• ベストアンサー

プロバイダーを解約したら。

よろしくお願いいたします。 初心者なので、よくわからないので質問させていただきました。 テプコ光のホームプランを先日までソネットに加入して行っていました。決済方法がクレジットカードだったのですが、そのカードが使用できなくなり、口座振替に変更をお願いしたのですが、手続きが2週間ほどかかりその間は解約という形になりますと回答されました。仕方なく、すぐに口座振替ができるDTIに新しく入会したのですが、手続きまでにやはり早くても1.2週間はかかるといわれました。その間ネットは利用できなくなるのでしょうか。メールはすでに送受信できなくなっていますが、インターネットはつながり、ホームページも見れる状態です。 そのうちネットも見れなくなってしまうのでしょうか。 頻繁にネット検索をするので、1.2週間も期間が開いてしまうとちょっと困ってしまいます。メールが使用できない分には問題はありません。初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

解約日は、ユーザが指定した日もしくはプロバイダが手続き日数を見込んで指定します 締め日に限定されることはありません ソネットの解約日とDTIの開設日に間があれば、その間はインターネットアクセスはできません (工事の関係で解約日後1~2日は使用できる場合が多いようです) なお、プロバイダを解約すると メールIDも無効になります

その他の回答 (1)

• hy4510
回答No.1

プロバイダーにより締め日が違います。 大体は末〆になると思うので、今日解約しても6/30までは使えることになると思います。

morimori04
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。 そうなんですね。末日まで使用できるのは助かります。 しかし、メールはすでに使用できなくなっているのですが、 徐々にいろいろなものが使えなくなっていくのですか? それで、最終的にネットもつながらなくなるとか。。 どちらにしろプロバイダー登録をしなくては、 いくら回線がそのままでもネットは利用できないということなのでしょうか。 何度もすみません。よろしくお願いいたします。