• ベストアンサー

バイクの修理代金の責任は? 長文です。

お恥ずかしい話しですが、子供が放置バイク(50ccスクーター)に無免許で乗ってしまいました。 子供が乗ったのは、公園に放置されていた物で少し前から置いたままだったそうです。 直結してあったので、キーがなくてもエンジンはかかったとの事。 このバイクの状態は ・前のカバーが外れかけていて中がいじられている。(直結などの改造がされていた) ・前ウインカー、後ろテールランプ、ウインカーのカバーが割れてなくなっている。 ・ナンバープレートが折れている。 このような状態になっているものに乗り、警察で調べたところ、ひと月ほど前に盗難届けが出されていたようで、持ち主が分かりました。 持ち主さんは「殆ど乗っていなかった物なので、きれいな状態(新車の状態)にして返して欲しい」と仰っています。 持ち主さんにすれば盗まれて壊されたのだから、そう仰るのはよく分かりますし、いかにすでに壊れていたからとは言え、最後に乗って見つかったのだから修理の義務があるのも分かります。 子供のした事は最低ですし、責任は取らなければならない事も分かっています。 ところが・・・ 「殆ど乗ってなくてキレイだった」と仰っているのですが、修理に出したバイク屋さんによると、かなり使いこんでガタが来てるバイクだったようです。 メーターも1万4千kmを超えていて、それに相応する全体の痛みと、エンジンの消耗、ボディの傷や劣化が見られるそうです。 持ち主さんは、多分かなり乗り回した中古バイクを購入して、あまり乗らなかったのではないか、との事です。 盗まれてからのひと月の間では、こんなに距離も出せないし、痛みもしないし、明らかに以前からボロバイクだったとの事。 古いバイクを誰かが盗んで改造して壊したものに30分ばかり乗ったばっかりに、新車同様にするための修理代を全額みるのは少し納得いかない点があります。 新車同様にしたら7万ほど修理代がかかるそうですが、盗難当時の現状に戻すのならもっと安くて済むそうです。 本来は盗難当時と思われる状態に戻せばいいのでは?と思うのですが、どうもそれでは持ち主さんは納得されないようです。 言われるままにしないと、盗難時からの「足代」や「慰謝料」も請求されるかも、と警察の方に言われています。 この場合、新車同様に修理しなくてはいけないのでしょうか。

  • mu-yy
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

この持ち主さんなかなかの曲者かもしれませんね。 このような場合は、法律の専門家を通すべきだと思います。弁護士だと高くつきますし、相手が感情を害することもあるでしょうから、行政書士にお願いするのがいいのではないでしょうか。 行政書士にお願いして、修理の内容などの示談書を作ってもらうのです。またその時に、ご質問の内容を、書士さんに尋ねてみれば、なにか知恵を貸してくれるかもしれません。 少なくとも、きちんとした示談書があれば、持ち主さんも示談書の内容を超えた請求はできなくなります。

mu-yy
質問者

お礼

phjさま ご回答いただきまして、ありがとうございます。 警察の方の話では、最初は「乗れる状態」に戻していただければいい、との事だったようです。 この件の途中で私が2週間ばかり入院していて話ができなかったのですが、その間に持ち主さんもいろいろお知恵をいただかれたようで・・・ 最初の話より厳しい条件になってしまいました。 まだ煮詰めた話はしてませんが、多分「殆ど乗ってない状態」に戻さないといけないようです。 こちらとしても、入院中交渉を待っていただいたと言う追い目もあり、言われる通りにするのがいいかな?と思っています。 行政書士さんと言う方と関わった事はないのですが、相談費用とか、かかるのでしょうか? 一度調べてお願いしてみようかと思います。 後々になって揉めないように、「示談書」というのはきちんと作っておいた方がいいですね。

その他の回答 (3)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

持ち主はバイクを盗まれて1ヶ月間どうしてたんでしょう? 新しいバイクか自転車でも買いました? 1つの案として5万円でそのバイクを質問者さんが買い取ってはどうですか? (金額は適当ですが)

mu-yy
質問者

お礼

yuji0401様 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 持ち主さんはバイクがなくても特に不自由されていなかったようです。 とにかくまっさらで買って、殆ど乗っていないと言う主張でした。 バイク屋さんの話では、もし殆ど乗っていないと言うのが本当なら、かなり痛んだ中古を買われたんだろうとの事でした。 なので多分かなり安くで手に入れられただろうとのこと。 こちらでの相談が結局示談の話を早くして欲しいとのことになり、後々いろいろ言われても・・・ということで全面修理をしてお返ししました。 7万弱かかりました。 ものすごく高い勉強になったと思ってます。 子供もバイトできるようになったら働いて返すそうです。 ありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

