• ベストアンサー

Windows Updateができません。

過去の質問も検索したのですが、よく分からなかったので質問します。 WinXP:SP/IE7です。 手動でMicrosoftUpdateを更新しようとしたのですが・・・ 「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに 登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の 手順を実行してください。」 と言うメッセージが表示されてしまいます。 「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れて 続行ボタンを押すのですが、また同じ画面に戻ってしまいます。 ウィルスセキュリティを切ってみたりもしたのですが、ダメでした。 他に特に設定を弄ったとかもないんですけど・・・。 12月分の更新までは特に問題はなかったのですが、対処法が分からず困っています。 同じ症状になった方、対処法をご存知の方、お願いします。

noname#66563
noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokin2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も年末からUpdate使用できなくなり,「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」ということを繰り返す状態になりました。MSのサポートセンターに電話(0120-69-4196)して,その指示に従い修正したところ,うまくいきました。詳細は電話で確認して行ってください。状況によって異なる場合が有るのでしょうから。私が指示された作業概要は以下のとおりでした。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」により以下の操作を繰り返し実行する事を指示されました。1回の操作実行ごとに,作業が成功したとのメッセージがでますので,その都度OKボタンを押して,作業を繰り返しました。 regsvr32 wuaueng.dll regsvr32 wups.dll regsvr32 wuapi.dll regsvr32 wups2.dll regsvr32 msxml3.dll

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速試してみましたが・・・できました! MicrosoftUpdateのページにエラーが出なくなりました。 もしかしたら、gokin2さんと同じ症状だったかもしれませんね。 いやぁ・・・ほんとに助かりましたぁ。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO"5です m(__)m失礼しましたURLを間違えて貼り付けてました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9806-0242&rid=233&aid=3021310591 NO"6さんの回答の方が症状が同じ様なので参考になるかも知れませんね?

noname#66563
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 あ、やっぱりURL間違ってたんですね? おかしいなぁとは思ったんですが・・・(苦笑) >NO"6さんの回答の方が症状が同じ様なので参考になるかも知れませんね? えぇ、どうやらその通りだったようです。 ANo.6さんの方法を試したら、エラーが解消されました。 いろいろとご迷惑をかけまして、申し訳ありませんでしたが 無事解決しました。

回答No.5

こんにちは! 私も以前自動設定にして置いたのに4日ぐらいしてもDLしないので試した時の方法です。 http://www.casupport.jp/resources/ ↑の「Windows Update を信頼済みサイトに登録する」と、「Internet Explorerの一時ファイルと」、「Update Classファイルを削除する」の項目をチェックして見て下さい。 私の時はUpdate Classファイルを削除したら自動でDLが開始したのですが、手動では試さなかったのとIEも6なので違いが有るので参考までにお願いします。

noname#66563
質問者

補足

回答有難うございます。 昨日、いろいろと弄っているうちにUpdateしたっぽいのですが・・・ やっぱりWindowsUpdateのサイトにはエラーが出ます。 >「Update Classファイルを削除する」の項目をチェックして見て下さい。 確認してみましたが、「UpdateClassファイル」が存在しません。 あと、念のためWindowsUpdateフォルダを覗いたら・・・空でした。 ちゃんとフォルダオプションで「すべてのファイルを表示」にチェックが 入っているのに。なんでだろ?(汗) これじゃ、問題が解決したことにならないですよね・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

考えにくいのですが、ウイルスが妨害している可能性もあるので、他社のウイルス検索を利用してみてはどうですか? ソースネクストのウィルスセキュリティで見つかるウイルスの数は限られているし、 信頼性は低いので、一度他のメーカーのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 上記の何カ所かオンラインでチェックしてみてください。 ウイルスに感染していれば、安全性を考えて、リカバリすることも視野に入れていた方がよいです。

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 トレンドマイクロ以外はブラウザが対応していないようで、スキャンできませんでした。 ですが、とりあえずトレンドマイクロのスキャンでは感染はなかったようです。 それにしても、オンラインスキャンって今はいろんなサイトで出来るんですね。 本題からは逸れますが、勉強になりました。

