• 締切済み

新生児の長距離 揺れは脳に影響をあたえる?

現在、府内在住で実家はここから3時間半前後(高速+一般道を乗りついで)かかるところにあるんです。 9月に出産を控えていて、出産は府内の病院で産もうと思っているんですが、出産後は手伝いにこれる人がいないので、産んでから実家に帰ろうと思っているんですが・・・ →出産数日後(5日後ぐらいと聞いたんですが)に退院 →退院後数日は自宅療養 →出産1週間~10日後子供を連れて里帰り(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) →赤ちゃん生後40目ぐらいで自宅に帰る(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) 首のすわっていない赤ちゃんを長距離移動させると、脳に影響を受けてしまうや首がずっとすわらなくなるなど聞いたんですが、やはり新生児の長距離は控えたほうがいいんでしょうか? 母子ともに長距離はは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

なるべくなら、里帰り出産をしたほうがいいのですが、もう間に合わないですよね。 私は、産後2週間で、祖母の住むところまで高速2時間半くらい移動したことがあります。 赤ちゃん云々もそうですが、きつかったです。 座っていただけのはずだし、高速だからそんなに起伏もないしと思っていたけど、悪露が再開し、きつい思いをしました。 自分で感じる元気!と、身体の状態は同じではないと思います。 ただ、その距離では、首がすわらなくなることは心配しなくていいと思いますし、よほどのでこぼこ道(箱根の山道みたいな・・・)でもない限り、大丈夫だと思いますが。 うちの娘は首のすわりは早かったし、問題なく成長しているようです。

maron09
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ erinaberryさんのご経験とても参考になります。

回答No.2

控えれるのなら控えたほうが良いと思いますが そうでないならこまめに休憩を取りながら向かわれた方が良いと思います。 私は退院して車で2時間程の義実家へ行きお世話になりました。 途中1回休憩をはさみました。 うちの子は3ヶ月には完全に首が据わってました。 一般道が悪路(砂利道や山道等で揺れが多い)なら考え物かな~?と思いますが。 生後すぐに飛行機に乗る赤ちゃんもいるらしいので絶対にダメとは言いませんが、やはり生後1ヶ月を過ぎるまでは公共の交通機関は私なら移動手段には考えません。

maron09
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

1週間も経てば母親は問題ありませんが、子供についてはお勧めできません。 チャイルドシートを使ってほしい筈の、メーカーの取り扱い説明書ですら新生児は1時間を超えるなと書いてありますので。 行きは電車にして途中までご両親に迎えに来て貰うことはできないのでしょうか?(チャイルドシートは事前に送っておく)

maron09
質問者

お礼

回答有難うございます^^

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

  • 新生児は退院時チャイルドシート

    退院時、新生児はチャイルドシートの載せていますか?交通法ではどうなっているんでしょうか?乗せなきゃいけませんよね?病院から実家までは30分から混むときは40分くらいかかるんですが、チャイルドシートはもう購入済みなんですが、一応新生児からとは書いていりますが、ベッドになるやつではないし、いいものではないんです。基本的にはというか原則、チャイルドシートに乗せなきゃいけないんですよね?でも、なんだか不安定で・・・実家から一ヵ月後に自宅に戻ってくるときも一時間ちょっとかかるんですが。みなさんはどうしていましたか?

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新生児を車に乗せるとき(出産退院時)

    新生児を車に乗せるとき(出産退院時)   出産後の退院時に新生児を車に乗せるときの注意・・・・ 自宅の車で退院する時、新生児は赤ちゃん用のシートを使用しないといけないのでしょうか? 自宅に車のある方はいいのですが、TAXを利用される方も多いと思います。 この場合は、どうしたらいいのでしょうか? TAXの方に乗車拒否をされるのではないかと心配です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょ

    新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょうか? 1ヵ月半の赤ちゃんを、チャイルドシート(生まれたてから使用できる新生児用)に乗せて片道20分の距離を移動しました。用もあったのですが、いきなり長時間乗せるよりも少しずつ車に馴れた方が良いと思い、良い機会なので一緒につれていきました。 ところがその話を私の母にしたところ、「なんてひどいことをするの?赤ちゃんがかわいそう。それが原因で今後の成長に影響がでたらどうするの?」とひどく責められました。 なるべく車には乗せないようにしていますが、どうしても乗せなくてはいけない時もあります。私が一番安全だと思う方法を選択したのですが、母からは車に乗せたことよりもむしろ、抱っこではなくチャイルドシートに乗せたことを非難されました。「首もすわっていないのに、振動がシートから頭に伝わり悪影響だ。しかもあんな車(私の車はスポーツタイプのコンパクトカー(三菱のコルト)ですが、改造等していません。)に乗せて。」と。 新生児用のシートだと伝えると、私(母)より説明書を信用するのか、とも言われました。 あまりに責められるので自分の判断が間違っていたのかと不安になり、母が言うように成長に悪影響が及ぶのか?と心配になってきました。 皆さん、どう思われますか?また、出産後病院から退院するとき等、車に乗せる事もあったと思いますが、どうされてましたか?

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 新生児の長距離の車移動について

    先週はじめて、パパになりました。妻が里帰り出産で自宅から500kmくらい離れた所にいます。1ヶ月検診後、車で自宅まで帰ってくるつもりをしていますが、赤ちゃんには影響はないのでしょうか?一応、チャイルドシートは準備しましたが、なんとなく不安です。良い、アドバイスが有りましたらお願いします。

  • 新生児対応(0ヶ月~1歳)のベビーシートについて教えて下さい!

    今年の11月に第一子を出産予定です。 新生児対応のベビーシートを調べているのですが どのメーカーでどの種類がいいのか、よく分かりません。 出産して2週間後の検診を受けたあとに、 片道約2時間(高速使用)をかけて、実家に里帰りする予定です。 安全で、赤ちゃんの負担にならないことを第一に考えています。 1歳頃になったら、チャイルドシートを新たに購入する予定なので、 新生児対応(0ヶ月~1歳)のものを探しています。 おすすめのものがありましたら、教えてください。 お願いします!

  • 生後1週間時の車で3時間の移動は、脳に大きな悪影響を与える?

    今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。 ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意見して、母とその友人とで私の所に電話をしてきました。妊娠関係の本を見る限りでは大丈夫だと書いてあるのですが実際大丈夫なのでしょうか? 実母には退院したら実家に帰らないで、主人が世話してくれるし、大変だったら義母にお願いすると電話で言いましたが、本当のところこの程度の車の移動がどの程度赤ちゃんの脳に影響するのか知りたいです。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? 東京にいる主人の父が病気で入院しているので(癌)、こちらで出産したら、義父が外出許可を取ってすぐに初孫の顔を見れるように里帰り出産をしないことになったのです。

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。