• 締切済み

本能寺の変、明智光秀の真相

大河ドラマで本能寺の変をやっていましたね。昔TVで見たのですが、本能寺の変は、実は徳川家康と羽柴秀吉の共謀による暗殺であったと。そして実行犯の明智光秀は徳川家に入り、優遇されたと。 (その証拠に、光秀の首を秀吉は確認もしなかった、2代3代将軍の名前には光秀の字がつけられている、日光には明智平という地名まである、、、) この説というのは、日本史学的にどういう位置づけ(立場)なのですか?やはり異端説??それとも実は史実に近いと思われているのでしょうか・・・ ※こういう話題好きなので、その他にもあったら教えて下さい。。(長篠の3段程度の火縄銃隊では、実は騎馬隊が来る前に充填できなかったとか・・・)

noname#2111
noname#2111
  • 歴史
  • 回答数65
  • ありがとう数480

みんなの回答

回答No.35

 こればかりは「本人に聞いてみる」のが一番だと思います。  個人的には知らないもので・・・

回答No.34

本能寺の変は実は徳川家康と羽柴秀吉の共謀による暗殺であった、それともやはり光秀の謀反であったのか、、実は答えはそのどちらでもないでしょう。 本当に最近分かった事ですが徳川家康と豊臣秀吉は 『過去に存在しなかった人』です。 今尚、教科書には昔と同じように書かれたままですが、今更論説を曲げる事は日本史の崩壊に繋がるという事が懸念されたからです。

回答No.33

八切 止夫 の「信長殺し、光秀ではない」という本は読んでおくといいと思う。 最近では、佐藤雅美の「信長」も読んでおくといいかも。 いまだと秀吉が大がえしをやったから、光秀ってバカだなってことになってるけど、計算の結果、あの行動に出たんだと思う。毛利に早い段階で信長を討ったことを伝えてれば、勝たなくても独立は可能だったと思う。それを察知、封殺した秀吉がやっぱりすごいわけだけど。 松永久秀、荒木村重のことなんか考えても、成算があるからやるわけだし。 今みたいにこんなに情報が早く伝わる世の中じゃないし、その中で計算するわけだからねぇ。 だから、私はやっぱり光秀がやったんだと思うよ。長男信忠を二条城で討ってるわけだしさ。 昔、読んだ小説では信長が天海上人になったってのがあったなぁ。 あと、論議になっちゃうから示唆だけしておくと、 信長は征夷大将軍を打診されている→源氏じゃないと将軍になれないというのは確定的な話ではないです。実際に貴族や皇族の将軍もいたけど、源氏というか武士ですらない。 徳川家は源氏→前の方が話されてるように、徳川家が源氏になったのは実はあとづけとされてます。。正統な新田の子孫、岩松家の家筋を乗っ取ろうとした話がある。(「猫男爵」という本を読むと面白いです。) こういうお話が好きなら、本当に八切 止夫はおすすめです。

  • maritupe
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.32

私の住んでいる県に、明智平は確かにあります。 本能寺の変も家康が唆したという説もあり非常に興味深いところです。光秀=天海僧正という説も考えるだけで楽しいですね。 ただ、実際はどうなのでしょう? 明智平=明智光秀っていうのも具体性に欠けるものがありますし、日光東照宮の資料館にも明智家に関わるものは一切ありません。 もしかしたら、東照宮などに秘密の鍵があるかもしれないですね! 週末にでも行こうかな(^^

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.31

今年の大河ドラマには、安徳天皇は入水してなくて僧門に入っていた、とにおわせるエピソードもありましたね。 「光秀が生きていた」説は「世界ふしぎ発見」で数年前にやってましたね。あの番組は元ネタが最近の本であることが多いようなので、探せばあるんじゃないでしょうか。 それから、聖徳太子は実在しなかった、というのも聞いたことがありますね。 私が中学生の頃「ムー」という雑誌に、「本能寺の変」は信長が鬼に襲われ光秀が助けに向かった事件だった、というような記事がありました。

回答No.30

>No.25 >天皇制を破壊、廃止しようとするモノは >不思議な力が働いて抹殺されてしまう。 >というのが私の個人的な持論です。 「大河ドラマ・義経」でも 後白河法皇の「2枚舌・3枚舌」 「権謀術策」恐るべしですね!