回答No.3

経験則の話しですが・・・ まったく同じ現象に見舞われたのですが、コントロールパネルの「自動更新」を「自動(推奨)」にしてほおって置いたところ、勝手にダウンロード&インストールが始まりました。 たしか、再起動を促されたと思いましたが、その後は手動でも正常にUpdate出来るようになりました。

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 >コントロールパネルの「自動更新」を「自動(推奨)」にしてほおって置いたところ、 >勝手にダウンロード&インストールが始まりました。 えぇ、そう思って私も自動更新をオンにしてみました。 今さっきの話なので、もしかしたら数日後・・・忘れたころに更新されたりなんか するかもしれませんね(苦笑) このまましばらく様子を見てみます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

SP/IE7と言うことですが、SP2になってないとしたら SP2にアップしてやれば解決すると思います。 Microsoft Updateのカスタムからアップできますので 既にSP2適応済みなら的外れですが SP2にしてない事でアップデートが 似たような状態になったことがありましたので

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 って、あわわ・・・投稿前に確認したつもりが(汗) WinXPのバージョンはSP2です。 IE7も最新のものをインストールしてあります・・・ハズです。 (バージョンは7.0.5.730.11になっています) ほんとに何が原因なんでしょうか・・・?

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

「Microsoft Update 必要なファイル 登録されていない」というキーワードでGoogle検索してみたところ、下記の対処法がありました。 http://support.microsoft.com/kb/885963/ja 私自身、試したことはありませんが、質問者さんの症状が改善されれば幸いです。

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速試してみたのですが、その方法ではダメなようで・・・ また同じエラーが出てしまいます。 というか、これ・・・エラー番号ってないんですよね。

関連するQ&A

  • Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないためwindows updateができない

    ウィルス対策ソフトをアンインストールした時に挙動がおかしくなったので、XPを上書きインストールしたところ http://support.microsoft.com/kb/919749/ja が出てupdateできなくなりました。それを対策した後も >Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。 >今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨) になり、続行し、ダウンロードインストールになり、また以下の画面に戻り、 >Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 >高速 優先度の高い更新プログラムを入手します (推奨) でクリックすると、 >Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。 >今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨) この無限ループになります。 どうしたらいいでしょうか?

  • MicrosoftのUpdateに付きまして

    環境はWindows2000SP4のIE5.5です MicrosoftのUpdateを実行したところ、 MicrosoftUpdateを使用するために必要なファイルが コンピュータに登録されていないか、 インストールされていません。 続行するには、次の手順を実行してください ・今すぐファイルを登録または再インストールする(推奨) ・問題の解決に必要なより詳しい手順を参照する と、表示されるので、「今すぐ・・・」 の方を選択し続行すると、 通常の、Updateの画面の「高速・カスタム」の 画面が表示され、高速を選択すると、 また上記の画面に戻ってしまいます。 何度も繰り返しになってしまいます。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Updateがうまくいきません

    こんばんは(#^.^#) Windows XPのSP2を使用しています。 スタートメニュー→全てのプログラムの中にWindows Updateがあると思うのですが、これがうまくいきません。 Windows Updateのページに飛ぶと、    ↓ 1・「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」と表示されます。    ↓ 2・「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れます    ↓ 3・「最新の更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されます。    ↓ 4・「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています...」と表示されます。    ↓ 5・「”コンピュータを最新の状態に”Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します 」と表示されます。    ↓ 5のメッセージの後、1のメッセージに戻り、無限ループします。 なぜでしょうか??? どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • Windows Updateが出来ないのですが・・・(Win2000)

    Windows 2000 Service Pack 4 を使っている者です。 今までWindows Update ホーム(http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja)でよくUpdateをやっていました。 そして、つい先日久しぶりにアクセスしました。しかし、なぜか選択肢の高速・カスタムどちらを選んでも最終的には 「Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」 となります。 又、そのすぐ下部に表示されます 「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」 を選択しますと、更新が始まりますが、100%になるとすぐに 「Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 」 となってしまいました。 トラブルシューティングを見てもそれらしい解答が無かったので質問させて頂きました。 これに関してご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていない と表示

    ”Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。  今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨) ” の表示後、「今すぐ・・・」選択、実行するが、また元に戻り、上記の表示、の繰り返しで、WindowsXP Upddateが出来なくなった。

