• ベストアンサー

図面などをメールに添付したいのですが。

仕事がら、メールで図面をお客さんに送ることが多いのですが おなじように送っても見れるお客さんもいれば、エラーがでるお客さんもいるのです。100%のお客さんが添付した図面等を閲覧できるようなメールの送り方を教えて下さい。また、そういったソフトがあれば教えてください。ちなみに「いきなりPDF」やCADの形式で現在メールに添付しています。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

#3です。基本的なことをお聞きしますが CADソフトは何でしょうか? JWW、HO-CAD、AutoCAD、TorboCAD 、ARCDRAW 、ARCHITREND Z など数多くのCADソフトがありますがJWWとHO-CAD以外は フォーマット形式が違うので違うソフトで書かれたデータは読めません。 このことは理解できますよね。 一太郎で書いた文書をワードで読むようなことです。 相手にCADソフトが入っていなければまったく見られません。 相手先からCADは何で書いていますかと聞かれた事はありませんか? データはdxfでお願いしますと言われたことはありませんか? 違うCADソフト間でデータをやり取りするのに多く使われているのが dxfファイルです。 貴方のCADソフトには保存するときDXFで保存という項目はありませんか? 貴方が書いたCADデータをDXFで保存し相手はそのDXFデータを自分のCADで開くという手順です。 文字の設定などは再現されませんが図形自体は再現できます。 貴方が書いた図面を相手が自分の図面に貼り付けるなどのデータとして 使用する場合はどうしてもCADのデータが必要なのでdxfにして渡します。 このときレイヤの名前に漢字や機種依存文字、空白などがあると dxfファイルが不正エラーになります。 レイヤの名前はアルファベットか数字でなければなりません。 #3の回答にも書きましたが CADソフトも環境も同じでないとCADデータで渡した場合、 100%相手が再現するのは不可能です。 相手が印刷する場合などプロッタの紙をつかむ幅が異なるので 端のマージンを大きく取っていないと枠が切れますし 環境ファイルなどで線種の設定を渡していないと とんでもない太さで線が印刷されたりします。 見るだけで良いという場合は、無料で配布されているビューワーを使うか PDFやGIFで渡すということでいいと思います。

canyou1212
質問者

補足

とてもわかりやすくご回答くださってありがとうございます。 ソフトはDRACADです。DXF形式で保存してみたところ オブジェクト(?)が削除されて保存するようです。 写真などをスキャナーで取り込みそこに図面を引いていくので こういう風になるのでしょうか・・・。 やはり、GIFなら、ほとんどのパソコンで見ることができるので これを試してみます。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

メールの問題なのでしょうか? 相手のメールボックスサイズが小さいとか、圧縮しないで送ったとかではないのですか? メールの不着でなければデータ交換の仕方の問題も考えられるのでは ないですか? 15年以上CADでデータのやり取りをしていますが エラーで開かないというのはあまり聞きません。 dxfで変換されたデータを受け取ったときに エラーになるケースがありますが 相手がdxfに変換することを念頭において ルールに従った書き方をしていない場合です。 レイヤ名やファイル名の空白や機種依存文字の使用など基礎的なことが多いで、メモパッドでdxfを直せばOKです。 相手の使っているCADのソフトやバージョン、dxfコンバーターの種類などの調査や作図前の取り決めが重要です。 AutoCAD→HO-CADへのdxfでの受け渡しはAutoCAD2000のdxfでないと開けないなど固有の問題が存在するので 本屋に行くとCADのデータ交換術などムックがでていますから一読してはいかがでしょうか。 同一ソフト、同一バージョンでプロッタを含めた環境設定を同じにしていない限り CADデータで作図図面を100%再現するのは不可能です。 データの2次使用がなければPDFで送るのがベターだと思います。

canyou1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 あまり、専門的なことはわかりませんが、相手先との取り決めが 必要なんですね。ただ、お客さんに説明するのも、無知なために なかなかできません。簡単に正確に送る方法があれば、また教えて 下さい。 ありがとうございました。

• ankotaro
回答No.2

見られないお客さんのエラー原因が知りたいところですが、 ・AdobeReaderがインストールされていない ・AdobeReaderがインストールしてあっても、  ファイルをダブルクリックするだけでは開かない環境 ・添付ファイルサイズが大きく、メール受信できない あたりではないでしょうか。 どの程度の図面かにもよりますが、写真でないなら、 GIFファイル形式に変換して添付してはいかがでしょう? GIFならダブルクリックするだけで開きますし、 ファイルサイズも小さくて済みます。 PNG形式などもありますが、 パソコンにさほど詳しくないお客さんもいると思うので、 古いマシンでも確実に開けるGIFがよいかと思います。

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もAdobeReaderじゃないかなって考えていました。 ただ、お客さんに電話でお聞きするのも、私が無知なため 説明できません。 GIFファイルですね。それは考えていませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

データ送信サービスをご利用下さい ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サイトへ行ってみます♪