• ベストアンサー

DVD Shrinkでバックアップしてる途中にパソコンの電源が切れます。

DVD Shrinkでバックアップしてる途中にパソコンの電源が切れます。 これって何ででしょうか?あと、ちゃんと最後までバックアップできるようになる対処法を教えてください。 スペックが足りないんでしょうか? PCは、ノート、TOSHIBA Dynabook、ペンティアム4、2.2Ghz、メモリ256M、40Gのハードディスクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.5

既に回答がありますが、CPU使用率が高くなることでCPUの熱が上がります。 最近のパソコンは便利な物で、ある一定の温度に達すると熱による破損を避ける為自動的に電源を落とす事があります。 通常は例え100%CPUを稼動させたとしても電源が切れる事は勿論ありませんし 100%で稼動させたとしても熱が蓄積されていかないような構造にはなっています、 ですが故障や何らかの理由でファンが回らない、又はホコリによって上手く熱を外へ逃す事が出来ない などの状況ではどんどん熱が蓄積されてしまいます。それで電源が落ちるのです。 ノートパソコンの場合特に構造上冷却機能がとても乏しいんです。 先ずあなたが確かめる事はファンがしっかり回っているかどうか確かめる。 熱が逃げにくい環境下にPCを設置していないか確かめる。 ホコリが詰まっていないか影響を受けていないか確かめる。 それらを見て全て正常だったにも関わらず電源が落ちてしまう場合は別の理由が考えられると思います。 あまり考えられませんが、マザーやその他のハードウェアの異常、電源関連の不良、接触不良などでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

詳しく分かりやすく書いていただいてありがとうございます! よく分かりました。 とりあえず冷却効果の方を点検したいと思います! 回答ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

いきなり電源が切れるのでしたら温度上昇が疑われます。 通風口を障害物で塞いでいないか通風口がが埃まみれになっていないか確認して下さい。 なっていない場合は内部の冷却モジュール汚れが考えられます。東芝へ清掃を依頼して下さい。3000円くらいでやってくれます。

yuyu2004
質問者

お礼

冷却モジュールですか! 分かりました! 早速やってみたいと思います!! 回答ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.3

同ノートを所有していたことがあり、同現象に会った経験から一言。 熱暴走の可能性大です。 重い処理を長時間、といっても10分ぐらいで「ぷちゅーん」といって勝手に電源が切れるんですよね。分解掃除が必要です。このノートはCPUクーラーの目が非常ーに細かく、綿ごみ等が詰まりやすい構造になってました。結果、CPUが危険温度になり、安全対策で自動落ちしていたようです。PC背面のふたを開けると、すぐにCPUクーラーが出ますので、ごみが詰まっていたら取り除けば復旧します。ただし、背面のふたを止めているネジが特別な形状になっており、特殊なドライバーが必要です。自分でやるのが怖いときは、ショップ等に持っていく方が無難かも知れません。応急対策は、放熱口からエアスプレーを噴射してやればいいのですが、固まったゴミがPC内に残るのであまりお勧めはできません。

yuyu2004
質問者

補足

回答ありがとうございます! みなさんの意見を聞いていたら熱効果みたいですね。。 早速クリーンを東芝さんにお願いしようと思います!! ありがとうございました!!m(_ _)m

• hidkam
回答No.2

情報があまりないので確定的なことは言えませんが、 一般的にスペックが足りないことが原因で電源が落ちてしまうようなことはありません。 DVDリッピング中や圧縮ファイルの解凍中にたびたび落ちてしまうとなると、HDDドライブ、電源あたりが疑わしい気がします。 電源が不安定だとするとなかなか診断は難しいので、 まずはHDDにトラブルがないか確認するために、参考URLの方法に従ってチェックディスクをしてみたらいかがでしょうか? 大概、HDDが原因で電源が落ちるような場合、チェックディスクを実行する場合にも、途中でフリーズしてしまったり、電源が落ちてしまったりということが多いです。 原因が判ったら、修理に出すなり、保証が切れているなら、HDDドライブ程度なら自分で交換することにチャレンジしてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
yuyu2004
質問者

お礼

ありがとうございます!! スペックが足りなくて電源が落ちることはないんですね! 勉強になりましたm(_ _)m

回答No.1

コントロールパネル、電源のオプションのシステムスタンバイが設定されているに1票。もし15分だとか30分に設定されていたら、それを(なし)にしましょう。

yuyu2004
質問者

補足

CPU使用率が100%になっているんですよね。これって何か関係があるんでしょうか? あと、動画ファイルの解凍を数十個一度にしようとしても電源が切れるんです。(>_<)