  • Windows Updateが出来なくて困っています。

    初めまして。Windows Updateが出来なくて困っています。本体付属のWindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2を再インストール(修復インストール)したので、Windows Updateをやり直そうとしたのですが、うまくいきません。 まず、スタートメニューから「Windows Update」にアクセスします。 (1)IEが立ち上がり、「Webサイトの連動に使用する、最新バージョンの~」というメッセージ画面の後に「ようこそWindowsUpdateへ」という画面になったので、「高速」のボタンをクリック(「カスタム」でも同症状になります)。 (2)その後、「情報」というタイトルのページに「Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」というメッセージが出るので、「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」を選んで処理を続行。 (3)「最新更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されて(詳しいプログラムの名前等は表示されません)DLと登録が100%までそれぞれ成功し、(1)の「ようこそ」の画面表示に戻ります。そこでやり直そうとすると、また(2)のメッセージが出てしまいまい、そこから堂々巡りになってしまいます。 セキュリティソフトを切って試したり、時間を合わせて自動更新を試しましたがそれでもダメでした。IEはバージョン6のSP2です。自分にとって初めての事で困っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • Windows Update 出来ない

    • Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。 のUpdateが出来ません。 「別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムをインストールできません。コンピューターを再起動すると解決する場合があります。その後、更新は自動的に再試行されます。」 と表示されますが、再起動を何度やっても同じです。 Microsoft Update カタログ から手動でアップデートしたいのですが、カタログの中に、 「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」の表示がなく、どれを手動でやったらいいのか分かりません。 誰か、手動でアップデートできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows update

    Windows updateに関して質問があります(Windows XPを使用してます)。 コントロールパネル→自動更新で 「自動(推奨)」を選択し、時刻は 「毎日」「17:00」に設定しました。 私の認識ですと、この設定であれば毎日17:00になると推奨される更新プログラム をみにいき、あればダウンロードし、さらにインストールも行うものだと 思っております。 しかし、ダウンロードのみされ、インストールは手動で行うように なってしまう場合があります(タスクパーに黄色い盾?のようなものがでてきて クリックすると更新プログラムインストール画面が起動します)。 毎回、このような現象が起きるわけではなく、自動インストールされる 場合もあります。 なぜ、このようなことが起きてしまうのか、あるいは 手動で行うのではなく、毎回、完全に自動インストールする方法はありますでしょうか。 Windows初心者のため、つたない質問ではありますが、 ご教授いただきたいです☆ よろしくお願いします。。。

  • Windows Updateが出来ない

    イイヤマFC11GRWHにプリインストールされていたXP HomeをSP2にアップデートしたものを使っています。 自動更新をしないようにしており、代わりに手動で1日1回手動アップデートを確認しているのですが、昨日アップデートをしようとしたら以下のようなエラーが出ました。 [エラー番号: 0x8DDD0018] 次の Windows サービスが 1 つ以上実行されていないため、サイトの使用を続行できません。 Automatic Updates (コンピュータで使用できる優先度の高い更新プログラムを、サイトから検索、ダウンロード、およびインストールできるようにします) Background Intelligent Transfer Service (BITS) (更新プログラムをより高速にダウンロードし、ダウンロード処理が中断しても問題が生じないようにします) Event Log (更新作業の記録を保存して、必要に応じてトラブルシューティングに活用します) 書いてある手順どおりに確認し、Automatic Update(項目が見当たりませんでしたが、「自動更新」と言う項目はありました)、Background Intelligent Transfer Service、Evento Logの全てが開始の状態になっている事を確認しましたが、依然としてアップデートができず同じエラーが出ます。 トラブルシューティングやその他google等で検索をしても、上記の手順が出てくるだけでこの手順でも解決しない場合の対処が見つからなかったのですが、どなたか原因が分かる方は居ませんでしょうか?

  • Windows updateについて

    Winxp sp3です。 セキュリテイアップデートを自動インストールに設定していますが、インストールを手動に設定する方法を教えて下さい。 最近、電源を切るたびにインストールが必要のメッセージが出ますがファイルを確認した上で、手動インストールしたいと思います。