• ベストアンサー

中古普通二輪車の価格+免許代

現在、原付バイクに乗っています。 春から乗り始めたのですが、 普通二輪車に乗りたいな~と思い始めました。 そこで、アルバイトをしてお金を貯めようと計画しているのですが いったいどのくらいの金額があれば良いのかわかりません。 自分としては、250ccもしくは400ccの中古バイクに乗りたいと思っています。 ネットで調べたところ本体価格10万以下+税金?らしきもので 6万計16万くらいのものもありましたが、 本当に大丈夫かな???と思ってます。 自分をしては免許代+バイク代で 30万円以下に抑えたいと思っているのですが、 どうでしょうか? 実際にバイクを買うさいにかかる金額を だいたいでいいので教えてくださったら助かります。 ちなみに車の普通免許は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.1

私も先月普通二輪車の免許を取り、先週バイクが納車されたものです。 まず免許ですが、普通免許を持っているということですがここの自動車学校に再度入校すれば入校金は免除になると思います。 私はこの事を知らず違う学校に入り、3万円余計取られて11万3千円かかりました。 あとバイクですが、私も初めは中古の250ccを購入予定でした。 しかしいろいろと情報を仕入れると、車ほど消耗品の耐久性が無く古いバイクを購入するといろいろとパーツ代&整備代がかさむとの事。。。 だったら新車を買ったほうが絶対良いと言われ探したのですが、400ccとそれ程金額的に差がないので結局400ccの新車にしました。 まぁ私の場合はツーリングメインで長く乗りたかったので今のバイクになりましたがあなたの使用状況でも変わってくると思います。 整備をしないでそのまま乗りつぶすのか、整備は自分でやって安く仕上げる、、、もしくは慣れるまでの練習用等とりあえずそばに置いておきたいのか。 だとしたら安くても構わないと思います。 でも、ツーリングで遠出をしたり距離を走る為に乗るのであれば多少でも程度の良いバイクを選んだほうが安心できるし長く乗れるのでそちらのほうをお勧めしますね。

その他の回答 (4)

• akiakiya
回答No.5

僕はGB250クラブマンに乗っていますが、 免許代13万円(普通自動車免許所持) 車両本体20万円 その他(自賠責、盗難保険、納車整備、登録等)込みで28万円 任意保険が月々1万円 こんな感じです。 バイクにもよりますが、やはり10万円というバイクはやめたほうがいいと思います。僕にとっては初めてのバイクだったので、程度のいいものを選んだつもりです。店員さんにとにかく質問しまくって納得して購入したバイクなので、とても調子よく楽しく走ってくれています。 初心者であるならば、あまり安いバイクには手を出さないほうがいいと思います。整備しながら乗っていたら結局もっといい車両が買える値段になってしまった…という話も聞きますし。 最後にまとめると、 50万くらいはかかることを覚悟したほうがいいと思います。

• persona00
回答No.4

バイクに乗りたくなったのはいいことです。楽しいですよ~ といいながらやはりお金の心配はありますよね、バイトということでまだ学生さんか? はっきりいうと10万くらいのバイクはクズです、乗ろうとすると金を食っていくだけです。 バイクに限らず、車や家でも、本当に安くて掘り出し物なんてものは流通の中ではあり得ません。安いものは安いなりの理由があって、その理由を知って納得して手に入れるだけです。多分現状ではその理由や問題点、そこから発生する将来的な出費の判断はつかないと思います。 バイクの雑誌や、中古バイクのサイトはいくらでもあるし、まず価格の目安程度の知識をつけてください。雑誌などではいいことしか書かないから、本当は中古車の現物をみて回るくらいはしたほうがいいんだけど。 お金的には、まず免許で10万、任意保険で年10万はみて下さい。ちゃんとしたバイクに乗るなら、最低メットとグローブは欲しいね、これでまあ2~3万か。 バイクは本当にピンきり、但し、買った値段で当面一年くらいは乗りたいとなると、タイヤを含め不具合がなくオイルなどの消耗品は整備済みという状態で、車両価格に整備代、自賠責含めどうだろ最低で30万+αかな? 任意は、ガソリン代同様月払いで頑張ることにすれば、40~50万円ってとこか。 乗りたいとなったらなんでもよく見えてしまうものだけど、そこはぐっとこらえてお金を貯めることに頑張ったほうがいいと思うな。10万違えば全然違うよ。変にオークションなどに手を出さないこと。

• luciazzz
回答No.3

車両が10万円だと相当程度が悪いでしょうね。おそらく、購入後の修理費が高額になるでしょう。 ちなみに hikoukaiさんの年齢が分かりませんが、年齢によっては任意保険がものすごく高いです。その点、把握されていますか?

• wsws
回答No.2

\30では無理です、倍の\60以上掛かります。 免許\10。 任意保険\10。 車体さまざま\40。 バイク屋で買うものには\10のバイクは有りません。 よって個人売買やオークションなりを使う事になるのです。 今からオークションを吟味して欲しいバイクの値段相場を記録してください。 タイヤなどの消耗品、状態などの記述特徴も覚えてください。