• 締切済み

男です。ベビーカー購入について教えて下さい!

今月末に待望の子供が生まれます。 現在、妻は里帰り中です。 出産準備品に関しては妻の方で準備してくれるようですが、妻からはベビーカーを買ってほしいと言われています。 ですので、うちの両親からは出産祝いとしてベビーカーを贈ることになっています。 特に欲しいというのがあるわけではなさそうで、「なんでもいいよ!」と言われているのですが、たくさんありすぎて分かりません。 おススメのものがあれば教えて頂けると助かります。 予算は一応3~4万です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.6

3才と1歳の子供が居る者です(*^^*) 抱っこ紐は買われてますか? 新生児から使える抱っこ紐があればベビーカーは新生児から使えるタイプでなくてもいいと思います。 あと買い替えも勿体ないですし、せっかくご両親がプレゼントして頂けるのでしたら長く使える物を買われた方がいいのでは? あと奥様は車の免許をお持ちで、車移動が多いですか?それとも歩きやバス、地下鉄移動でしょうか? あと一軒家なのかマンションでエレベーター無しか有りかでも変わってきます。 私も上の子の時にお祝いでベビーカーを頂いたのですが、種類など選べなかったので、頂いたベビーカーはあまり出番がなく抱っこ紐ばかり使ってました(^^;) 頂いたベビーカーの出番が、あまりなかった理由は、ベビーカーの重さが約7キロ前後あり家がマンションのエレベーター無しだった為、子供と2人で買い物に出掛けるには、7キロ前後のベビーカーと赤ちゃんのお出掛け用荷物に、まだ歩けない10キロ前後の赤ちゃんを抱っこして階段の往復が大変だったからです(--;) そして2ヶ月から1歳近くまでベビーカーを嫌がり大泣きするので、抱っこ紐ばかり使ってました(^^;) でも、1歳過ぎると子供も重くなるので、抱っこ紐だけで出掛けるのが大変だったのと2人目を妊娠したので3キロちょっとの2台目のベビーカーを購入しました。 もし私と同じように歩きでの移動でエレベーター無しの建物でしたら絶対に計量タイプのベビーカーがオススメです! コンビのメチャカルと言うベビーカーは4キロちょっとなので、オススメですよ! 新生児からも使えますし(^^) 5キロのベビーカーは、重いので4キロ台のベビーカーを買われる事をオススメします。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.5

こんにちは。 とりあえずA型の物を準備しておいて、首が座ったらB型のに買ったら良いと思います。 種類は本当にたくさんあるので、奥様が実際に見てみて、気に入ったのを購入されるのが一番だと思いますが、何でも良いなら売れ筋の物を購入されることをお勧めします。 B型のは産まれてからなので、お子様も一緒に選びに行くとよいですよ^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ベビーカーにはA型、B型があります。A型は産まれたばかりの子用で車輪が大きく、たたんでも結構、大きいです。しかも、ある程度お子さんが大きくなったらB型に買い替えしなければなりません。A型は寝かせる姿勢(首が据わっていない子用)、B型は座った姿勢になります。もっと、予算があれば兼用タイプがあるかも知れませんけどね。  ですので、最初は抱っこヒモかなんかで対応してB型に乗せられるようになったら購入されたらいかがでしょうか?  トイザらスとか赤ちゃん本舗などで実物をご覧になったら理解いただけると思います。ついでに店員さんに話を訊かれたらいいと思います。抱っこヒモも一緒に。

noname#230414
noname#230414
回答No.3
noname#210555
noname#210555
回答No.2

http://www.toikomama.biz/news/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%9C%AC%E8%88%97%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/ 値段書いてなかったけど、これ。これすごい。これいい。小さい。軽そう。 ベビーカーは結構場所を圧迫するので、こんなにコンパクトだといいよね。 電車に乗る時も邪魔になりにくい(最悪たためる)。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「最多用途地域に対する利便性重視」に限るでしょ。 どの場所・ルートに一番多く使いそうですか? その範囲で、これはなくていい・これはついててほしい。とか心当たりないですか、 ベビーカーなので、そう頻繁に長遠距離に出かけた場合にはどうなのか、 という場合の 考慮はあまり必要とは思えませんし。 見た目重視なら 利便性も何も関係ないですが。 そのあたりも選択基準にいれてご検討はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 私に合ったベビーカー選び

    生後22日目の新生児がいます。 現在里帰り中なのですが、帰ったら移動手段としてベビーカー購入予定です。 始めての子なのでどれを最優先して考えればいいのか分かりません。 出産祝いとしてベビーカーを買ってくれるそうで、予算は抜きで私に合ったお勧めベビーカーがあれば教えてください!(海外、国内問いません) ・1ヶ月過ぎ~くらいから利用したい ・なるべく長く使えるものがいい ・車はない ・賃貸アパート(1F) ・赤ちゃんを抱っこしながら片手で簡単に開閉出来るもの ・実家にちょこちょこ帰ったりもするので電車を使う(駅から家まで15分~20分掛かる) ・段差や砂利道などスムーズに走行出来るもの ・スーパーで買い物したりするので小回りがきくもの ・重くない ・赤ちゃんが快適なもの ・荷物が多めに積める(基本荷物が多いため…) なんだか凄いワガママばかり言ってる気がしますが…(笑) これはやめたほうがいい、体験談などがありましたらそれも書いて頂けるとうれしいです!

