• 締切済み

Windows Updateが出来なくて困っています。

初めまして。Windows Updateが出来なくて困っています。本体付属のWindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2を再インストール(修復インストール)したので、Windows Updateをやり直そうとしたのですが、うまくいきません。 まず、スタートメニューから「Windows Update」にアクセスします。 (1)IEが立ち上がり、「Webサイトの連動に使用する、最新バージョンの~」というメッセージ画面の後に「ようこそWindowsUpdateへ」という画面になったので、「高速」のボタンをクリック(「カスタム」でも同症状になります)。 (2)その後、「情報」というタイトルのページに「Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」というメッセージが出るので、「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」を選んで処理を続行。 (3)「最新更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されて(詳しいプログラムの名前等は表示されません)DLと登録が100%までそれぞれ成功し、(1)の「ようこそ」の画面表示に戻ります。そこでやり直そうとすると、また(2)のメッセージが出てしまいまい、そこから堂々巡りになってしまいます。 セキュリティソフトを切って試したり、時間を合わせて自動更新を試しましたがそれでもダメでした。IEはバージョン6のSP2です。自分にとって初めての事で困っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

ANo.3です ActiveX の確認は インターネットオプション (IEアイコン右クリック>プロパティ) 全般のタブ>設定>オブジェクトの表示 「WUWebControlClass 」です 又、このファイル右クリックの「プロパティ」の 全般タブでコードベースのURLがありますが h**p//w**. ← まともに書くとリンクされちゃう update.microsoft.com/windowsupdate/v6/V5Controls/en/x86/client/wuweb_site.cab?1182539893482 コードベースの上記URLは開きますが 今、試したらデスクトップに保存されました フォルダ開いたら3個ファイルあるのですが その一つ「wuweb.inf」を右クリックで インストールがありますが・・ 若し上記「WUWebControlClass 」バージョンは 7.0.6000.374 がなければ実行してみるのも・・ 「更新」もありますが・・どうなんでしょうね ワタシの環境では既に入ってるので実行で反応なし

asakichi01
質問者

補足

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。 補足の回答ありがとうございました。 >若し上記「WUWebControlClass 」バージョンは >7.0.6000.374 がなければ実行してみるのも・・ 私のバージョンも同じでした。 という事はActiveXは原因ではないということなのでしょうか・・・。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

先程、PCの再セットアップ(SP2)したらUpdateがうんともすんとも・・ この方法でOKでしたが各環境が違うので何とも言えないですが 一度お試しを [ファイル名を指定して実行] cmd と入力 コマンド プロンプトで、「net stop wuauserv」 と入力し、Enter キー 「rmdir /s %windir%\softwaredistribution\wuredir」 と入力し、Enter よろしいですか(Y/N)? でYキー Enter  「net start wuauserv」 と入力 Enter 最後で「exit」でEnter 「・・・」内をマウスでコピーで可 この方法はUpdateのサービスを一度停止し、再度開始する >そこで「Windows Update」にIEでいってみると WEBから行くと 若し音が鳴ればアドレスバーの辺りに気をつけて ActiveX をインストール 先に・・

asakichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。 補足の補足のようでまことに申し訳ありませんが、上記の補足内の >「Windows Genuine Advantage Validation Tool」 というプログラムの名前の後に、 >「Windows Genuine Advantage Validation Tool(KB892130)」 とコード番号(?)を入れるのを忘れてしまいました。 判りにくくなってすいません。

asakichi01
質問者

補足

こんばんは、質問者です。回答ありがとうございます。 紹介していただいた方法自体は滞りなくできましたが、アップデートは相変わらず失敗します・・・。 しかし、 >ActiveX をインストール 先に・・ この言葉を頼りに検索したところ、ここ(http://support.microsoft.com/kb/912945/ja)へ行き着き、「Windows Genuine Advantage Validation Tool」というプログラムのインストールに成功しました。 と、いう事はANo.2の補足に書いた(2)の症状は回避できてる(「KB892130」がインストール出来たので)のかと思いきや、全く同じ症状が出ます。 (ANO.2補足の)(1)の症状も相変わらずで、インストールに失敗すると勝手に再DLが始まるので、現在は自動更新もカットしています。 引き続きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

こちらも参考に押して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/
asakichi01
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

asakichi01
質問者

補足

こんばんは、質問者です。マルチポストになるといけないと思ったので、ここに書かせていただきます。 皆さんの回答を参考にしつつ、少し進展しました。 まず、自動更新経由で「Windows Installer 3.1(KB893803)」というプログラムのインストールに成功しました。 すると、 (1)合計77個の更新プログラムのダウンロードに成功し、画面右下に更新の準備完了を知らせる黄色いマーク(盾のようなマーク)が出ました。なので、インストールを実行したのですが、全て失敗しました。 しばらくしてもう一度(1)の始めような状況になったので再試行したところ、やはりダメでした。 (2)そこで「Windows Update」にIEでいってみると、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」というプログラムのインストールに失敗します。 以上、追加質問のようになってしまって申し訳ありませんが、引き続きアドバイスをいただけると幸いです。

  • iohannes
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.1

単純で恐縮ですが、こちらは関係ありませんでしょうか。 ■Windows Update で更新のスキャンが繰り返し実行され、更新できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880735/ja

asakichi01
質問者

お礼

こんばんは。 ご紹介いただいた方法を試してみましたが、私のIEにはなぜかコメントバーというものがありませんでした。 IEで「表示」→「エクスプローラーバー」→を実行したときの一番下は「ディスカッション」となっていました。ちなみにエクスプローラーバー自体は何も表示していません。 しかし、紹介していただいたページから参考情報が閲覧できそうなので、自分でも引き続き調べてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateがうまくいきません

