• 締切済み

中高年の暗記方法!!

始めまして★ 私の母は、今准看護士なんですが、今度正看護士になるための 学校の試験を受けるため、仕事が終わったあと勉強しています。 もう歳なので・・・確実に覚える暗記方法を知りたいんです。 本人はやる気満々です。どうかお願いします。

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.6

> でも背の低い順番がわからなくなったら 分からなくならないモノと関連付けるんです。(笑 お酒が好きな人なら洋酒のビンの大きさ、とか。 光GENJIが好きな人なら、その年齢の順、とか。

• iwachann
回答No.5

私も48歳で宅建を、50歳を過ぎても、都の自衛消防やらの試験を受け、何とかなってます。暗記はカードが一番! わたしの場合はですが、カードをめくりつつ書いて覚えました。虫食いのノートも良いでしょう。要は、本人が一番と思う方法を、本人がオリジナルで作成する事です。参考までに、歌舞伎座等で名優は、絶対にワープロの台本は使わず、手書きの台本を要求との事!  更に例えば日本一高い山は富士山と覚えたら、富士山は日本一高いと逆に覚えたり、何か理由をつけて覚える等、その対象により方法も異なと思います。いずれにしても暗記は、指を動かしたり、朗読等の繰り返しです。  貴方にできることは、前の回答者の言ってるように、側面からが一番では!

sunuko
質問者

お礼

手書きは大切です!! 私の単語帳あげようかな・・・どうもありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

お母さん、すごいパワーですね。頑張っている人には応援したいですよね。 でも、確実に覚える暗記方法はありませんよ。暗記は頑張っている最中だけ有効な期限付きの手段です。 確実に覚えることと、暗記という言葉は、相反しているんです。  確実に覚えるのは、暗記ではなくて経験、体験です。准看護士さんだったお母さんは、きっと体験を通じて得た事を活かして、勉強をされていると思いますよ。  仕事として、暗記だと、患者さんだったら不安でしょ。 がんばれーって声援を贈ってあげること、家事のお手伝いをたくさんしてあげる事が一番の勉強のフォローの方法だと思います。

sunuko
質問者

お礼

私は手伝ってあげてるつもりです・・ 昨日もどうにか皿を洗ったりとかしたから・・でも毎日だと大変ですよね 母は毎日やってるんだからそうですね!手伝わなきゃ たとえ私が朝が弱いとしても! どうも参考になる簡単で重要な事ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

あと、何かに関連付けて覚える、という手法を以前、 何かの本で読みました。 例えば「ネズミ」と「母」の順番を忘れない為に 「ドラえもん」と「ジャイアン」の苦手なモノ と関連付けて、背の低い方から、と覚えたり。 コレは「ドラえもん大好き」という人には有効かも。(笑

sunuko
質問者

お礼

関連ですね!あ~ナイスです!でも背の低い順番がわからなくなったら どうするんでしょう・・ どうもありがとうございました

noname#3546
noname#3546
回答No.2

繰り返し書いて音読する(手と目と口と耳を使う)コト がイチバン効果的ですが、それ以上に忘れない努力が 必要かなぁ、と思います。 それはご尊母様の年齢に関係なく、人間は忘れる動物だからです。 例えば、一昨日の晩ゴハンのメニュー、スグ思い出せます?(笑 忘れぬ為には、やはり「繰り返し」がイチバンですね。 常に目にとまる場所に書いて貼っとく、とか。 すんません、月並みで。

sunuko
質問者

お礼

そうですか!!あ・・昨日のご飯・・なんだっけ。 私も中3のときに覚える事をトイレに貼ってました まさしくそれですね!! ありがとうございました。

noname#9925
noname#9925
回答No.1

確実かどうかわかりませんが、自分の手でノートにとにかく暗記事項を書きまくるのはどうでしょう。書くと頭の中に印象として残りやすいので、年齢が高くても覚える確率が高くなると思います。(書きながら読むともっといいかも。)  ただ、根気が要りますし、人によっては効果が限られるかも知れません。あくまで参考程度に考えてください。

sunuko
質問者

お礼

やっぱり書くことですよね!! 私も母に問われたときに、書くと良いんじゃないかな? と言ってあげました。 でも、読みまでは言ってなかったので早速言います どうもありがとうございました!!