• ベストアンサー

法人営業って難しくないですか?

私はメーカーの営業してるのですが、相手先事務所に人が多いのが苦手です。何を話せばいいのか分からないし、挨拶だけではダメですし、かといってメーカーなので毎回毎回、提案って感じでもないし。 メーカーの営業の方はどのように営業しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

まず顔を覚えてもらうことではないでしょうか、出来れば笑い顔を。 話は時節の話題でも業界動向でも良いです、雑談でいいのですよ。 「近くに来たので寄らせていただきました」と頻繁に足を運びますね。 それと提案は自社、自分の都合より顧客の都合を考えたものを。 有りがちな例は売り上げに拘るあまり気が付かずに自社の売りたい物だけを薦めている場合があります。 正直いりもしないものを必死に薦められても迷惑です。 若いころやり手の上司に「営業はGNNだ」と言われたことがあります。 「それなんです?」と聞くと「義理、人情、情けだよ」とその方は大笑いしましたが今になってこれは「真理」だった、と思います。