    こんばんは(#^.^#) Windows XPのSP2を使用しています。 スタートメニュー→全てのプログラムの中にWindows Updateがあると思うのですが、これがうまくいきません。 Windows Updateのページに飛ぶと、    ↓ 1・「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」と表示されます。    ↓ 2・「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れます    ↓ 3・「最新の更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されます。    ↓ 4・「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています...」と表示されます。    ↓ 5・「”コンピュータを最新の状態に”Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します 」と表示されます。    ↓ 5のメッセージの後、1のメッセージに戻り、無限ループします。 なぜでしょうか??? どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • windows updateにて

    先日、windows updateにてKB831167 IE6SP1用の更新をしました。 本日たまたまWindowsUpdateのページを覗いたところ、この更新が重要な更新のところに表示されていました。 更新の履歴を確認してみてもIEのバージョン情報の欄を見てもこの更新はインストール済みとなっています。 果たして実際にはどうなっているのでしょうか。 ちなみに私のパソコンのOSはWINDOWS ME、IEのバージョンはIE.6.0.2800.1106と表示されています。 どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateができません。

    過去の質問も検索したのですが、よく分からなかったので質問します。 WinXP:SP/IE7です。 手動でMicrosoftUpdateを更新しようとしたのですが・・・ 「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに 登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の 手順を実行してください。」 と言うメッセージが表示されてしまいます。 「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れて 続行ボタンを押すのですが、また同じ画面に戻ってしまいます。 ウィルスセキュリティを切ってみたりもしたのですが、ダメでした。 他に特に設定を弄ったとかもないんですけど・・・。 12月分の更新までは特に問題はなかったのですが、対処法が分からず困っています。 同じ症状になった方、対処法をご存知の方、お願いします。

  • Windows XP のアップデートができません

    Windows XP Professional SP3です。 Windows Updateにアクセスして、この画面で「高速」ボタンをクリックすると、通常なら1分程度で「重要な更新プログラム」の一覧が表示されると思います。 でも、実際には「高速」ボタンをクリックすると20分くらい経っても次の(ア)のメッセージが表示されたままで、「重要な更新プログラム」の一覧が表示されません。 (ア)このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています... 正常にアップデートするにはどうしたらいいでしょうか。 以下、補足です。****************************** こちらにWindows Update エージェントのアップデート方法の説明があります。 http://support.microsoft.com/kb/949104/ja この中の「詳細」という見出しの中の「インストールされている Windows Update エージェントのバージョンを確認する方法」という項目に書いてある方法によってWindows Update エージェントのバージョンを確認すると 7.6.7600.256 でした。 この項目には「Windows 7 およびそれ以前のバージョン用の Windows Update エージェントの最新バージョンは 7.6.7600.256 です。」とあるので、Windows Update エージェントは最新バージョンがインストールされていると思います。

  • Windows Updateが出来ないのですが・・・(Win2000)

    Windows 2000 Service Pack 4 を使っている者です。 今までWindows Update ホーム(http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja)でよくUpdateをやっていました。 そして、つい先日久しぶりにアクセスしました。しかし、なぜか選択肢の高速・カスタムどちらを選んでも最終的には 「Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」 となります。 又、そのすぐ下部に表示されます 「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」 を選択しますと、更新が始まりますが、100%になるとすぐに 「Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 」 となってしまいました。 トラブルシューティングを見てもそれらしい解答が無かったので質問させて頂きました。 これに関してご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • Windows updateについて 

    アップデートは自動にしています Windowsアップデートを開くとWindows10にアップグレード Windowsの最新バージョンを今すぐインストールしますと表示されています この表示を出させない方法を教えていただけないでしょうか

  • WINDOWS アップデート出来ません。

    現在、WINDOWS MEなのですが、ADOBE FLASHPLAYER(9.0.151.0)をインストールしようとすると、「WINDOWSをアップグレードしてください」と画面に出て、インストールの作業が中断されます。そこで、「スタート」ボタン→WINDOWS UPDATEとクリックすると、画面が白くなっています。 アドレスバーのところは、「http://v4.windowsupdate.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?in=ja」と、?in=jaの部分が省かれたアドレスとが、交互に現れます。(画面は白いまま) 対処法あればお願いします。(ちなみに、初期化もしてみましたが、症状は同じです。バージョンはIE6,SP1です。)

  • Windows7の更新バージョンについて

    自分のPCにインストールされているWindows7のバージョンは winverで調べてもver6.1 ビルド7601 ServicePack1までしか分からないかと思います。 IEとかではヘルプ>バージョンで今、更新プログラムのバージョンが何か調べられますが (例えば今の自分のIEだと11.04となっています)、Windows7については そういった更新プログラムのバージョンを調べることはできないのでしょうか? 同様に今Microsoftで公開されているWindwos7の最新の更新プログラムのバージョンを 調べることはできないでしょうか? 【背景】 先日Windows7を再インストールしたためにアップデートをしていたのですが OSのWindows Update確認画面で「最新の状態」となってるのにしばらくしたら またアップデートしなければいけなくなるといったことが繰り返し繰り返し起こって いつアップデート作業がひと段落つくか分からず困惑しました。 今後の参考のために教えてくださいますようお願いします。

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • windows update

    OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。