• ベストアンサー

excelのセル内の文字を180度回転(上下逆)にすることはできますか?

会議用の席札を作るのに,山折りにして両側に肩書き+氏名が出るようにしたいので,一部のセルの文字を逆さまにできれば便利だなあと思うのですが,セルの書式設定では横向きにしかできません。 形式を選択して貼り付け→半分を右向き,半分を左向きに90度回転させると,文字の間隔が違うようでもとの大きさの文字では入りきらず,修正の必要があるようです。 もちろんこの方法で作ることは可能なのですが,もしセル内の文字を180度回転する方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 できない,ということを確実にご存じであれば,その旨教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

色々、やり方は有りますが、こんなのはどうですか まず、普通に「肩書き」「氏名」を入力し、大きさを整えます 次に、それらのセルを範囲指定しコピー 次に、Shiftキーを押しながら、メニューの編集をクリックすると 「図のリンク貼り付け」が出てきますので、それで適当な位置に貼り付けて 位置を調整し、枠の真ん中の上に出ている色つきの丸をクリックして、回転させると、逆さまにする事が出来ます

tokono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

ワードのテキスト文書なら文字の180度反転がありますけど... エクセルの場合だと 「氏名」とした後、"氏"と"名"の間でAlt+Enterで改行します。 次にフォントを「MS明朝」から「@MS明朝」のように @マークで始まるものをセットして文字を横向きにします。 最後に配置で正位置は下に90度、逆位置は上に90度傾けると反転配置になります。

tokono
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

回答No.5

バージョンが書いてありませんが、 Excel2000 までは、MS Office 描画オブジェクト以外の図は回転できま せんので、こういう方法はいかがでしょう。 2000以降でも、ワードアートで様式を作っておけば、あとはワンアクシ ョンです。 1.適当な文字列でワードアートを描き、文字サイズとワードアートの  サイズを席札に適切なサイズに設定します。(A) 2.(A)をコピー・貼付けして180度回転させたもの(B)と(A)を、印刷  に適切な位置に配置します。 3.シートタブを右クリックすると別画面が表示されますので、そこに  次のモジュールを記述して閉じます。  Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rng   rng = "$A$15"  '※   If Target.Address <> rng Then Exit Sub   ActiveSheet.Shapes(1).TextEffect.Text = Range(rng).Value   ActiveSheet.Shapes(2).TextEffect.Text = Range(rng).Value  End Sub シートのA15に名前を入力して[Enter]すると、双方の名前が書き換わり ますので、A15を白文字にして印刷します。 名前入力セルとして他のセルを使う場合は、※の行のアドレスを書き 換えてください。

tokono
質問者

お礼

わたしにとってはかなり高度なやり方ですが,ぜひチャレンジしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mu2011
回答No.4

ワードアートが簡単ですので、お試し下さい。

tokono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hettson32
回答No.2

オートシェイプ機能を使ってみては。 まず、エクセルに文字を打ちます。次にオートシェイプでどんな大きさでも構いません、一つ作ります(○が使いやすいかな)。で、打った部分のセルをコピー。貼り付け時に先ほどのオートシェイプの上で選択し、貼り付け。するとエクセルの左上に文字がオートシェイプ化され張り付いています。あとはオートシェイプと同じで何度でも、大きさも自由に。できます。

tokono
質問者

お礼

オートシェイプはうまく使えなくて苦手だったのですが,いただいたご意見を参考にこれからはもうちょっと頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

できないと思いますね。 私なら Wordでタックシールにプリントして、別の紙で作っておいた席札に貼ります。タックシールって便利ですよ。

tokono
質問者

お礼

正直,別の紙に貼る,ということは考えていませんでした(^^; 今回は社内の(あまり上の方の人間は入らない)会議なので簡単にすませましたが,きちんとしたものが必要なときには参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。