• 締切済み

勉強法について

1ヶ月の短期間勉強で教員採用試験は受かると思いますか? 基本がまだなのですが、なんとか1ヶ月で合格に持っていければと思っています。 勉強方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

専門が何か書いてないので教職教養のみ回答します。 まず、倍率を確認してください。志願者倍率で5倍を超えていたら無理ですあきらめましょう。 過去5年くらいの過去門を1日で回答や参考書を見ながらで結構ですので解いてください。それで、絶対出ない分野とよく出る分野、択一か筆記かを確認してください。そして筆記ならあきらめましょう。 択一ならなんとなくでいいから暗記してください。用語、人物、キーワードをエクセル等でまとめて、一覧にして暇があれば常にそれを見るようにしててください。なんか語呂合わせでも思いついたら、そこに書き足してください。もちろん良くでる分野を優先的にやってください。近年出てない分野は捨てましょう。 あと、教育基本法は昨年変わったばかりで絶対出るので全部暗記してください。これらは時間がもったいないので一日2時間までの勉強として、残りは移動時や食事中、風呂に入りながら等にやってください。 残りの時間は全部専門に突っ込んでください。一般教養はまったくやらないか、気分転換程度にすぐ理解できるところだけ確認してください。一般教養は苦手なことをやっても時間がかかるわりに出る可能性が低いので無駄です。 残り1週間になったら総合問題集を答えを見ながら解いてください。それで問題の傾向を体に染み込ませてください。一回目は3日で1冊、二回目は2日で1冊、三回目は1日で1冊で、一冊の問題集を3回答えを見ながらでかまわないのでやってください。最後の一日は徹夜して勉強するかよく眠るか好きなほうを選択してください。

pommy818
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし5倍以上ですので今年は諦めなければいけないかもしれませんが、まだ1ヶ月あると思ってこの通りやってみようと思います。 ちなみに、中学校英語科希望です。 来年度はもっと準備して臨もうと思います。