• ベストアンサー

新生児の長距離の車移動について

先週はじめて、パパになりました。妻が里帰り出産で自宅から500kmくらい離れた所にいます。1ヶ月検診後、車で自宅まで帰ってくるつもりをしていますが、赤ちゃんには影響はないのでしょうか?一応、チャイルドシートは準備しましたが、なんとなく不安です。良い、アドバイスが有りましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 それほど離れていませんが、高速道路がないので通常4時間かかるところで里帰り出産しました。 まず、チャイルドシートは乳児専用の「ベビーシート」というタイプを使いました。これだと背もたれの角度が調節できるので、大きな三角定規で測って規定の45度に設置しました。また、新生児クッションもU字型で頭をサポートする物だったのでチャイルドシートに関しては全く不安がありませんでした。 もし、乳幼児兼用型で45度より立ってしまう場合は何かしっかり固定できる物を噛ませて45度に合わせましょう。また、新生児クッションが心もとなく、頭が左右に振れるようでしたら、タオルを丸めて補助サポートにするなどの工夫をすれば安心かと思います。 暑さ対策としては、簡易シェードをして直射日光をあたりにくくしたり、新生児クッションの上に薄手のタオルでも敷いて休憩のたびに交換するなどの工夫が挙げられます。これからの時期、チャイルドシートとベビーカー兼用のサンバイザーみたいなのも売られています。 後席にエアコンが回りにくい車の場合は、エアコン吹き出し口に扇風機を付けるとだいぶ違います。でも冷えすぎにもご注意を。 1時間半、できれば1時間ごと休憩を入れ、チャイルドシートから解放させてください。いくら寝ているからといって何時間も同じ態勢でいるのは酷です。 同時に授乳できるところがあったら授乳し、オムツ替えも。高速道路なら大きなサービスエリア、一般道なら道の駅やジャスコ等赤ちゃんコーナーのあるデパートが挙げられます。途中、どこでも寄れるようにできるだけリストアップしてみてください。 通常かかる時間の1.5倍くらいを見込んで、焦らないで移動すれば良いかと思います。我が家では結局まる半日かかりました。(その後の帰省も時間がかかるようになりました) もし、車がローダウンしていたり極端なハイリフトだったり、扁平タイヤを履いていて乗り心地が悪い場合は、ノーマルに戻してください。 あとは、1ヶ月検診で特に何も指摘されなければ、大丈夫かと思います。 もし母親の体調の回復が遅れていたら40日目でも50日目でも焦らず充分な態勢になるまで待った方が万全だと思います。

MajinOjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。チャイルドシートはsanpokojinさんと同じように新生児対応でU字型のサポート付の物にしました。チャイルドシート用のサンバイザーは知らなかったので、検討してみます。あと、1ヶ月検診のときにお医者さんに聞いてみます。私みたいな方もたくさんおられると思いますので。

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私は東京-大阪間を里帰り出産しました。 帰り(赤ちゃん連れ)は新幹線を利用しましたが、時間が長く大変でした。車でもやはり時間がかかるし負担になるのではないかと心配しています。 チャイルドシートも、事故の時の安全性を重視すると長距離移動には向かない姿勢になるし、赤ちゃんの姿勢を重視すると事故の時の安全性に不安が残るんですよね・・・。 現在2人目妊娠中で、今度も里帰り出産ですが、次は行きも帰りも飛行機にするつもりです。空港には授乳室もあるし、設備は充実していますし、拘束される時間も短く済みます。飛行機内でもミルクなどを飲ませることによって気圧の変化にも対応できるようですし。(上の子は生後2ヶ月から何度も飛行機に乗せていますが、それなりの備えをしていれば絶対に楽です。) 荷物は宅急便を利用するつもりでいます。 前回の時は、私の実家の両親が車で手伝いに来てくれたので、荷物運びもお願いしてしまいました。主人は休みのたびに赤ちゃんに会いに来てくれたので自宅を掃除して赤ちゃんを迎えるというのには無理があり、私も産後すぐに赤ちゃんの世話をしながら掃除をする自信がなかったもので、手伝いは必要でした。 今回は宅急便を利用するつもりではいますが、両親が車で手伝いに来てくれるとしたら喜んで好意に甘えようと思っています。また、主人が自分で車を出すことも考えているようなので、そうしたら両親には飛行機に同乗してもらって主人に荷物運びを頼むか・・・。これから相談するつもりでいます。が、宅急便も便利なので荷物運びだけのために車を出す必要はないと考えておりますが・・・。 長距離移動は赤ちゃんに影響がないはずはありませんが、移動しないわけにもいきませんからね。少しでも赤ちゃんとご家族に負担の少ない方法が見つけられればと思い、質問の主旨と違うかもしれない回答をしてしまいました。「こんな方法もある」程度に聞き流していただければと存じます。

MajinOjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちは富山→岡山になります。残念ながら飛行機がないので、車を選択する事になりそうです。新幹線・電車もあるのですが、乗り換えを考えると1時間も変わらないんです。それならば、車の方が好きなときに休憩が出来るかな??と考えています。

