• 締切済み

設計プランをとるか 暖かさをとるか

現在、新築建設に向けて奮闘しております。土地からの購入です。 土地の紹介のあった ハウスメーカーさんとプランの話し合いを進めております。そこは外断熱と内断熱の両方を使用しているダブルウォールユニット工法で 暖かさが自慢のようです。主人がとてもこれを気に入っています。が、私のつけたいキッチンを入れると キッチンの通路幅が77センチになると最近わかりました。(キッチンについては 土地が決まってない段階からメーカーさんに話していました。) 77センチって狭いですよね?妥協するのも・・・と思い他のメーカーさんでもプランを立ててもらいたいと思っていますが、今からでもできるのでしょうか?木造では有名な住○林○さんが次の選択肢にあがっていますが 暖かさはどうでしょうか? 土地は買い付け証明を出したところです。ローンも審査中です。ハウスメーカーさんとは契約は一切交わしておりませんが、土地とローン審査の手続きをしてもらいました。 我が家のこだわりは 主人が温かい家 私がトーヨーキッチンです。 どうしたら良いのかわからず 困っております。教えてください。

みんなの回答

• o_live
回答No.8

ぜひお好みのキッチンを入れましょう。「そんなに狭くない」は後悔します。のびのびと動けませんしキッチンは大事です。 ところで、通路幅が狭くなるということはキッチンの奥行きが広いわけですか?そのキッチンが入るとしてメーカーの家のデザインと合いますか?おしゃれなキッチンにだけこだわっても家のセンスと合わなければ「なんかイメージと違う」事になります。 私も家を建てましたが今になって思うのは、好みに近いデザインの家を建てているメーカーに頼むのが良かったということです。たとえばA社の工法が良いけどB社は洒落ているまたは落ち着きのある家だし室内のセンスが良い。A社に依頼してB社のように建ててもらうのは難しいです。メーカーそれぞれが得意の建て方になります。たとえば和風で依頼しても洋風を得意としていたらどこかしら「軽い」「もどき」な和風になります。メーカーならなおさらで建具や窓、壁、ドアなどの選択のときは自社の仕入先から選ばすからです。 また、今時の工法はどれでも暖かく大差ないと思います。ペアガラスでないとかなら解りませんが高気密高断熱は普通のウリです。 私も寒いのはイヤで南国なのにFP工法(冬でも室内温度は常時20℃超です)で建てました。が間取りに失敗してリビングでの「体感」温度が低くたいした家ではありません。「暖かさが自慢」は保温に優れるということであって、勝手に暖かいのではないのです。要は間取りです。 質問とは少しずれましたが、ぜひ後悔しない家を建てて貰いたいと思います。大きな買い物ですから。

momotokuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチンの奥行きが75センチです。 本当は90センチのフルフラットにしたかったのですが、柱の関係で諦めています。そのキッチンは 確かにデザインもステキですが 何より使いやすさを 気に入っています。(お友達の家で使ってみました。) 暖かさは 間取りも重要ですか。特にキッチン以外にはこだわりがないので まっいいか~と考えがちですが 気をつけてプランを立てていきたいです。 ありがとうございました。

• yiwt
回答No.7

失礼しました。セキスイハイムでしたか(メーカー批判をしているわけではないので、伏字は意味がないと思います)。それで内外両断熱と言えば、鉄骨プレハブ始まって以来の画期的な高断熱住宅、シェダンではありませんか。 うーん、北海道に住んでいるなら、私もご主人と同意見で、できればシェダンで孫子の代まで暖かく、と思いますがねえ。恐らく、木造で次世代省エネレベルの住友林業とはかなり性能差があるのでは。 でも、確かに鉄骨ユニットなので間取りの自由度は少し低いでしょうね。悩まれるのもわかります。回答になってなくて済みません。でも、シェダンには技術好きを惹きつけるほどの魅力があるってことです。

momotokuri
質問者

お礼

そうなんです! やはり、性能では シェダンが上回りますか・・・ 性能を取るか キッチンを取るかですね。 主人とよく話し合って決めたいと思います。 何度も ありがとうございました。

• yiwt
回答No.6

先に回答された方が言われるとおり、最初のハウスメーカーにプランを修正してもらうのが普通のやり方だと思います。 小さなハウスメーカーに土地を探させて、ローンも手続きさせて、その上で住友林業との契約を検討する、というのは違法ではないまでも褒められない方法だと思います。住友林業に見積もりを依頼されるのなら、他の土地を探すべきでしょう。

momotokuri
質問者

補足

今のハウスメーカーは 小さくはありません。鉄骨ユニット工法で有名なセキスイ○○ムです。 もちろんプランの修正はしてもらいましたが ユニットの関係でもうどうしようもないそうです。 それでもやっぱり だめでしょうか??

