• ベストアンサー

DVD Shrinkでバックアップしてる途中にパソコンの電源が切れます。

DVD Shrinkでバックアップしてる途中にパソコンの電源が切れます。 これって何ででしょうか?あと、ちゃんと最後までバックアップできるようになる対処法を教えてください。 スペックが足りないんでしょうか? PCは、ノート、TOSHIBA Dynabook、ペンティアム4、2.2Ghz、メモリ256M、40Gのハードディスクです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.5

既に回答がありますが、CPU使用率が高くなることでCPUの熱が上がります。 最近のパソコンは便利な物で、ある一定の温度に達すると熱による破損を避ける為自動的に電源を落とす事があります。 通常は例え100%CPUを稼動させたとしても電源が切れる事は勿論ありませんし 100%で稼動させたとしても熱が蓄積されていかないような構造にはなっています、 ですが故障や何らかの理由でファンが回らない、又はホコリによって上手く熱を外へ逃す事が出来ない などの状況ではどんどん熱が蓄積されてしまいます。それで電源が落ちるのです。 ノートパソコンの場合特に構造上冷却機能がとても乏しいんです。 先ずあなたが確かめる事はファンがしっかり回っているかどうか確かめる。 熱が逃げにくい環境下にPCを設置していないか確かめる。 ホコリが詰まっていないか影響を受けていないか確かめる。 それらを見て全て正常だったにも関わらず電源が落ちてしまう場合は別の理由が考えられると思います。 あまり考えられませんが、マザーやその他のハードウェアの異常、電源関連の不良、接触不良などでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

詳しく分かりやすく書いていただいてありがとうございます! よく分かりました。 とりあえず冷却効果の方を点検したいと思います! 回答ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

いきなり電源が切れるのでしたら温度上昇が疑われます。 通風口を障害物で塞いでいないか通風口がが埃まみれになっていないか確認して下さい。 なっていない場合は内部の冷却モジュール汚れが考えられます。東芝へ清掃を依頼して下さい。3000円くらいでやってくれます。

yuyu2004
質問者

お礼

冷却モジュールですか! 分かりました! 早速やってみたいと思います!! 回答ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.3

同ノートを所有していたことがあり、同現象に会った経験から一言。 熱暴走の可能性大です。 重い処理を長時間、といっても10分ぐらいで「ぷちゅーん」といって勝手に電源が切れるんですよね。分解掃除が必要です。このノートはCPUクーラーの目が非常ーに細かく、綿ごみ等が詰まりやすい構造になってました。結果、CPUが危険温度になり、安全対策で自動落ちしていたようです。PC背面のふたを開けると、すぐにCPUクーラーが出ますので、ごみが詰まっていたら取り除けば復旧します。ただし、背面のふたを止めているネジが特別な形状になっており、特殊なドライバーが必要です。自分でやるのが怖いときは、ショップ等に持っていく方が無難かも知れません。応急対策は、放熱口からエアスプレーを噴射してやればいいのですが、固まったゴミがPC内に残るのであまりお勧めはできません。

yuyu2004
質問者

補足

回答ありがとうございます! みなさんの意見を聞いていたら熱効果みたいですね。。 早速クリーンを東芝さんにお願いしようと思います!! ありがとうございました!!m(_ _)m

  • hidkam
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

情報があまりないので確定的なことは言えませんが、 一般的にスペックが足りないことが原因で電源が落ちてしまうようなことはありません。 DVDリッピング中や圧縮ファイルの解凍中にたびたび落ちてしまうとなると、HDDドライブ、電源あたりが疑わしい気がします。 電源が不安定だとするとなかなか診断は難しいので、 まずはHDDにトラブルがないか確認するために、参考URLの方法に従ってチェックディスクをしてみたらいかがでしょうか? 大概、HDDが原因で電源が落ちるような場合、チェックディスクを実行する場合にも、途中でフリーズしてしまったり、電源が落ちてしまったりということが多いです。 原因が判ったら、修理に出すなり、保証が切れているなら、HDDドライブ程度なら自分で交換することにチャレンジしてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
yuyu2004
質問者

お礼

ありがとうございます!! スペックが足りなくて電源が落ちることはないんですね! 勉強になりましたm(_ _)m

回答No.1

 コントロールパネル、電源のオプションのシステムスタンバイが設定されているに1票。もし15分だとか30分に設定されていたら、それを(なし)にしましょう。

yuyu2004
質問者

補足

CPU使用率が100%になっているんですよね。これって何か関係があるんでしょうか? あと、動画ファイルの解凍を数十個一度にしようとしても電源が切れるんです。(>_<)

関連するQ&A

  • DVD Shrink 3.2 のDVDバックアップ

    DVD Shrink 3.2を使ってDVDバックアップをしたのですが、 1枚(60分くらい)のDVDをバックアップしたのにファイルが5つ出来て 途中までしか出来てませんでした。 特に何か設定した覚えもないのですが。。。 どうしてか分かる方教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • dvd shrinkでバックアップ

    dvd shrinkでDVDをバックアップしてdvdstylerでメニューを作成しています。 1Gごとに分割するとdvdstylerでメニューが作れないのでdvd shrinkでDVDをバックアップする時に1Gの設定をはずしてバックアップしていますが、dvdstylerでVOBファイルを呼び込みタイトルのプロパティを見ると時間が途中で切れてしまいます。 dvd shrinkで再生すると最後まで再生されます。 2時間以上の大きさのファイルです。 VOBを結合するファイルを使ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD DecrypterでバックアップしたDVDをDVD Shrinkで開けない