気の毒ですけど現実的には修理しないと示談が成立しませんので仕方ないでしょう。直前にもっと壊した犯人が居る場合は、貴方が修理してその差額を真犯人が捕まった時に真犯人に請求するしかありません。(いつの事になるかは・・・)時価価値とか、バイク店とかの話をいくら言っても、書面を読む限りでは、被害者側は納得しないでしょうねえ。これ以上相手が文句つけないうちに、バイク店で店の人を交えて(店主を現認に立ち会わすのが目的です。後々証言者になるから)現車のどの部分を交換するのか話を煮詰めるのが良いと思いますよ。

mu-yy
質問者

お礼

crea55さま ご回答いただきまして、ありがとうございます。 無免許で放置バイクに乗るなんて、本当に情けない事です。 子供が乗る前に1ヶ月の間にバイクを壊した人がいるとしても、その人を見つける事は不可能ですよね。 いけない事をした代償がいかに大きいか、本人にも痛い勉強になったと思います。 ずいぶん反省して、バイトして必ずお金は返すと言ってますが・・・ 割と安いバイクで、新車でも9万ちょっとであるそうなので、修理費があまりにも高いようなら、いっそ新車を・・・とも思ったのですが、7万円というのは微妙な金額でした。 バイク屋さんと持ち主さんで話をしてくださるそうです。 感情的になられないように、かつ少しでも安く上がるように話してみます、とは言って下さってるのですが・・・ 持ち主さんのお気持ち次第という感じでしょうか。

回答No.1

厳しいかもしれませんが、無免許で乗っていた事を差し引いても、最後に乗っていた事実は変わらないですし、持ち主の言い分に反証するだけの証拠を出さないと難しいのではないですか? とりあえず、そのバイクの初年度登録を確認して、年10%程度の減価償却を主張し、賠償額を減額して貰うのが現実的と思われます。 また、何かご質問があればどうぞ。

mu-yy
質問者

お礼

abeshi1966さま ご回答いただきまして、ありがとうございます。 本当にお恥ずかしい事です。 持ち主さんの言い分には無理があるとバイク屋さんは仰いますが、そこを主張しても反感を買うだけのように思います。 下手に反論して問題が大きくなっても困るので、従うしかないかなと思っています。 ただこれだけ走ってあると、かなりエンジンが消耗しているであろうし、修理して渡してもすぐにエンジントラブルがあるかもしれないとの事。 これは盗難関係なく、バイクの寿命として仕方ない事らしいのですが、今回の事に関連付けて再修理を言われるかもしれない、との事。 その辺をバイク屋さんから持ち主の方に説明していただくよう、お願いしたのですが・・・ 年10%程度の減価償却についても、持ち主さんが納得いただけたら助かるので、バイク屋さんにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故にあったバイクの修理について

    自宅ガレージにとめていた原付バイク(1年半前に新車で購入したスズキのレッツ4Gです)が、ガレージに突っ込んできた車に当てられました。奥に車、手前にバイクを停めていたので、突っ込んできた車と、停めていた車にはさまれる形になりました。 そこで修理に出したのですが、フロントホークの取替えで大丈夫とのことで、修理も終わりもどってきました。 ところが、走ってみるとフラつく感じがするし、鍵のロックがかかりにくい状態でした。 バイク屋にもう一度修理を頼むと、ロックの修理はフレームを換えないとできないので、それはもうバイクを買いなおすしか無理なので我慢してくださいと言われました。 納得できないので保険屋のほうに言うと、対物超過でフレーム交換の修理ならできると言われました。 金額的にはフレーム交換と新車にかえるのはだいたい同じくらいなのでバイク屋としても後でまた問題がでてきても困るし新車のほうがいいと言っていました。 しかし、保険屋は対物で処理しているので、新車には出来ないの一点張りで話が進みません。バイク屋は保険屋のOKがでれば新車で対応したいと言っています。 バイク屋が、最初に見落としていなければ、全損として処理できて問題ないのですが…。 バイク屋のミスなのに、私が我慢してこの状態のままのバイクに乗るか、後でどんな不具合が起こるかわからないフレーム交換をするしかないのでしょうか?

  • バイクの車両保険(いたずらに対する損害賠償)について

    先日バイク(新車)を買いました マンションの駐輪場にカバーをかけてとめておいたら カバーをライターのようなもので溶かされて さらに本体やマフラーにくっつくように溶かされており 新車のバイクがカバーの溶けたものでどろどろになってしまいました 自腹で直すしかなく,泣く泣く修理に出しましたが 完全に直るわけがありません。 任意保険と盗難保険には入っているのですが バイクの車両保険はとても高額なため入っていません ここのマンションは盗難も多くさらに数年前には駐輪場が放火に合うという 事件も起こっています 家財保険等で(車両保険より低額なもの) もしバイクがいたずらされたり放火にあったりした場合の保証がついているというようなものを知っている方がいらっしゃいましたら どうぞ教えていただけませんでしょうか もしくはこういう場合はどうすればよいのでしょうか? 駐輪場には監視カメラ等はありません(公的なマンションなので) 良いアドバイス、どうかよろしくお願いいたします

  • バイクの修理

    こんにちは 17年前から乗っているスーパーカブ50ccなのですが、セル、ウインカー、ヘッドライト、スピードメーターが故障し、 雨天時はなぜか、途中で失速したりしなかったり、そのまま止まったりします。2~3分待ってエンジンをかけるとまた走り出します。 古すぎますが修理できるのでしょうか? また、できるのであれば修理費用どのくらいかかるとみていればよいですか? すみません。バイクの知識が乏しいので、見積もり料が恐いです。 よろしくお願いします。

  • 修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

    先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

  • バイクの後ろのウインカーが壊れて・・

    先日、原付バイクの後ろのウインカーが取れてしまい、 気付かずに走っていたらウインカーの銅線が切れて、 見事に車体には銅線だけがぶら下がっている状態になりました。 このウインカーとバイク本体から伸びている銅線は もう一度くっつける事が出来るでしょうか? また修理の仕方が分からず困っています!! 助言お願いします!!!

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。

    バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。 今年に入って、3度バイクの盗難にあいました。 春には、バイクごと持ち去られ、壊されパーツを取られた上、近所の田んぼに突っ込まれておりました。 修理して乗る気力もなく、修理の費用も掛かることを考え、あらたに中古のバイクを購入したのですが、3ヶ月も経たないうちにシート、ガソリンタンク、サイドカバーを盗まれました。その日、たまたまカバーをかけ忘れていたのが悪かったと思い、まだ、取られた部品の準備ができていないため、取られたままの状態の車体にしっかりとカバーを掛けていたのですが、今朝、出掛けに見るとカバーがカッター様のもので大きく切り裂かれており、残っていたパーツの中からミラー等を取られていました。 マンションに住んでおり、ガレージ等はないので、厳重に施錠しカバーを掛けるくらいしか防犯対策の取りようがないのですが・・・・・。 何か有効な対策を御存知の方がありましたら、教えてください。

  • 盗難の場合の損害賠償

    先日 子供(中2)が友達3人とバイクを盗難し被害者から「修理できる状態じゃない」と言われています。新車に替えて欲しいようです。バイクは数年乗った中古のようですが、全面的に非はこちらにあるので、言いなりになるしかないのでしょうか?知り合いのバイク屋さんに一緒に行ってもらい修理できるか見てもらおうかと言ってるのですが修理可能でも相手が新車でと言えばその通りにしないといけないのですか?

  • バイクに傷がついていた、とのことで…どのように対処するべきでしょうか?

    長文ですがよろしくお願いします。 先日、アパートの駐輪スペースに止めていた自転車に、 「バイクに傷がついている」というメモが貼り付けてありました。 (駐輪スペースといっても舗装されていない3~4畳のスペースに、 アパートに住んでいる人たちが自転車やバイクをとめている場所です) 私の方はまったく心当たりがなかったので、その旨と、 詳しい説明をバイクの持ち主の方に文面で聞いたところ、 『(私の)自転車が毎日のようにバイクにカゴと前輪を押し当てて止めてあり、 その度に(バイクの持ち主の方が)自転車をバイクから離してとめていたが翌日にはまたバイクと密着している。 そしてつい先日、自転車を移動させてバイクのカバーをめくったら、 ウインカーが折れ、フロントカウルに傷がついていた』 …という返信が返ってきました。 その説明の手紙を読んでも、私の方にはやはり心当たりがなく、???といった状況です。 駐輪スペースがあまり広くなく、ほかの自転車との幅もほとんどない状態なので、 自転車をとめる際、私はいつも接触させないように気を使っていたという自信があります。 もし本当にバイクに密着していたとしたら、スペースの奥に止めていた人が自転車を出す際、 (私の)自転車をバイクの方に寄せたということは考えられますが、それにしたってウインカーを折るなんて、 よっぽどの力でぶつからないといけないのでは、と思うのですが… また、バイクにはいつも銀色のカバーがかかっていますし、私の自転車には傷ひとつありません。 (買い換えたばかりなので、ほとんど傷はないのです) そのような状態で、どのように対応してよいのか迷っています。 まだ状況説明の紙を受け取っただけなのですが、バイクの持ち主の方は弁償してほしいと考えているかと思います。 ですが前に書いたとおり、私は、原因は私の自転車ではないと考えていますので、お金を支払いたくはありません。 どのように対処するべきなのか、皆さんの意見を教えてください。 お願いします。

  • 盗難バイクによる事故の賠償責任

    鍵を落としてしまいバイクが盗まれてしまったのですが、その盗んだ犯人が 私のバイクで当て逃げをしてしまいました。当て逃げされた人(Aさん) には一切、事故の責任は発生しない状況だったらしいのですが、盗んだ犯人が 捕まっていないため、Aさんから「バイクの持ち主」というコトで 私に「壊れたバイクの修理費を払って欲しい」と言われました。 この場合、私にその修理費を払う義務は発生するのでしょうか。 教えてください。