• ベストアンサー

生理を早めるか遅らせるか

こんにちは。いつもお世話になります。 来月旅行するのですが、ちょうど生理予定日と重なりそうで不安です。 そこで、生理日が重ならないように早めるか遅らせたいと思っているのですが、どちらが身体に負担が少ないのでしょうか? 過去の質問を調べると、早める方が身体に負担が少ないという意見と、どちらも変わらないという意見があり迷っています。 今日が生理1日目で、生理周期は25~28日、約7日で終わります。 ピルを使用する際の副作用や、料金の面で不安に思っています。 出来るだけ薬に頼りたくないので、今回のみ生理予定日を調節したいと思っているのですが、今後の身体に何か変化があるのでしょうか? (今は未婚ですが、今後出産したいと思っていますので) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stk0402
回答No.1

こんにちわ。一児の母です。 私は、中学校の修学旅行の時、高校の林間学校の時など、いつも生理とかぶってしまった為、薬で生理を早めていました。 遅らす薬の場合は、毎日薬を飲まなくてはいけなく、うっかり飲み忘れるとすぐに生理が来てしまう為、早める方法を取っていました。 次の生理もきちんと来ましたし、現在子供もいますよ。 何度も何度も使うとなると心配ですが、今回だけと決めているのであれば問題ないのでは、と思います。 ご旅行、思いっきり楽しんできてくださいね!

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早める薬を飲んでも、今後の出産等にあまり支障はないと分かって安心しました。 私は生理痛が重いので、せっかくの旅行を思い切り楽しめないのは嫌ですし、早める薬を検討したいと思います。 遅らせる薬は、飲み忘れる可能性が高いと思いますので(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stk0402
回答No.3

No.1です。 補足ですが、薬は、薬局で買えますよ。 産婦人科に行かなくても大丈夫です。(診察台に上がるのはイヤですよね・・・) 私も生理通がとても重かったのですが、子供を産んだら、全く無くなりました。子宮壁がキレイになり、生理通もなくなったようです。 ご参考まで。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 薬は薬局で購入出来るんですね!! 知りませんでした。 早速薬局に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私も旅行と重なるため、今年の4月に初めて生理をずらしましたが、 こちらのQ&Aを見て、副作用と費用については不安に思っていました。 体への負担は、早めるのも遅らせるのも大して差はないように思います。 薬で生理をずらすこと自体が自然に反しているので身体にはよくないと思いますが・・・ 関係があるか分かりませんが、5月は生理が順調にきましたが、 今月生理終了の1週間後に不正出血がありました。 ちなみに不正出血は、ピル服用前からたま~にあります。 血液の量や生理痛の悪化などの変化は特にありません。 また早めるか遅らせるかですが、個人的には早める方をお薦めします。 理由は、万が一早めるのに失敗しても、まだ遅らせることができるということと、 遅らせる場合は旅行中に薬を飲み続けるので、副作用が出てしまうと 辛いということです。 費用は、安くてビックリしたのですが、保険適用外で5錠1000円でした。 薬の名前は覚えていません。すみません; 少しでも参考になればと思います。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに薬を使う事自体が自然に反してますよね(^^;) 不正出血は怖いですが、いろいろな面を考えるとやはり早める薬の方が良さそうですね。 費用がこんなに安いとは知りませんでした。 近いうちに産婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。