• ベストアンサー

図面などをメールに添付したいのですが。

仕事がら、メールで図面をお客さんに送ることが多いのですが おなじように送っても見れるお客さんもいれば、エラーがでるお客さんもいるのです。100%のお客さんが添付した図面等を閲覧できるようなメールの送り方を教えて下さい。また、そういったソフトがあれば教えてください。ちなみに「いきなりPDF」やCADの形式で現在メールに添付しています。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

#3です。基本的なことをお聞きしますが CADソフトは何でしょうか? JWW、HO-CAD、AutoCAD、TorboCAD 、ARCDRAW 、ARCHITREND Z など数多くのCADソフトがありますがJWWとHO-CAD以外は フォーマット形式が違うので違うソフトで書かれたデータは読めません。 このことは理解できますよね。 一太郎で書いた文書をワードで読むようなことです。 相手にCADソフトが入っていなければまったく見られません。 相手先からCADは何で書いていますかと聞かれた事はありませんか? データはdxfでお願いしますと言われたことはありませんか? 違うCADソフト間でデータをやり取りするのに多く使われているのが dxfファイルです。 貴方のCADソフトには保存するときDXFで保存という項目はありませんか? 貴方が書いたCADデータをDXFで保存し相手はそのDXFデータを自分のCADで開くという手順です。 文字の設定などは再現されませんが図形自体は再現できます。 貴方が書いた図面を相手が自分の図面に貼り付けるなどのデータとして 使用する場合はどうしてもCADのデータが必要なのでdxfにして渡します。 このときレイヤの名前に漢字や機種依存文字、空白などがあると dxfファイルが不正エラーになります。 レイヤの名前はアルファベットか数字でなければなりません。 #3の回答にも書きましたが CADソフトも環境も同じでないとCADデータで渡した場合、 100%相手が再現するのは不可能です。 相手が印刷する場合などプロッタの紙をつかむ幅が異なるので 端のマージンを大きく取っていないと枠が切れますし 環境ファイルなどで線種の設定を渡していないと とんでもない太さで線が印刷されたりします。 見るだけで良いという場合は、無料で配布されているビューワーを使うか PDFやGIFで渡すということでいいと思います。

canyou1212
質問者

補足

とてもわかりやすくご回答くださってありがとうございます。 ソフトはDRACADです。DXF形式で保存してみたところ オブジェクト(?)が削除されて保存するようです。 写真などをスキャナーで取り込みそこに図面を引いていくので こういう風になるのでしょうか・・・。 やはり、GIFなら、ほとんどのパソコンで見ることができるので これを試してみます。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

メールの問題なのでしょうか? 相手のメールボックスサイズが小さいとか、圧縮しないで送ったとかではないのですか? メールの不着でなければデータ交換の仕方の問題も考えられるのでは ないですか? 15年以上CADでデータのやり取りをしていますが エラーで開かないというのはあまり聞きません。 dxfで変換されたデータを受け取ったときに エラーになるケースがありますが 相手がdxfに変換することを念頭において ルールに従った書き方をしていない場合です。 レイヤ名やファイル名の空白や機種依存文字の使用など基礎的なことが多いで、メモパッドでdxfを直せばOKです。 相手の使っているCADのソフトやバージョン、dxfコンバーターの種類などの調査や作図前の取り決めが重要です。 AutoCAD→HO-CADへのdxfでの受け渡しはAutoCAD2000のdxfでないと開けないなど固有の問題が存在するので 本屋に行くとCADのデータ交換術などムックがでていますから一読してはいかがでしょうか。 同一ソフト、同一バージョンでプロッタを含めた環境設定を同じにしていない限り CADデータで作図図面を100%再現するのは不可能です。 データの2次使用がなければPDFで送るのがベターだと思います。

canyou1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 あまり、専門的なことはわかりませんが、相手先との取り決めが 必要なんですね。ただ、お客さんに説明するのも、無知なために なかなかできません。簡単に正確に送る方法があれば、また教えて 下さい。 ありがとうございました。

  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

見られないお客さんのエラー原因が知りたいところですが、 ・AdobeReaderがインストールされていない ・AdobeReaderがインストールしてあっても、  ファイルをダブルクリックするだけでは開かない環境 ・添付ファイルサイズが大きく、メール受信できない あたりではないでしょうか。 どの程度の図面かにもよりますが、写真でないなら、 GIFファイル形式に変換して添付してはいかがでしょう? GIFならダブルクリックするだけで開きますし、 ファイルサイズも小さくて済みます。 PNG形式などもありますが、 パソコンにさほど詳しくないお客さんもいると思うので、 古いマシンでも確実に開けるGIFがよいかと思います。

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もAdobeReaderじゃないかなって考えていました。 ただ、お客さんに電話でお聞きするのも、私が無知なため 説明できません。 GIFファイルですね。それは考えていませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データ送信サービスをご利用下さい ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サイトへ行ってみます♪

関連するQ&A

  • メールで送られてきた図面が開けません

    添付ファイルでDXF形式の図面が圧縮されて送られてきました。 解凍して開こうとしても 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 となってどうしても開けません。 どうしたら開けるのでしょうか? ちなみにCADはAUTO CAD LT 2000iを使用しております。

  • 添付図面が開けない

    Windows98で使用しているソフトはDOS/V版JW_CAD2.2です。実はこちらから先方へ送信したものの添付図面が開けられなくて困ってるらしい(笑い事じゃないのですが) ・・そもそもJW_CADをexcelで開けるようにするというのは、どうしたらいいのでしょうか?それとdxfで保存するということがexcel(とか別のソフト)で開けられるって意味なんでしょうか? 自分にメールしたのですが、やっぱり開けられなくて(excel画面みても何だか皆目わからない)結局どうしたら先方で開けられるのか教えてください!!

