• 締切済み

htmlの形式のメール

メールがhtml形式で図面(CADで作図)を添付して(添付ファイル)、送られてきましたが、開けませんし、読めません(当方はOE5)。どうしたら読めるようになるのでしょうか

みんなの回答

• duck
回答No.4

添付ファイルの拡張子を確認してください。 それによって、どのCADソフトで作成されたかが、わかります。 (下記のHP参照) あとは、その拡張子のデータを表示できる、CADソフトをインストールするか 無料で配布されているビューアーをダウンロードすれば見ることができます。 詳しくは、CADソフトのメーカーHPに明記されていると思います。

参考URL:
http://www.k-chishiki.co.jp/home/benri/extention/soft_ex.html
  • you1s
回答No.3

途中で添付文書の内容が化けてしまっている可能性があります。原因はいろいろです。 メールヘッダや相手の環境が分からないので即断はできませんが、HTMLメールの添付であることが原因ということがあります。本文をHTML形式ではなくテキスト形式にして、再度メールしてもらったらいかがでしょうか。 ファイル内容に問題があるとすれば、LZHやZIPにして送ってもらうという手もあります。

回答No.2

いろんなCADデータを扱ってきましたが、htmlの形式のCADデータは多分 ないと思います。インターネットで扱う3次元の構造のデータでVRMLというのは ありますが、それを見るには専用のソフトやブラウザのプラグインが必要です。 とにかく、そのデータを送ってきた人に聞いてみて、何のCADで描いたのか、 そのヴァージョンは何かを確かめることが先決だとおもいます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは、回答でないところから・・・ メールという文字の「半角カタカナ」はやめましょう。文字化けしてしまい、 読めない方がたくさんいるかと思いますよ。 さて、その回答というと、方法はあるかと思いますよ。 まず一つ目は、HTMLメールの読めるメーラーで読むために、一度のそのメールを 自分のメールアドレスに転送する。その後、Outlookなどのメーラーでメールを ダウンロードして、表示する。 二つ目は、メールを保存して、その際に含まれる画像データを、ブラウザなどで 表示してやる方法。しかし、この場合は、画像データがどこに入れられるか 分からないので、元のHTMLメールのソースを読み、画像ファイルの名前を知る 必要がある。 とまぁ、これでおそらく読めるのではないでしょうか。転送が一番簡単だとは 思いますが、メーラーやOSなどの環境を書いていただければ、もっと詳しく フォローがつくと思いますよ。例えばBeckyなどであれば、オプション次第で、 HTMLメールが表示できますので・・・ ではでは☆

このQ&Aのポイント
  • Windowsのメールアプリを使っていましたが、新しいOutlookに切り替えるにあたり、ぷららのメールをIMAPに変更する必要があります。
  • ぷららWebメール上で「IMAPを利用する」設定が必要ですが、その項目が見当たりません。
  • さらに、IMAPやSSLを利用するためには、「標準仕様」への移行が必要ですが、そのための「IMAP・SSL設定」タブが表示されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう