• ベストアンサー

白髪で悩んでいます

髪を染めても一ヶ月ももちません 白髪を目立たなくする方法 又は、染めたカラーを長持ちさせる方法などなど いい方法が有りましたら宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足していただき,ありがとうございます。 私たちの髪の毛は,1ヶ月に約1cm伸びていると言われています。 1日に0.2~0.4mm伸びていると言われていますので,2週間でしたら2.8~5.6mm伸びている計算になります。(もちろん,個人差というか髪の毛1本1本で伸び方が違いますので,それ以上伸びている人もいれば,それ以下の伸びしかないこともあります) 美容店で染める場合,その店の方針によって違いますが,お店によっては髪の毛の根本ギリギリまで染毛剤を塗ることがあります。 この場合,毛穴の中も少し染まるようになりますので,2週間で2~3mm根本が白くなったとしても,実は,何も不思議なことではありません。 つまり,nyannmageさん自身も書かれているように,髪の毛が伸びたことによって根本が白くなったというわけですね。 ですから,これ以上に長保ちするものはありませんというのが正解となりますよ。 そして,これ以上に長保ちさせろなんて言われますと,私たち理容師や美容師は泣いちゃいます・・・。 それでも納得出来ない,つまり,いつでも白い部分が見えないようにしたいというのであれば,あまりお勧めしたありませんが,「白髪隠し」という技術もありますので,美容店などで相談してみてください。(決して,薦めているわけではありませんよ)

nyannmage
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます では、どちらかというと色が落ちているのではなく毛が伸びているのですね 伸びるのが早いって事ですよね・・・ 有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 いくつか補足をお願いします。 まず,白髪の量はどのくらいでしょうか? 主観ではなく,客観的な量を知りたいので,親しい人に教えてもらってください。 また,白髪は,まとまって生えているのか,それともバラバラに生えていて,黒髪と混ざり合っているのかも教えてください。 髪を染めた染毛剤は何ですか? 白髪染め剤?ヘアカラー剤?ヘアマニキュア剤?カラーリング剤? なお,ヘアマニキュア剤を使ってご自分で染めている場合は,その商品名を教えてください。(出来ましたら,メーカー名もお願いします) 放置時間は,いつもどのくらいで,それは,取扱説明書に書かれている放置時間内ですか? 放置中,髪の毛,または,身体を温めていますか? 毛染めの前後,トリートメントはどのようにされていますか? 特に,毛染め後,どのくらいの期間,トリートメントを続けていますか? 少し補足していただくことが多いようですが,無理のない範囲で補足をお願いします。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます いつも美容院で染めてもらっていますやや赤みかかったブラウン系でしょうか? 一応白髪が伸びたのでってお願いするので白髪染めだと思いますが 白髪は、耳の横が一番多く 頭頂部もちらほら まだ表側には目立たなく髪を持ち上げて中側を見ると結構あるという感じです 染めてから二週間程度でこめかみ辺りをめくってみると根元がもう白い感じで2.3mm・・・ 毛染め後は、通常のシャンプーを二日に一回。毎回トリートメントをしています 伸びているのか毛染めが落ちているのか?? 白髪が生えるのは仕方ないにしても目立たない色。長持ちするカラーリング(白髪染めで良いのか?)があったら教えて下さい 宜しくお願いします

• kanora
回答No.3

もうあきらめて毎月染めています。 1ヶ月に2センチ平均伸びるので目立つのはしかたがないことです。 私はいろいろな色を試して、黄色かかった茶色にしています。 かなり明るい色です。 出てきた白髪との色の差を少なくするためです。 黒く染めると白髪が白なので、黒!白!で非常に目立ちます。 と言って、グレーに染めるのはいかにも老人のようで いやでした。 20歳代から染めています。 両親共に白髪だったのでしかたがないと思っています。

回答No.2

白髪は嫌ですよね。まだまだ目立ちませんが、ふと髪の毛を上げると1~2本見つかりため息がでちゃいます。 カラーを長持ちさせる方法は分かりませんが、ヘナのトリートメントだったかコンディショナーがドラッグストアに売っていました。日に日に色が付くタイプなので、一度他のカラーで色をつけたら、ヘナのトリートメントを毎日使えば、生えてくる髪も少しずつ染まっていくのではないかと思います。 カラーとは違いますが、卵酢が良いと言う話を聞いた事があります。 ちょっと抵抗があってまだ飲んだ事はありませんが。。。

noname#37448
noname#37448
回答No.1

こんにちは。30代女ですが、私もものすごく白髪に悩んでます。 白髪も多いのですが、髪伸びるのが早いので、すぐ白髪が目立ち困ってしまいます(-_-) しっかり色を染めたければ、やはり黒に近い色がオススメです。 ブラウン系だと、ちゃんと染まらないし色が抜けていきます(美容室行っても・涙) 私の場合は、3週間に一度は自分で白髪染めをしています。 やはりマメな努力が一番白髪が目立たないと思います。 カラーを長持ちさせる方法は解かりません・・・・ あまりお役に立てませんが参考までに☆