• 締切済み

新生児の長距離 揺れは脳に影響をあたえる?

現在、府内在住で実家はここから3時間半前後(高速+一般道を乗りついで)かかるところにあるんです。 9月に出産を控えていて、出産は府内の病院で産もうと思っているんですが、出産後は手伝いにこれる人がいないので、産んでから実家に帰ろうと思っているんですが・・・ →出産数日後(5日後ぐらいと聞いたんですが)に退院 →退院後数日は自宅療養 →出産1週間~10日後子供を連れて里帰り(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) →赤ちゃん生後40目ぐらいで自宅に帰る(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) 首のすわっていない赤ちゃんを長距離移動させると、脳に影響を受けてしまうや首がずっとすわらなくなるなど聞いたんですが、やはり新生児の長距離は控えたほうがいいんでしょうか? 母子ともに長距離はは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

なるべくなら、里帰り出産をしたほうがいいのですが、もう間に合わないですよね。 私は、産後2週間で、祖母の住むところまで高速2時間半くらい移動したことがあります。 赤ちゃん云々もそうですが、きつかったです。 座っていただけのはずだし、高速だからそんなに起伏もないしと思っていたけど、悪露が再開し、きつい思いをしました。 自分で感じる元気!と、身体の状態は同じではないと思います。 ただ、その距離では、首がすわらなくなることは心配しなくていいと思いますし、よほどのでこぼこ道(箱根の山道みたいな・・・)でもない限り、大丈夫だと思いますが。 うちの娘は首のすわりは早かったし、問題なく成長しているようです。

maron09
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ erinaberryさんのご経験とても参考になります。

回答No.2

控えれるのなら控えたほうが良いと思いますが そうでないならこまめに休憩を取りながら向かわれた方が良いと思います。 私は退院して車で2時間程の義実家へ行きお世話になりました。 途中1回休憩をはさみました。 うちの子は3ヶ月には完全に首が据わってました。 一般道が悪路(砂利道や山道等で揺れが多い)なら考え物かな~?と思いますが。 生後すぐに飛行機に乗る赤ちゃんもいるらしいので絶対にダメとは言いませんが、やはり生後1ヶ月を過ぎるまでは公共の交通機関は私なら移動手段には考えません。

maron09
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 ご意見、参考にさせていただきます。

• ms_axela
回答No.1

1週間も経てば母親は問題ありませんが、子供についてはお勧めできません。 チャイルドシートを使ってほしい筈の、メーカーの取り扱い説明書ですら新生児は1時間を超えるなと書いてありますので。 行きは電車にして途中までご両親に迎えに来て貰うことはできないのでしょうか?(チャイルドシートは事前に送っておく)

maron09
質問者

お礼

回答有難うございます^^