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.29

明智光秀は、源氏であったので征夷大将軍になれる資格はありましたね。小田信長は平氏ですからその資格が無かったので、朝廷には冷たかったですね。それゆえ自分が神だと言い出したのですから刺客はでますね。一方、松(平)家康は、名の通り平氏ですから徳川の源氏姓を手に入れても負い目はあったでしょうね。つまり、朝廷としては源氏の明智を征夷大将軍にしたかったのでしょう。それゆえ、えせ源氏の徳川は明智をないがしろにはできなかったのではないでしょうか。当然、家康は妻子を殺された恨みも小田信長へあったと思われますから、信長を討った明智をよきものと思っていたのではないでしょうか。それは、孫の家光の乳母が明智の家来の娘であったことからも伺えますね。戦国時代は、物言わぬ朝廷と源氏、平氏の権力闘争であったことは確かですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.28

明智光秀自身、異端者なので難しいですね。 第一、将軍家と織田家とに二重に仕えていた光秀を信用する人がいたのかどいうか怪しいですね。 細川親子はきちんと足利義昭と縁を切ってから、織田信長に仕えていますが、光秀だけ二君に仕えていたのです。 戦国時代唯一です。それに明智光秀がいくら教養にありふれても室町の教養の旧体制のもので、一国はまとめる器はあったにせよ、新時代を築ける才能は無かったと思います。 明智光秀の欠点はやはり家臣が不甲斐なかった点もありますね。優秀な参謀、副官に恵まれなかった。自分が旧体制の側で、家臣も旧体制の思考しか無かった。 ある意味、家臣に説得されたのもうなづけるかもしれません。なにせ、反逆したのに光秀側の離反者は出ていないのですし。 補足を言えば、織田家臣団の中で最もスピード出世したのは明智光秀です。軍団長の中で新株です。異例中の異例ですね。となるとやはり武将としての能力は一流だったんですね。 後、たしか長篠の火縄銃は織田信長の指令には総数が3000丁以上を集めるように各部隊に打電しています。3000丁の鉄砲は指令書から推測しているそうです。 しかし、各部隊の保有数を遥かに超えており、部隊の金庫を空にしても集まらず、銃の高騰もあって満足に揃えれなかったそうです。さらに、新品、中古をかき集め、しかもメンテもしていない状態で集めたので、実際に使えた鉄砲はよくわからないそうです。 鉄砲隊の育成に時間がかかるのに、急遽編成した新鉄砲隊が活躍できたとは思えません。 長篠は結局消耗戦になり数字の上では「引き分け」だそうですね。大勝利ならこのあと追撃して信濃、遠州は落ちてます。そうならなかったのは織田の被害も馬鹿にならなかったのです。これは織田方のメディア戦略とも言われてますね。誇大に宣伝して四方の敵をけん制する。

  • dosukebe
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.27

まず質問者さんの「日本史学的に」ということについて述べさせてください。日本史学的な意見となりますと歴史学の定義による「光秀事案」を論じることになります。となりますと、あくまで「光秀は実は生きていた」などということは日本史学という枠組みでは学となり得ません。歴史学の基礎として、事実を積み重ねた上での結果として出来事を認識します。ので、確定的な(証拠が自明とされる)要件ではない「光秀生存説」ということは、歴史学の視点でいうことは不可能です。(歴史学にifはないといわれるのはこの所以です) ただし、歴史学という枠組みを外して考えることは面白いので悪いことではないですし、作家も諸説提案していますから想定してみる余地はあろうかと思います。 で、「光秀生存説」ですが、個人的には光秀が本能寺の変以後、天海という僧侶として徳川政権のフィクサーをしていたということは無理だろうと思います。なぜかということですが、家康にとってリスクを負ってまで生かす理由がないということ。つまり、先にお答えになられている方がいますが、家康にとって天下取りの最大の障害は2点。豊臣家と松平ではなく自明な源氏の末裔だということを朝廷に知らせしむことだっあっと考えています。前者は武力によって、後者は徳川になることで解決しました。 筑波や日光に光秀由来の場所・モノ、高野山に光秀の墓を建立などをもって「光秀生存説」はなりたっていますが、天海が明智家を個人的に慕っていたなどいくらでも理由は考えられますし、当時の世相を見るに大名クラスとなると地縁血縁関係者などは天文学的数値と考えて問題ないかと思いますし、北条氏や斉藤氏を考えてもかなり出所が曖昧な時代です。 血の正統性が確固たるモノとして確立するのは実は江戸時代中期ですし、夢はないですが私は「光秀は史実通り京都市山科区において農民に惨殺された」のこれまでの説をとりたいと思います。

  • rcsuc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.26

黒幕がいたという説は知りませんが、光秀は朝廷をないがしろにする信長に対して不満を持っていたとか、信長に母親を殺された怨みがあるとか言われています。 信長が浅井長政を討って、その頭蓋骨で杯を作った際に、光秀が激しく動揺したという言い伝えもあるそうで、正直ついていけなかったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 本能寺の変の真相

