緒に天国へ。(ここで亡くなった事を匂わせている) かなりうろ覚えですが、少しでも「あれ?あの作品かな?」と心当たりのある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 冷たいでしょうか。

    夫が、東南アジアに出張へ行って(10日間)、風邪を引いて帰ってきました。 普段はとっても丈夫で、 5年ほどの付き合いの中で夫が病気になったことが一度も無いぐらい健康なんです。 私は、体が弱くて、 風邪を引くと平気で1ヶ月近く引きずるので、普段からかなり留意しています。 なので出張から帰ってきて、夫がマスクをしていたときは、愕然としました。 あの夫が風邪を引いた・・しかも外国で・・・ってこともそうですし、 家の中に風邪菌が・・・っていうショックもありました。 私もマスクをし、夫にもマスクを常時つけるようにお願いしました。 生姜たっぷりのスープを飲ませ、風邪薬も飲ませました。 寝てるときに抱きついてきましたが、それもさすがにはねのけはしないものの、 顔は絶対に夫のほうに向けないようにしました。 キスももちろん拒みました。「風邪が治るまで待ってね」と言って。 夫は「マスクは息苦しいからしたくない」とすぐ外そうとするので、 そのたび「マスクマスク!」といってたら 「愛情が全然感じられない。俺の心配より自分の風邪のことばかり心配して・・・」 と言われてハッとしました。 確かに自分のことばかり考えていたかも。。 そして夫は自室に引きこもってしまいました。 私は冷たいでしょうか・・・。 皆さんだったらどうしますか・・・

  • この漫画のタイトルを教えて下さい。

    ずいぶん昔の漫画なのですが、タイトルが思い出せません…。 家族で出掛けた船上パーティが一転、生き残りのサバイバルゲームになってしまうという話です。部分的にしか思い出せないので、箇条書きにします。 ・ゲームに敗れた人々が檻に入れられ海に沈められる。 ・ゲームの中で、主人公の女の子が断首台に横たわる彼氏と母親のどちらかを選ばなくてはならず(どちらかしか助けられない)、母親が彼氏を助けるよう促し、首が切られる直前に主人公は泣きながら彼氏を助ける。(母親はここで死去) ・彼氏が足を切断してしまい、サッカーへの夢が絶たれる ・最後に主人公とその彼氏が優勝して生き残るが、救命ボートが1つしかなく、2人で争いになる。それを見ていたゲーム主催者が「生き残ったのに争そうのね」的な(?)発言をして、海に浮かぶ2人を残してヘリで去ってしまう。 以上です。すみません、小さい頃に読んだのでしっかりと覚えていないのですが、けっこう残酷だったのでとても印象に残っています。かなり気になっているので、よろしくお願い致します!

  • 題名教えて下さい。サイコ・サスペンス?サスペンス?

    もう一度観たいと思うのですが、題名を忘れてしまって困っています。 ちょっとグロいやつなんですが…サイコ・サスペンスでしょうか?? 内容はあやふやなんですけれども、 「警察学校の優秀な成績の学生人5、6人が無人島に連れてこられ、そこでヒントを拾いながら犯人を捜すという実践的な試験をすることになったんだが、一人ずつ何者かによって殺されてしまう。犯人が残した痕跡を鑑識しながらメンバー達は“無人島のはずだから、の中の誰かが犯人なのか?”と疑ってしまう」という感じの話です。 ある人は頚部切断されて血を抜かれて死んだり、バルブを修理しようとして銛で刺されて死んだり、車椅子の男は拳銃に仕掛けられた罠を知らずに自分で引き金を引いて死んで、煙草を吸う女性は煙草に酸が仕込まれて溶けて死んだりします。 結局は主人公のうちの一人の男が犯人で、女の人と黒人の男の人の二人が生き残ったと思います。 説明が下手ですみません。間違っている箇所があるかもしれませんが、大体こんな話です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。