• jan3ms
回答No.5

うちは対面キッチンで、80センチです。 90センチが一般的のようですが、あまり幅があっても意味ないじゃんと思い、80センチにしてもらいました。 何の問題もありません。快適です。 ただ、冷蔵庫の扉の開く方向が、左開きなのか右開きなのかのほうが、重要でした。 土地の紹介のあったハウスメーカーさんって、そのハウスメーカーで建てるって条件付きじゃあないんですか? まぁ住林がプラン出してるってことは、大丈夫なんでしょうね。 うちは暑い大阪で、昔から外断熱の旭○成ヘ○ベルハウスです。 夏は涼しく、冬は暖かいです。 暖かさにこだわられるとゆう事は、よほど寒い地方なのですね。 家は、一生に一度の買い物です。 言い換えれば、一生住めなくてはなりません。 一生のうちには、家族構成も大幅に変わっていくでしょう。 できた時は良くても、先々の事も考えたら、構造も重要です。 断熱材の経年変化は?とか、30年後、間取り変更はどこまで可能かとかも。 家を失敗すると悲惨ですから、今のうちによ~~~く考えたほうがいいですよ。

momotokuri
質問者

補足

80センチで快適と聞いて もう少し検討してみようと思いました。 家は北海道なので 冬の暖かさがとても気になります。 30年後まで良く考えなければ!ですね。 ありがとうございます。

noname#45946
noname#45946
回答No.4

キッチンの通路幅 流し台とカウンターが向かい合わせに有る場合は、調理していても振り向いただけでカウンターに手が届き何かと便利だと思います、 ほとんど、お一人で調理されるならもっと狭くても(最低60cm)良いと思います。 モジュールが1.820の場合、廊下など通路幅は910が基準に成りますが、これは芯芯ですから、実際の内法は柱や壁の厚みをのぞいた770程度になるはずです。 モジュールが1.820の家の廊下幅と同じと考えれば、そう狭いとは思いません、声を掛け合えば問題にならない幅だと思います。 なお、だれかが、後ろを通りながら安全に作業するためには1200くらい必要です。

momotokuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 さほど狭くはないのかもしれませんね。 家は ケーキ・パンなどを焼くために オーブンを頻繁に使うのであまり狭いとどうかなぁと 心配しています。 もう少し良く考えてみます。ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

通路幅77センチは狭いと思いますが、どの部分の通路の幅なのでしょうか?  対面キッチンで背面の事でしょうか?  くずかごなどを置かなければ何とかなる気もしますが、キッチンの位置にもよりますが、1メーターぐらいないと追い込まれた感じはすると思います。  下の方も書かれていますが、プラン変更でどうにでもなりそうな気がします。  トーヨーキッチンよいですね。私も採用してみたかったです。せっかくなのでもう少しキッチン重視のプランにすれば良いだけだと思うのですが。  温かさは地域によるでしょう。東京より暖かい地域であれば、今の住宅、どれも気密は高いので、少しのエアコンで暖まると思います。寒い物を探す方が大変でしょう。サッシは最低複合サッシを入れておけば結露にもそれなりには強いでしょう。空調無しで温かい家を目指すのであればエコマニア向けでしょう、ただしイニシャルコストとランニングコストを考えるとお得な物はない気がします。

momotokuri
質問者

補足

そうなんです。トーヨーキッチンにずうっと憧れていたので 他のものは我慢できるけど キッチンだけは!と思っています。 ユニット工法なので ハウスメーカーさんでは これ以上どうしようもないそうです。いい方法がないか 何度も打ち合わせをしていますが行き詰っています。 もう少し考えてみますね。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

通路の巾は廊下と同じくらいなので結構今まではそういう設計が多かったかもしれませんね。 77センチは人間工学的にいえば開き戸キッチンを一人で使う分にはそう問題がありません。ただ、調理作業の後ろに物を持って運ぶという作業にはちょっと不足しそうです。つまり、複数で利用するには狭いという事です。 全体の坪数に対して各動作の余裕をどの位見るかはその建物の広さや設計する設計者によっても違います。「もっと広いほうがいいわ」とプランを変えてもらいましょう。 正直その部分だけでメーカーまでかえることはお客様にとっていいことなのかどうか疑問なところです。しかも、メーカーを替えても貴方が指摘しなかったらまた同じ事になる可能性も否定できません。設計者とのコミュニケーションがよく取れるようお祈りします。

momotokuri
質問者

補足

現在、話し合いをしているメーカーさんは ユニット工法のため どうにもできないと 言われました。 あとは キッチンをあきらめるか、狭さを我慢するかだそうです。 メーカーさんも 狭いですよって言っていましたので 悩むところです。何か良い方法がないか 考えてみます。ありがとうございました。

• kanora
回答No.1

通路幅77センチは狭いです。 人間がすれ違うのも窮屈に思います。 2人で一緒のキッチンは無理みたいです。 2人が楽に動ける通路幅が良いと思います。 引き戸なら良いですが開く扉なら狭く感じます。 冷蔵庫の扉も開けると狭いように思います。 どの位置に冷蔵庫を置くかわかりませんが。 どうしてもトーヨーキッチンじゃないとイヤですか? 普通のメーカーならもっと通路幅とれそうですが。

momotokuri
質問者

補足

トーヨーキッチンに 憧れて家を建てるならぜったいに! と思っていたので あきらめ切れません。 あとは、狭いのを我慢するかですね。 ありがとうございました。