    明智光秀の単独での犯行ではないと仮定すると (1)秀吉共謀説 (2)家康共謀説 の2つが浮かび上がると思うのですが、 どちらの可能性のほうが高いと思いますか? またあなたの考える本能寺の変の真相を教えていただきたいです。

  • 明智光秀の軍勢のその後は

    本能寺の変、織田信長を討ち取った明智光秀の軍勢はその後安土城に籠り 味方をしてくれる戦国大名に文を出していた。とあります。 しかし、羽柴秀吉(豊臣秀吉)が毛利との和睦を結び、中国大返しを為して 大阪まで迫ってきた。そして秀吉と光秀の山崎の合戦に至るわけです。 その十日間(三日天下はウソ)あまり、京の都を中心に明智光秀の軍の兵は かなりの数に上っていたと思われます。しかし山崎の合戦以降、散り散り になり、全く体を為さないことになっています。 本能寺の変の時の軍勢の数はどれくらいか?。そして山崎の合戦以降の 明智の軍はどれくらいになったのかを知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 明智光秀

    明智光秀軍は、備中高松(羽柴秀吉)の援軍に、何故・夜中に武装して出陣したのでしょうか?

  • 明智光秀について

    明智光秀の本能寺の変について過去ログなど拝見しましたが一つ分からない点があって質問させていただきます。 光秀が5月半ばに信長の命によって徳川家康の饗応役をしていたときに、信長から秀吉を助けるために光秀も毛利家攻撃への出るようにと命令が来てその時かその直後かの信長の下知で光秀の自分の領地である丹波と坂本の城などは召し上げられ、毛利攻略の後、毛利家領のうち石見(と出雲?)を宛うといういわゆる「切り取り」の指令が下ったという話を聞いたことがあるのですがこれは史料として今でも残るものがあるのでしょうか? 本能寺の変の一因として光秀がこの件でかなりショックを受け信長に対しての恨みを募らせたという説を目にしてちょっと気になっています。切り取りという行為は光秀以外の織田家家臣の武将にも行われていたようなのですが。。。 このとき毛利家で山陰方面の主力だった吉川も光秀も個人的に好きなのでもし本能寺が起きなかったら。。。と思うといろいろ考えてしまいました。

  • 明智光秀と明智の手の者とは別のことであり、明智光秀

    明智光秀と明智の手の者とは別のことであり、明智光秀が本能寺で織田信長を打ったのではなくて明智の手の者が打ったと言う説は本当でしょうか?

  • 中国大返し~本能寺前後

    羽柴秀吉の中国大返しについてですが 1 秀吉はあらかじめ本能寺の変を知っていて(光秀と共犯で実行犯が光秀)事前準備をしていた? 2 秀吉方が捕らえた密使は明智から毛利へではなく 毛利から明智に送った密使だった? 3 羽柴秀長は毛利攻めに参戦していた? 4 光秀が愛宕山で引いたおみくじは3度とも大凶だった? この4点について教えてください

  • 明智光秀は何故天王山を取れなかったのですか?

    山崎合戦の勝敗を決めた天下分け目の天王山 羽柴秀吉も明智光秀も早くから、山崎を主戦場とするなら天王山を占拠した方が勝ちだ と言うのを分かっていました 光秀軍の山崎布陣は秀吉より早かった 先に天王山を占領する事は充分可能だったはずです なのに何故光秀は天王山を押さえなかったのでしょうか?

  • やはり天海=光秀でしょうか?

    南光坊天海が明智光秀だとするとすべての辻褄が合いませんか? 秀吉と組んで本能人の変を画策 光秀は実行犯だったが秀吉が裏切り光秀は討ち死に ↓ しかし光秀は小来栖では死んでおらず 程近い比叡山に落ち延びる ↓ そこで僧となってのちに徳川家に仕える ↓ そして自分を裏切った秀吉への恨みを晴らすため 方広寺の梵鐘に因縁を付けて大阪夏の陣を起こさせて豊臣家を滅亡させ積年の恨みをはらした これですべての辻褄が合いそうです さらに日光東照宮の社殿には桔梗の花の模様が多数あるし 華厳の滝を見下ろす一帯は「明智平」と呼ばれ 名づけたのは天海だそうです これだけ見ても天海が光秀だったと言える気がしますが どうでしょうか?

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 安土城内の明智光秀邸の位置は?

     安土城の資料には、伝秀吉邸や前田利家・徳川家康邸などの記録がありますが、明智光秀の邸宅の記載を見たことがありません。どなたか、安土城の明智光秀邸の場所をご存知の方が居られましたら、教えてください。伝承でも結構です。お願いします。