こんな結婚祝い金有りですか

このQ&Aのポイント
  • 親戚で来月結婚するのですが、私ども夫婦で招待されています。祝い金の相場としては一人3万程度ですが、ふたりなので5万が妥当だと考えています。
  • しかし、ある親類は3万ずつなので6万はダメだと主張しています。7万の祝い金は聞いたことがありません。
  • 話し合いの結果、5万と別途2万の形で祝い金を渡すことになりました。2万は旅行の小遣いや必要な物品に使えるようにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな結婚祝い金有りですか

親戚で来月結婚するのですがその式に私ども夫婦で呼ばれています。 そこで祝いなのですが、今の相場からして一人3万程度だと思いふたりなので5万が妥当かと思いますが、ある親類は3万ずつなので6万はダメ、とはいえ10万は多すぎるから7万と言い張るところが有ります。 7万の祝いって聞いたことがありません。末広がりの八万は別な意味見たり聞いたりしてますが7万ってね~ 7万の祝いって有りですか? 招待されてる親類で話し合わせるのですが祖に決まった場合5万と別な形で2万を(旅行の小遣い又はこれからの生活に必要な物品等)私は上げようかと思いますがいかがな物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.5

>7万と言い張るところが有ります。 この方に合わせた方が良いでしょう。 親戚で同じ金額が私は良いと思います。 7万良いと思います。 5万と2万(品物)ですと 祝儀が5万みたいです。 すっきり7万の一つの祝儀が良いと思います。

masaojisan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (4)

noname#67354
noname#67354
回答No.4

お二人で5万、ご親戚なら少し少ないかな、6万は偶数だから7万かな。 とうちの周辺では、7万、有りです。 2万も偶数なので、普通は避けて3万にします。 やむをえない場合は、1万札と5千札×2の3枚で2万にします。 七は昔から縁起のいい数字でもありますし。 偶数は普通は良くないですが、八だけは末広がりということで有りになっています。

• Milancom
回答No.3

来年結婚を考えています。自分が祝いをもらう立場に立ってご質問を拝見いたしました。親戚が、こういうやりとりやって、金額あわせしていたら、悲しいですね、実際。世間の相場を考えるのも自由、そんなものにとらわれないのもまたよし、自分の人生の門出を祝ってやろうという気持ちが嬉しいのです。親戚同士の見得の張り合いの道具にされて、単に数字合わせの場にされるなんて…。考えただけでも悲しくなります。もし、私が頂く立場であれば、お願いがあります。一番よいと思われる額をください。むしろ、親戚が横一列に揃っていない方がさわやかです。

• sayapama
回答No.2

結婚式に夫婦で出席する際に、5万ならびに7万は結構ある話しですよ。 また質問者さんが書かれているように、5万のお祝い金とは別にお祝いの品を贈られる事も全く問題ありません。 ご安心ください。

• zorro
回答No.1

適当な金額であると思います。