回答No.3

500kmはちょっと遠いですね(^_^;) 荷物はパパが車で運ぶか宅急便で送って、ママと赤ちゃんは新幹線・特急など、短時間で帰れる乗り物に乗るのはどうでしょうか? ちょうどいい乗り物があればいいのですが。 ちなみに・・・ 私も三回里帰り出産をしました。(車で20分の近距離ですが。)実家から帰る時の荷物ってなぜか本当に大荷物でした。(私だけかなぁ(>_<)) あと一ヶ月以上経ったころ、ダンナの実家に行ってもいいか聞いたところ(車で二時間くらいのところです。)『今すぐじゃなくてもいいんじゃないですか?』『また来てもらえませんか?』『どうしてもと言うなら1時間に一回は休憩しながら行ってください』『産後のお母さんにとっても長距離はシンドイですよ』と言われました。 先生は新生児を長距離移動させることはあまりすすめないみたいですね! MajinOjinさんは自宅に帰るのですから私とは状況が違いますが、参考になればと思い回答してみました。 親子三人、気をつけて無事帰ってきてくださいね(*^_^*)

MajinOjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。荷物は確かにたくさん有りそうです・・。住んでいる所からだと新幹線+特急と車の帰省でほとんど時間が変わらないんです。(もちろん、休憩を入れると大分変わってきますが。) 「母親、赤ちゃんの体調がやっぱり一番です。」 けど、早く3人で暮らしたいなあ。というのも、本音です。

noname#171693
noname#171693
回答No.2

チャイルドシートについてです。 これからの季節は、とにかく蒸れます。 赤ちゃんの背中がぐっしょりになります。 一応、蒸れない工夫をしましたが、それでもです。 生後1ヶ月くらいだと、まだ、体温調節が出来ないので、 それも念頭に入れて、こまめに着替え、タオル交換が出来るように しておいた方が安心です。

MajinOjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。チャイルドシートを購入するときに思ったんですけど、やっぱり、蒸れますよね。着替えとかたっぷり準備するようにします。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

500キロもあるならノンストップではキツイような気がします。途中、どこか宿に泊まったりしないと、赤ちゃんもママもつらいと思います。 チャイルドシートよりクーハンの方が、寝たままなので赤ちゃん的にも楽だと思いますが、今はチャイルドシートが義務化されているので難しいでしょうね・・・

MajinOjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。職場の人からもクーハンが良いとお聞きしたのですが、チャイルドシートの件もあり・・・。ほんとうは車の乗り降りもクーハンの方が絶対に楽だと教えてもらいました。

関連するQ&A

  • 新生児の長距離移動とチャイルドシート

    10月末に里帰り出産いたしました。 11月末の1か月検診を終えてから自宅に帰るつもりなのですが、こちらのサイトを見ていると、長距離移動をひかえた方がいいという方が多かったので。。。 ちなみに移動は車で普通に走ると3時間から3時間半(高速と下道)くらいです。 ベビー連れなのでもちろん休憩ははさむつもりですが。 チャイルドシートはコンビのドゥキッズ5を購入するつもりだったのですが、あれはベッド型ではなくちょっとイスに近いかたちなのでちょっと迷っています。 そこで質問なのですが、 1)車での長距離移動の際の注意点や、わたしのときはこうだった!などの経験談をおしえてください 2)チャイルドシートのオススメは? 回答いただく方は子育てでお忙しいと思いますが、お時間があるときで結構なのでご教授ください(#^.^#)

  • 新生児の長距離 揺れは脳に影響をあたえる?

    現在、府内在住で実家はここから3時間半前後(高速+一般道を乗りついで)かかるところにあるんです。 9月に出産を控えていて、出産は府内の病院で産もうと思っているんですが、出産後は手伝いにこれる人がいないので、産んでから実家に帰ろうと思っているんですが・・・ →出産数日後(5日後ぐらいと聞いたんですが)に退院 →退院後数日は自宅療養 →出産1週間~10日後子供を連れて里帰り(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) →赤ちゃん生後40目ぐらいで自宅に帰る(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) 首のすわっていない赤ちゃんを長距離移動させると、脳に影響を受けてしまうや首がずっとすわらなくなるなど聞いたんですが、やはり新生児の長距離は控えたほうがいいんでしょうか? 母子ともに長距離はは大丈夫でしょうか?

  • 新生児で車移動1時間半~2時間or里帰りを止める

    よろしくお願いいたします。 9月に第一子の出産を控えている者です。 自宅の側の病院で出産後、2週間から4週間ほど里帰りを予定しています。 混んでいなければ、地道を車で1時間30分程度です。 休憩を入れて、2時間くらいを予定しています。 最近、チャイルドシートやベビーシートを検討し始めたところなのですが 我が家には車がないので、評判の良いシートを選んで それに合う車種をレンタカーで用意するつもりでした。 色々調べていくと、生後1週間ほどの新生児を 2時間近く車に乗せるのは危ないかも?と思えてきました。 揺さぶられっこ症候群による脳へのダメージや万が一の事故を考えると いっそ里帰りを止めてしまおうかと思っています。 こればっかりは、産後の調子にもよるとは思うのですが・・・ 赤ちゃんのことを第一に考えれば、里帰りをせずに 実家の母や義母やホームヘルパーさんに我が家に来てもらう選択が可能ならば そちらを選択したほうがいいと思われますか? 回復が早ければ2週間で、自宅へ帰ってくるつもりです。遅くとも4週間。 まだ首も座らない時期にまたリスクをおかすのかと思うと・・・不安でいっぱいです。 考えすぎだよ~という意見も歓迎です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新生児対応(0ヶ月~1歳)のベビーシートについて教えて下さい!

    今年の11月に第一子を出産予定です。 新生児対応のベビーシートを調べているのですが どのメーカーでどの種類がいいのか、よく分かりません。 出産して2週間後の検診を受けたあとに、 片道約2時間(高速使用)をかけて、実家に里帰りする予定です。 安全で、赤ちゃんの負担にならないことを第一に考えています。 1歳頃になったら、チャイルドシートを新たに購入する予定なので、 新生児対応(0ヶ月~1歳)のものを探しています。 おすすめのものがありましたら、教えてください。 お願いします!

  • 里帰り先から自宅への移動方法

    こんにちは。 先日、里帰り先で出産しました。 一ヶ月検診後に自宅に戻るつもりだったのですが、電車で移動するか、車で移動するか悩んでいます。 因みに、里帰り先は仙台で、自宅は千葉の房総方面で、車ですと六時間強、電車でも東京駅経由で最低四回の乗り継ぎで、四時間強かかります。 元々は一時間後とに休憩をしつつ車で帰るつもりだったのですが、退院時にチャイルドシートに乗せたところ、病院から家までの40分間、ずっと泣き通しでした。 それを見ていると、車での長距離移動はかわいそうに思えて仕方がありません。 でも、電車ですと、人ごみの中を移動することになりますし、マナーの悪い喫煙者の煙草の煙等にも悩まされそうですから、ちょっと躊躇してしまいます。 車と電車、どちらが赤ちゃんにとって良いでしょうか?

  • 新生児用の準備品

    来年春先に出産予定なのですが、2月から5月頃まで里帰りの予定です。 そのため、生まれて2ヶ月は実家で過ごすことになるのですが家でもそろそろ赤ちゃんスペースをとったり、、などと考えてます。 ベビーカーやチャイルドシートなどは必須アイテムで後はベビーベッド、などは購入予定なのですがあとどういうものを生まれる前に買っておくべきなのかがさっぱり分かりません。 5月以降の着るものなどですよね、、、。何をどれくらい要すればいいのでしょう??そういうものが分かるサイトなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょ

    新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょうか? 1ヵ月半の赤ちゃんを、チャイルドシート(生まれたてから使用できる新生児用)に乗せて片道20分の距離を移動しました。用もあったのですが、いきなり長時間乗せるよりも少しずつ車に馴れた方が良いと思い、良い機会なので一緒につれていきました。 ところがその話を私の母にしたところ、「なんてひどいことをするの?赤ちゃんがかわいそう。それが原因で今後の成長に影響がでたらどうするの?」とひどく責められました。 なるべく車には乗せないようにしていますが、どうしても乗せなくてはいけない時もあります。私が一番安全だと思う方法を選択したのですが、母からは車に乗せたことよりもむしろ、抱っこではなくチャイルドシートに乗せたことを非難されました。「首もすわっていないのに、振動がシートから頭に伝わり悪影響だ。しかもあんな車(私の車はスポーツタイプのコンパクトカー(三菱のコルト)ですが、改造等していません。)に乗せて。」と。 新生児用のシートだと伝えると、私(母)より説明書を信用するのか、とも言われました。 あまりに責められるので自分の判断が間違っていたのかと不安になり、母が言うように成長に悪影響が及ぶのか?と心配になってきました。 皆さん、どう思われますか?また、出産後病院から退院するとき等、車に乗せる事もあったと思いますが、どうされてましたか?

  • 都内でチャイルドシート(新生児)をつけてくれるタクシー会社は?

    出産後に自宅近くの病院より、実家までタクシーで里帰りをする予定です。 新宿区→多摩市の移動となります。 生後約一週間後の新生児も一緒に乗りますが、別途料金がかかっても良いのでチャイルドシートをつけた状態で配車してくれるタクシー会社はないでしよょうか。 タクシーにはチャイルドシートの義務が免除されているのは知っていますので、最悪抱っこ紐で...とは考えています。 いくつか当たってみたのですが、つけられないという返事だったので...。

  • 産後1週間での車での移動

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 9月に出産予定の妊婦です。 ちょっと心配になったので教えてください。 出産するのが今現在の家の近くなのですが、出産してからは1ヶ月間、 赤ちゃんを連れて実家に帰る予定です。 生んで退院後の実家への移動なのですが、車に乗せても大丈夫なのでしょうか? もしくは電車の方が安全なのでしょうか? 出産する病院から実家までは車で1時間ちょっとで、電車で2時間弱程です。 私としては車で産後~と言うチャイルドシートを着けて移動するつもりだったのですが・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう