• ベストアンサー

住宅ローンの審査の時にばれますか?

私は、31歳女です。  21歳の時の彼に頼まれ、消費者ローンのカードを作り、その彼がそのカードで30万使いました。  彼は毎月返済を怠り、結局私が半年後に一括で返済したのですが、ブラックリストにまだデータは残っているのでしょうか?  もうすぐ結婚するのですが、いつか住宅ローンを借りる審査の時などにひっかかって、今の彼にばれるのではないかと不安です。(彼だけの収入では住宅ローンは足りません)  若気の至りなので馬鹿だったとは思っていますが、今の彼にばれたくありません。どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roy_nyan
回答No.3

ブラックリストというものはそもそも存在しないのですが、、、 細かいことは、文末のリンク先を見ていただくとして、、 ここではブラックリストの名称を使って説明します。 いわゆる、ブラックリストにも2つあって、 通常のブラックリストは個人信用情報機関への事故情報の登録によるもの。 もう一つが社内ブラックといって事故を起こした会社内の個人情報データベースに登録されているもの。 が、あります。 前者は5年~10年で事故情報が消えます。 後者は半永久に消えないと思って結構です。 当時のサラ金会社からは借りることはできないかもしれませんが、通常の個人信用情報機関でのあなたの事故情報は既に消去されていますので、それ以外の金融機関からはあなたの事故暦は知ることができませんのでご安心ください。(ちなみに、最長の場合は10年残りますが、これは破産や民事再生をした場合なので質問者様の場合は恐らく5年で消えているはずです。) ご心配なのであれば、各信用情報機関へ有料で信用情報の開示請求ができますので、取り寄せてみてはいかがでしょうか。 信用情報機関には、CIC、CCB、全情連、全銀協があります。 全銀協:全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html CIC:Credit Information Center http://www.cic.co.jp/index.html CCB:株式会社シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/index.html 全情連:全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/

poko7612
質問者

お礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございました。とても参考になりました。若気のいたりとは言え、とんでもないことをしたと深く反省しております。今後、こういうことがないよう努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

10年前なら大丈夫なはずですが、念のために ご自身で確認されることをお勧めします。 サラ金なら「全国信用情報センター」を検索して 下さい。 あと、参考までにCIC、CCBなども検索してください。

poko7612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、検索してみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

事故履歴は、生涯に渡り、残ったままの状態でしょうし、なかなかローンや分割払いの申し込みさえ審査は通過しにくい状態です。住宅ローンも質問者名は入れずに申し込みましょう。クレジットカードなども申し込みしないことです。結婚して5年以上したら、いくらかは審査に通りやすくはなるでしょうが、否決もまだ多い状態は生涯続きます。

poko7612
質問者

お礼

ありがとうございました。住宅ローンを組む時はばれることも覚悟しておきます。