• 締切済み

ダイエットすると大きいげっぷがすごいんです

ダイエットすると大きいげっぷが3分に1回でるようになるんですが、どうしてでしょうか?げっぷは胃の中の空気だと思いますがこんなに入ってるわけ無いと言うぐらいでるのですがどこからでてくるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mintia
回答No.1

こんばんは。ダイエットしたい時期ですよね~! どのようなダイエットを実践されているのか質問からはわかりませんが、空腹感や食べたい気持ちの欲求不満がストレスと関係しているとしたら、そのせいで胃が弱っている状態ではないかと思います。 空腹時や就寝時は胃酸が過剰に出やすい状態なので、胃酸過多な傾向が元々あるのではないでしょうか? あとは私の推測ですが、げっぷの原因として考えられるものとしては、ダイエットなどに効果があると言われている食物繊維も体質によってはげっぷやおならの原因になりやすい、と聞いたことがあります。意識的に食物繊維を摂っているとしたら、げっぷが出そうですね。 あと、病気関連ではないとしたら、少量の食事で満腹感を味わおうと、よく噛んで食べているといつもよりは多く空気を吸い込んでいるから、げっぷが出やすい、など考えてみました。 下記URLに胃の不快の原因や疲れを取る方法が載っていました。参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.kenkou-club.com/healthinfo/203/post_303.html