• 締切済み

Windows Updateが出来なくて困っています。

初めまして。Windows Updateが出来なくて困っています。本体付属のWindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2を再インストール(修復インストール)したので、Windows Updateをやり直そうとしたのですが、うまくいきません。 まず、スタートメニューから「Windows Update」にアクセスします。 (1)IEが立ち上がり、「Webサイトの連動に使用する、最新バージョンの~」というメッセージ画面の後に「ようこそWindowsUpdateへ」という画面になったので、「高速」のボタンをクリック(「カスタム」でも同症状になります)。 (2)その後、「情報」というタイトルのページに「Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」というメッセージが出るので、「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」を選んで処理を続行。 (3)「最新更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されて(詳しいプログラムの名前等は表示されません)DLと登録が100%までそれぞれ成功し、(1)の「ようこそ」の画面表示に戻ります。そこでやり直そうとすると、また(2)のメッセージが出てしまいまい、そこから堂々巡りになってしまいます。 セキュリティソフトを切って試したり、時間を合わせて自動更新を試しましたがそれでもダメでした。IEはバージョン6のSP2です。自分にとって初めての事で困っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ysriki
回答No.4

ANo.3です ActiveX の確認は インターネットオプション (IEアイコン右クリック>プロパティ) 全般のタブ>設定>オブジェクトの表示 「WUWebControlClass 」です 又、このファイル右クリックの「プロパティ」の 全般タブでコードベースのURLがありますが h**p//w**. ← まともに書くとリンクされちゃう update.microsoft.com/windowsupdate/v6/V5Controls/en/x86/client/wuweb_site.cab?1182539893482 コードベースの上記URLは開きますが 今、試したらデスクトップに保存されました フォルダ開いたら3個ファイルあるのですが その一つ「wuweb.inf」を右クリックで インストールがありますが・・ 若し上記「WUWebControlClass 」バージョンは 7.0.6000.374 がなければ実行してみるのも・・ 「更新」もありますが・・どうなんでしょうね ワタシの環境では既に入ってるので実行で反応なし

asakichi01
質問者

補足

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。 補足の回答ありがとうございました。 >若し上記「WUWebControlClass 」バージョンは >7.0.6000.374 がなければ実行してみるのも・・ 私のバージョンも同じでした。 という事はActiveXは原因ではないということなのでしょうか・・・。

• ysriki
回答No.3

先程、PCの再セットアップ(SP2)したらUpdateがうんともすんとも・・ この方法でOKでしたが各環境が違うので何とも言えないですが 一度お試しを [ファイル名を指定して実行] cmd と入力 コマンド プロンプトで、「net stop wuauserv」 と入力し、Enter キー 「rmdir /s %windir%\softwaredistribution\wuredir」 と入力し、Enter よろしいですか(Y/N)? でYキー Enter  「net start wuauserv」 と入力 Enter 最後で「exit」でEnter 「・・・」内をマウスでコピーで可 この方法はUpdateのサービスを一度停止し、再度開始する >そこで「Windows Update」にIEでいってみると WEBから行くと 若し音が鳴ればアドレスバーの辺りに気をつけて ActiveX をインストール 先に・・

asakichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。 補足の補足のようでまことに申し訳ありませんが、上記の補足内の >「Windows Genuine Advantage Validation Tool」 というプログラムの名前の後に、 >「Windows Genuine Advantage Validation Tool(KB892130)」 とコード番号(?)を入れるのを忘れてしまいました。 判りにくくなってすいません。

asakichi01
質問者

補足

こんばんは、質問者です。回答ありがとうございます。 紹介していただいた方法自体は滞りなくできましたが、アップデートは相変わらず失敗します・・・。 しかし、 >ActiveX をインストール 先に・・ この言葉を頼りに検索したところ、ここ(http://support.microsoft.com/kb/912945/ja)へ行き着き、「Windows Genuine Advantage Validation Tool」というプログラムのインストールに成功しました。 と、いう事はANo.2の補足に書いた(2)の症状は回避できてる(「KB892130」がインストール出来たので)のかと思いきや、全く同じ症状が出ます。 (ANO.2補足の)(1)の症状も相変わらずで、インストールに失敗すると勝手に再DLが始まるので、現在は自動更新もカットしています。 引き続きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

• kona4Q
回答No.2

こちらも参考に押して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/
asakichi01
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

asakichi01
質問者

補足

こんばんは、質問者です。マルチポストになるといけないと思ったので、ここに書かせていただきます。 皆さんの回答を参考にしつつ、少し進展しました。 まず、自動更新経由で「Windows Installer 3.1(KB893803)」というプログラムのインストールに成功しました。 すると、 (1)合計77個の更新プログラムのダウンロードに成功し、画面右下に更新の準備完了を知らせる黄色いマーク(盾のようなマーク)が出ました。なので、インストールを実行したのですが、全て失敗しました。 しばらくしてもう一度(1)の始めような状況になったので再試行したところ、やはりダメでした。 (2)そこで「Windows Update」にIEでいってみると、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」というプログラムのインストールに失敗します。 以上、追加質問のようになってしまって申し訳ありませんが、引き続きアドバイスをいただけると幸いです。

• iohannes
回答No.1

単純で恐縮ですが、こちらは関係ありませんでしょうか。 ■Windows Update で更新のスキャンが繰り返し実行され、更新できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880735/ja

asakichi01
質問者

お礼

こんばんは。 ご紹介いただいた方法を試してみましたが、私のIEにはなぜかコメントバーというものがありませんでした。 IEで「表示」→「エクスプローラーバー」→を実行したときの一番下は「ディスカッション」となっていました。ちなみにエクスプローラーバー自体は何も表示していません。 しかし、紹介していただいたページから参考情報が閲覧できそうなので、自分でも引き続き調べてみます。回答ありがとうございました。