• ベストアンサー

退職前か後の健康診断

以前に新聞か何かで得た情報でうる覚えなので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 健康保険についてですが、健康診断は退職前に受けた方が退職後に受けるよりも得という話でした。退職後に健康診断を受けて何か異常があっても、退職前に同様の件があるより損だといった話だったと思います。 退職を検討していますが、退職前に健康診断を受けた方がどういった点が得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.3

その記事は何年も前にご覧になったものでしょうか? 質問を拝見した限りでは、以前あった「継続療養」と呼ばれる制度に関する様な印象を受けますが、それは何年か前に廃止になったものです。 被保険者期間中に療養を受け始めた傷病に関しては、初診日から5年まで国保に移ってからも健保の負担割合で療養を受けられた制度でしたが、健保の自己負担割合が国保と同じ3割になったのと同時に廃止になりました。現在は日雇いの一部に残っているのみです。 それで以前は退職前になると駆け込みで歯科に通う方も多かったです。 現在はその制度自体がありませんが、健保から年に一回まで生活習慣病予防健診の補助が受けられますのでそれは受けておいた方が宜しいでしょうね。

bambino302
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 確かに以前は退職前に受診すれば継続療養できたようですね。 その後、自分でもいろいろと調べましたら、恐らく現在の会社勤めが原因の怪我や病気なら在職中に診察を受けていたら(初診日が在職中なら)、得策であるというようなことのようです(まだまだ的を得なくてすみません)。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.2

在職中は、年に1度は健康診断を受けなければなりません。その費用を、会社又は健康保険が負担する場合がありますが、そのことを言っているのではないでしょうか。退職すると当然全額自己負担でしょう。 しかしながら、退職後別の会社に就職する場合は、入社時の健康診断を課される可能性があり、その場合の費用は入社する会社が負担するものです。

bambino302
質問者

お礼

病気がわかった初診日が何とかだという話だったと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

健康診断は保険が効きませんから関係ないですね. 病気が見つかった場合は,保険書がある限りは治療を受けられます.

bambino302
質問者

お礼

保険が効かないのですね。 ありがとうございました。