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本能寺の変、明智光秀の真相

rczdの回答

  • rczd
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回答No.9

No.5の者です。 > 公家の日記ってどれくらい信憑性があるのでしょうかね? 公家や僧などの日記というのは「古記録」と称せられ、「文書(もんじょ:公私の手紙や制札など)」と共に最も信憑性の高い史料とされています。信憑性の高いとされている『信長公記』ですら史料のくくりでいえば「軍記」という分類になり、『信長公記』も多くの誤記が指摘されています。「軍記」より「古記録」・「文書」の方が一般的に(というか圧倒的に)信憑性が高いです。 要はある事柄が起きたときに、これと同じ時期に書かれたか、時代が下ってから書かれたか、ということが信憑性に直結してきます。これに加え、傍証があるか(複数の史料に記述されているか)ということも非常に重要になってきます。 > こういう記録というものは、後世に事実を曲げて伝えるために > 嘘を書くのも当たり前と聞きますが・・・ 確かに著者が意図して事実を曲げた事例はありますが、これを証明できる事例は非常に希ですし、基本的に日記は公の目に曝されることが希ですので、事実を曲げる必要性が非常に薄いです。『兼見卿記』はこの希な事例ですが、これは「別本」というものも存在しているため、また著者の身に危険が迫ったために事実を曲げています。ただし、引用した天正十年六月十六日条には「別本」が存在しませんので、信用に足りると考えます。 > 曲げて伝えられた嘘を聞いたひとが、史料に記録したという可 > 能性はないのでしょうか・・・ 可能性はあります。たまたま嘘が広がったか、意図されたプロパガンダか…。 ただし、天正十年六月に光秀が死んだかどうかということについては、引用しませんでしたが『言経卿記』『多門院日記』『蓮成院記録』をはじめ、多くの古記録・文書に記載されていますので、疑いようのない史実と考えて差し支えありません。

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