• ベストアンサー

バイクの修理代金の責任は? 長文です。

お恥ずかしい話しですが、子供が放置バイク(50ccスクーター)に無免許で乗ってしまいました。 子供が乗ったのは、公園に放置されていた物で少し前から置いたままだったそうです。 直結してあったので、キーがなくてもエンジンはかかったとの事。 このバイクの状態は ・前のカバーが外れかけていて中がいじられている。(直結などの改造がされていた) ・前ウインカー、後ろテールランプ、ウインカーのカバーが割れてなくなっている。 ・ナンバープレートが折れている。 このような状態になっているものに乗り、警察で調べたところ、ひと月ほど前に盗難届けが出されていたようで、持ち主が分かりました。 持ち主さんは「殆ど乗っていなかった物なので、きれいな状態(新車の状態)にして返して欲しい」と仰っています。 持ち主さんにすれば盗まれて壊されたのだから、そう仰るのはよく分かりますし、いかにすでに壊れていたからとは言え、最後に乗って見つかったのだから修理の義務があるのも分かります。 子供のした事は最低ですし、責任は取らなければならない事も分かっています。 ところが・・・ 「殆ど乗ってなくてキレイだった」と仰っているのですが、修理に出したバイク屋さんによると、かなり使いこんでガタが来てるバイクだったようです。 メーターも1万4千kmを超えていて、それに相応する全体の痛みと、エンジンの消耗、ボディの傷や劣化が見られるそうです。 持ち主さんは、多分かなり乗り回した中古バイクを購入して、あまり乗らなかったのではないか、との事です。 盗まれてからのひと月の間では、こんなに距離も出せないし、痛みもしないし、明らかに以前からボロバイクだったとの事。 古いバイクを誰かが盗んで改造して壊したものに30分ばかり乗ったばっかりに、新車同様にするための修理代を全額みるのは少し納得いかない点があります。 新車同様にしたら7万ほど修理代がかかるそうですが、盗難当時の現状に戻すのならもっと安くて済むそうです。 本来は盗難当時と思われる状態に戻せばいいのでは?と思うのですが、どうもそれでは持ち主さんは納得されないようです。 言われるままにしないと、盗難時からの「足代」や「慰謝料」も請求されるかも、と警察の方に言われています。 この場合、新車同様に修理しなくてはいけないのでしょうか。

• mu-yy
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

この持ち主さんなかなかの曲者かもしれませんね。 このような場合は、法律の専門家を通すべきだと思います。弁護士だと高くつきますし、相手が感情を害することもあるでしょうから、行政書士にお願いするのがいいのではないでしょうか。 行政書士にお願いして、修理の内容などの示談書を作ってもらうのです。またその時に、ご質問の内容を、書士さんに尋ねてみれば、なにか知恵を貸してくれるかもしれません。 少なくとも、きちんとした示談書があれば、持ち主さんも示談書の内容を超えた請求はできなくなります。

mu-yy
質問者

お礼

phjさま ご回答いただきまして、ありがとうございます。 警察の方の話では、最初は「乗れる状態」に戻していただければいい、との事だったようです。 この件の途中で私が2週間ばかり入院していて話ができなかったのですが、その間に持ち主さんもいろいろお知恵をいただかれたようで・・・ 最初の話より厳しい条件になってしまいました。 まだ煮詰めた話はしてませんが、多分「殆ど乗ってない状態」に戻さないといけないようです。 こちらとしても、入院中交渉を待っていただいたと言う追い目もあり、言われる通りにするのがいいかな?と思っています。 行政書士さんと言う方と関わった事はないのですが、相談費用とか、かかるのでしょうか? 一度調べてお願いしてみようかと思います。 後々になって揉めないように、「示談書」というのはきちんと作っておいた方がいいですね。

その他の回答 (3)

• yuji0401
回答No.4

持ち主はバイクを盗まれて1ヶ月間どうしてたんでしょう? 新しいバイクか自転車でも買いました? 1つの案として5万円でそのバイクを質問者さんが買い取ってはどうですか? (金額は適当ですが)

mu-yy
質問者

お礼

yuji0401様 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 持ち主さんはバイクがなくても特に不自由されていなかったようです。 とにかくまっさらで買って、殆ど乗っていないと言う主張でした。 バイク屋さんの話では、もし殆ど乗っていないと言うのが本当なら、かなり痛んだ中古を買われたんだろうとの事でした。 なので多分かなり安くで手に入れられただろうとのこと。 こちらでの相談が結局示談の話を早くして欲しいとのことになり、後々いろいろ言われても・・・ということで全面修理をしてお返ししました。 7万弱かかりました。 ものすごく高い勉強になったと思ってます。 子供もバイトできるようになったら働いて返すそうです。 ありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

気の毒ですけど現実的には修理しないと示談が成立しませんので仕方ないでしょう。直前にもっと壊した犯人が居る場合は、貴方が修理してその差額を真犯人が捕まった時に真犯人に請求するしかありません。(いつの事になるかは・・・)時価価値とか、バイク店とかの話をいくら言っても、書面を読む限りでは、被害者側は納得しないでしょうねえ。これ以上相手が文句つけないうちに、バイク店で店の人を交えて(店主を現認に立ち会わすのが目的です。後々証言者になるから)現車のどの部分を交換するのか話を煮詰めるのが良いと思いますよ。

mu-yy
質問者

お礼

crea55さま ご回答いただきまして、ありがとうございます。 無免許で放置バイクに乗るなんて、本当に情けない事です。 子供が乗る前に1ヶ月の間にバイクを壊した人がいるとしても、その人を見つける事は不可能ですよね。 いけない事をした代償がいかに大きいか、本人にも痛い勉強になったと思います。 ずいぶん反省して、バイトして必ずお金は返すと言ってますが・・・ 割と安いバイクで、新車でも9万ちょっとであるそうなので、修理費があまりにも高いようなら、いっそ新車を・・・とも思ったのですが、7万円というのは微妙な金額でした。 バイク屋さんと持ち主さんで話をしてくださるそうです。 感情的になられないように、かつ少しでも安く上がるように話してみます、とは言って下さってるのですが・・・ 持ち主さんのお気持ち次第という感じでしょうか。

回答No.1

厳しいかもしれませんが、無免許で乗っていた事を差し引いても、最後に乗っていた事実は変わらないですし、持ち主の言い分に反証するだけの証拠を出さないと難しいのではないですか? とりあえず、そのバイクの初年度登録を確認して、年10%程度の減価償却を主張し、賠償額を減額して貰うのが現実的と思われます。 また、何かご質問があればどうぞ。

mu-yy
質問者

お礼

abeshi1966さま ご回答いただきまして、ありがとうございます。 本当にお恥ずかしい事です。 持ち主さんの言い分には無理があるとバイク屋さんは仰いますが、そこを主張しても反感を買うだけのように思います。 下手に反論して問題が大きくなっても困るので、従うしかないかなと思っています。 ただこれだけ走ってあると、かなりエンジンが消耗しているであろうし、修理して渡してもすぐにエンジントラブルがあるかもしれないとの事。 これは盗難関係なく、バイクの寿命として仕方ない事らしいのですが、今回の事に関連付けて再修理を言われるかもしれない、との事。 その辺をバイク屋さんから持ち主の方に説明していただくよう、お願いしたのですが・・・ 年10%程度の減価償却についても、持ち主さんが納得いただけたら助かるので、バイク屋さんにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。