• ベストアンサー

強いもの順に並べください

aluminizedmanの回答

回答No.7

逆の順番ですね。 偽善が最強 悪が二番目 正義は一番よわい 偽善を狡猾に使いこなせれば、欺いて奇襲できるから。 油断させといて一発でしまいです。 悪が二番目、捨て身になれるから、ブレーキがないから正義より強い。 正義には、いろいろナルシズムとか制約がでてくるから 自分の美学、周囲の美学に反しないように、美しい手段を選ばないといけないから。 悪より選択肢がかなり少ないから。 以上は、短期的な一発勝負、一対一の強さです。 長期的、大規模的な戦いになると、順序はかわります。 正義は、仲間を増やせる、しぶとい、組織力でカバーできる。 現実世界は、後者の場面が多いので、偽善最強論は瞬間的な強さです。 ヒトラーの快進撃は長持ちしなかった、ということです。 センタービルをぶっこわす瞬発的な強さは最強だが、 一撃でしとめられなければ、集団リンチ、タコ殴りの10倍返しにあってしまいます。

5S6
質問者

お礼

貿易センター破壊後、イラクと戦争になりましたが圧勝でした。 アメリカ軍は誤爆して民間人をとんでもないほど殺しても、 罪に問われません。 戦争の理由は大量破壊兵器でしたが結局見つかりませんでした。 これは正義なのでしょうか? それとも偽善?