  • PDF図面をCADデータに変換する方法

    先方からもらったPDF形式の図面を、CADデータに変換する方法を探しています。 今は仕方なく、画像化して取り込んでなぞるか、PDF閲覧ソフトで直接書き込んでいます。 過去にも探したことはありましたが、文字化けや線が出ないなど、満足できるソフトが見つかりませんでした。 再度探してみようかと思いましたが、実際に使われた方のご意見をお聞きできればと思い、 ご質問させていただきました。 フリーでも有料でも構いませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JW-CADで描いた図面をEPS形式に変換したいのですが。

    JW-CADで描いた図面をEPS形式に変換してEXCELに貼りつけたいのですが、 EXCELで読み込める時と読み込めない時があります。 使用しているソフトは「Bullzip PDF Printer」です。 読み込みエラーが出るパターンがいまいち読めません。 解決策を御存じの方いらっしゃいますでしょうか。 もしくは、他にソフトはありますでしょうか。 ちなみに、「PDFCreator」を使ったら印刷範囲がおかしくなりました。

  • GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けること…

    GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるでしょうか? CAD図面をGIFやPDFにできるようですが、逆にGIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるでしょうか? AUtoCADメカニカルを使っていますが、メカニカルにはボルトやボールベアリングの図面はコンテンツとして含まれているのでそれを利用できるのですが、例えばウインチの図などはメーカーのPDFしかありません。もしメーカーがAUtoCADの図の用意してくれていれば図面に貼り付けて使えるので都合が良いと思ったのですが、AUtoCADの図面としては無いようですね。 メーカーは売上増加を期待できるのでやってもよさそうに思えますが、難しい事情があるのでしょうか?

  • ベクタ形式PDFの図面を編集するソフト

    ベクタ形式PDFに地図図面がある(レイヤーで分かれている)データの地図内容を直接編集できるソフトはありますか? ありましたら、フリー版、有償版でどのようなものがあるか教えてください。お薦めもありましたら。 直接編集ではなく、以下のようなCADに変換するツールがあるのは確認しましたが、PDFの図面を直接編集したいです。 PDF図面CADデータ変換ツール 『AQcadXfer』 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se504532.html?ds

  • PrimoPDFでPDF化したデータを添付してメール送信する際。

    PrimoPDFでPDF化したデータを添付してメール送信する際。 職場の上司に、仕事に関するデータを、メールに添付して取引先に送信できるか試してくれ、と頼まれました。 しかも金をかけずに。 そこで、職場のCADソフト(土木測量のCADです)で作成したデータを、PrimoPDFなどのPDFに変換し作成できるソフトでPDF化し、そのPDF化したデータをメールに添付して送信しようと思っています。 そこでご教授いただきたいのですが、この時、この添付メールを受け取った方(取引先になります)は、Adobe Readerで見ることになっても文字化けしたりするのでしょうか? また弊社と同じCADのソフトを取引先も使用しているとして、一度、上記のようにPDF化したCADデータを取引先が、PDFファイルからそのCADソフトのデータに変換できた場合(元のCADデータに戻した場合)、取引先は綺麗に見ることができるんでしょうか?? 何を質問したいのかというと、PDFを添付してメールをすればその添付データは、文字化けなどが原因で送信の際に劣化するんじゃないかということなんです。 説明が下手で申し訳ないんですが、上記の質問にお答えいただけるようよろしくお願いします。

  • 添付ファイル(図面)がうまく送信できません。

    図面をメールに添付して送信する際に、PC環境上、3MB以上の添付ファイルが(OEにて)直接送信できないので、宅ふぁいる便にて送信しました。図面は、sfc形式で約80MBでした。しかし、送信先から、「テキスト(.txt)形式になってて図面が開けません。」との電話。なぜでしょう?解決策がありましたらご教示願います。

  • htmlの形式のメール

    メールがhtml形式で図面(CADで作図)を添付して(添付ファイル)、送られてきましたが、開けませんし、読めません(当方はOE5)。どうしたら読めるようになるのでしょうか

  • 図面を添付ファイルでメールで送る方法

    A4サイズに色が何色かついた図面があります。 その書面をFAXでは色が出ないのでメールで送ってほしいと言われました。 どのように送れば良いのでしょうか? 今、会社にはスキャナーはあります。 PDF変換ソフトなどはありません。 windowsXPにそのような機能があると聞きましたが。。 困っています。。 何かヒントがあれば教えて下さい。