    よろしくお願いします。 DVD Decrypterを使用して、バックアップDVDを作成しました。 その後、TOSHIBA製のDVDプレイヤーを使用して再生することができたのですが、パソコンのDVD Shrinkを使ってHDDにディスクのデータをコピーしようとしましたが、「ディスクを開く」でDVDが認識されず、No Diskと表示されてしまいます。 メディアは太陽誘電社のものを使用しており、10枚程度のバックアップDVDを作成しましたが、同じ状況が再現しています。 何か、DVD Decrypterで必要な設定があるのでしょうか? DVD Shrinkを使って認識できる状態にしたいと考えています。 ご指導の程、何卒、よろしくお願いします。

  • Shrinkでエンコード中にPCがフリーズしてしまいます。

    Shrinkでエンコード中に、必ず50%位のところまできて、PCがフリーズしてしまいます。 最新のDVDは全然駄目です。 古いDVDだと稀に出来たりします。 私のパソコンのスペックは OS・XP CPU・Pentium4 2.40GHz HD・80GB メモリ・1GB です。 よろしくお願いします。

  • DVDシュリンク

    こんばんは!DVDシュリンクを使っていますが、だんだんとPCの動きが鈍くなっているように感じます。これはDVDシュリンクを使ってDVDを読み込むときに一番鈍く感じます。もちろんダビングした後はビデオフォルダから削除していますが変化はありません。 メモリなども調べましたが全然問題なさそうです どなたか対処方法を教えてください!!

  • DVD Shrinkを使用中、必ず電源が落ちます。

    1年以上前よりDVD Shrinkを使用しているのですが、数日前から、 DVD Shrinkで圧縮中に、必ず電源が落ちるようになりました。 PCおよび家庭内の環境に何ら変化はなく、むしろ以前は多数の ソフトと同時にDVD Shrinkを使っていても問題なく、無論電源が 落ちることなどありませんでした。 しかし、ここ数日は100%の確率で電源が落ちます。 PCの電源を入れると、最初に"CPU Over temperature error!" という文字が出て、Resumeさせられます。 (なお、その他は大したソフトは使っていないためか、今のところ DVD Shrink使用時以外に電源が落ちることはありません。) 以前、似たような質問があったので、それを参考に"Everest Home Edition"でCPUの温度を見ると、電源が落ちた直後の温度は 「91℃」(華氏だと200℃くらい)になっていました。 これが高いのか低いのか分かりませんが、感覚的にはこの温度が 原因かな?という気がしています。 そこで、詳しい皆さんにお伺いしたいのですが、 1.この電源が突然落ちる要因は、CPUの温度が原因である 可能性が高いでしょうか? 2.他に要因が思いつく方がいらっしゃれば教えて下さい! 3.1が原因だとすると、なぜ突然そんな状態に陥るように なったのでしょうか? なお、使っているPCはmouse computerのデスクトップ、 Windows XP, Pentium 4, その他のスペックは、最近の平均的な PCレベルだと思います。 上記の疑問に対して何か思いつくところのある方、ぜひ ご教示頂ければ幸いです。 また、上記の情報で不足な点があれば、追加で書き込ませて 頂きますので、そちらもお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • DVD SHRINKでのコピー

    DVD SHRINKで片面2層をコピーしましたが、コピーされたDVD-Rを再生すると、 1分もしないうちにとまってしまいます。 SHRINKの読み取り時や、DECRYPTERの書き込み時はエラーにならず、最後まで正常に終了しています。 対処法など、教えてください。 パソコンはデスクトップ(富士通FMV-DESKPOWER H50JV)、 OSはWINDOWS XP、 CPUはPentium 4 、メモリー512MBです。 ソフトはDVD SHRINK Ver.3.2.0.1.6 と DVD Decrypter Ver.3.5.4.0です。

  • DVD Shrinkについて

    DVD Shrinkについて聞きたいのですが、DVDをバックアップする際に読み込む途中で、ファイルの読み込みに失敗しました。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。と出て読み込めません。どうしたらいいでしょうか?

  • DVDシュリンクの書き込みについて

    DVDシュリンクとneroを使ってバックアップをしていたのですが最近DVDに書き込んだあとディスクがドライブから排出されません。nero画面も『書き込み100%』でとまったままです。今までディスクを何枚も無駄にしてます。対処方法教えていただけませんでしょうか?仕様PCはVAIOノートです。宜しくお願い致します。

  • バックアップの途中で電源が落ちたら。

    ノートパソコンの電源がちょっと接触不良なのですが、丸ごとバックアップしている途中で電源が落ちたらそこまでのバックアップは白紙なのですか。 再度バックアップを開始する時は前を気にしないで一からやり直しでいいでしょうか。 もし何らかの形跡が残るのなら削除してからとかするのですか。

専門家に質問してみよう