  • 今時のベビーカーについて

    先日、主人の弟夫婦に待望の女の子が生まれ、お祝いにベビーカーをと 考えていますが、ここ何年もベビーカーとは縁がなく、初めはB型と思っていましたが、 AB型共用の物があると言う事で、どちらの方が使い勝手が良く、便利なのでしょうか? 実際に使ってらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。

  • ベビーカーに・・・

    いつもお世話になっております。一児の母です。 このところ雨が続き、ベビーカーにレインカバーをかけて出かけていました。昨日、ベビーカーを見たら、カビが生えていたのに気づき、ビックリしました。 ベビーカーごと洗えるわけないし、カビを落とさないまま子供をベビーカーに乗せたくはないし・・・。 カビを落とすにはどうしたらよいでしょうか。 一応、ふきんでゴシゴシやってみました。 よろしくお願いいたします。

  • A型ベビーカー購入に関して

    こんにちは。 現在妊娠38週で出産後、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんを連れてベビーカーを購入しに行こうと思っています。 実際乗せてみた方が分かりやすいとは分かっているのですが、初めての子供なので生まれて1ヶ月そこらの子供を連れてベビーカーを選ぶのに長時間かける自信がありません。 そこで、今のうちに下調べをしておきたいのですが、何を重視すればいいのか、実際の生活ではどうなのか全く想像ができません。 ベビーカーを使用する状況は・・・ ★現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、おそらく来年春には転勤になるのでどのような所に住むのか分かりません。 ★郊外なので(転勤先も郊外です)基本的には車生活で、ベビーカーは殆どトランクに収納しておくようになるのではないかと思います。 ★郊外なので、よほどのことがない限り、バスや電車に乗ることはありません・・・というか乗るバスや電車が殆どありません。 (転勤先はバスや電車があるかもしれませんが、やはり乗らないとは思われます) ★少しはお散歩をしたいと思っていますが、現在の家の周りは歩道が途切れ途切れで、「裏道」としてよく利用される案外車の多い道なので、家からベビーカーで歩いてスーパーへということは考えていません。 ★お買物に出かけるときなどは車にベビーカーを乗せて行ってお出かけ先でのベビーカー使用が主になりそうです。 私の考えでは上のような状況なので、 1)簡単に折りたためる。 2)折りたたんだ時に自立する。 3)毎日フル稼働するわけではないので、そこまで高価なものではなくてもいい。 4)私一人でも車に乗せたり下ろしたりしやすい重さ。   でも、公共交通機関には乗らないので極端に軽い必要はない 5)私の身長は165センチあるので、若干高めということでハンドルの高さが低すぎない方がいい。 と思っているんですが、実際どんなところに着目してベビーカーを選べばいいでしょうか。 実際使ってみたときに「ここが便利」「ここが不便」などあれば教えてください。 また、オススメのベビーカーがあれば教えてください。

  • 双子用ベビーカーについて困っています

    双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 5通りの使い道のあるベビーカー使用している方、いますか??

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ出産準備をしなければ・・・と今いろいろ 探している最中です。 この間、すでに子供のいる友達に会ったときに 「5通りの使い道のあるベビーカーいいらしいよ」と 言われました。 まだチャイルドシートも何もない状態なので、 1台で済めばそれに越したことはないのですが、 なにせ使ったことがある訳ではないので、 実際使用するとなるとどうなんだろう・・・と考えてしまいます。 ちょっと疑問なのですが、 それぞれの使い方をする場合、各装着はスムーズに できるものですか? (チャイルドシート→ベビーカーへなど) 5通りの使い方、全部使ってますか? 等、実際に使用されている方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします☆

  • ベビーカーのお下がり

    もうすぐ妊娠7ヵ月を迎える初妊婦です。 出産準備をする上で、親戚や友人からいろいろお下がりを頂いてとても助かっているんですが、ベビーカーについてちょっと迷っています。 以前店頭で気に入ったベビーカーを見つけ、出産してから購入しようと思っていたら、親戚から使わないベビーカー(A型とB型)があるのでよかったら使っていいよ~と声をかけていただきました。使用期間も短いので頂けるのはとても助かりますが、最近のベビーカーは機能もいいし、今後二人目も計画しているので、新しいものを買ってもいいかなぁと思ったり、どうしようか迷っています。出産は6月。購入するなら出産後落ち着いてからと考えています。購入するならB型の方がいいんでしょうか? 使用期間もふまえて、先輩ママさんのアドバイスください。

  • ベビーカーでのアフタヌーンティー

    子供の1歳の誕生日に両親とともにお祝いをしたいと思います。 ホテルでのアフタヌーンティーを検討していますが、都内でベビーカーOKのアフタヌーンティーはあるでしょうか? 「経験者の方」のご回答をお願いいたします!

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう