• 締切済み

CMとかって

CM広告費って高いって聞きましたが、どれくらいの費用がかかってそれに対しどのくらいの効果が期待できるんでしょう? やっぱり現代の広告ツールの最大効果を持つのはCMなんですよね… 一般論でいいので教えて下さい!!!

• CM

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

CMの放映料は、時間帯、番組に大きく左右されます。 キー局の単発CM(隙間に流されるもの)であれば数百万単位で売買されますが、提供ともなれば数千万~億の金が動きます。 制作費はもちろん別。これまた内容次第で数百万~数億の金が動きます。 効果については実はなかなか測定が難しかったりします。同時に様々な広告を打った場合には、どれが理由となって商品を購入したか分からないからです。 もちろんTVスポットのみでCMを打った場合にはある程度推測は可能ですが、これまた幅が広すぎて一般化は難しいでしょう。 また、考えなくてはならないのは商品単価(及び利益)です。例えば1本のCMから同じ人数にアクションを起こさせる事に成功しても、その商品が198円のカップ麺の場合と198万円の車の場合では全然意味が変わって来ます。 大手企業の様にイメージだけのCMを打つところもあれば、とにかくウェブサイトへ誘引するだけのCMを打つところもある。某企業の様にお詫びCMを流さなければいけないこともある。某○○みたいに紛らわしいCMを打って逆効果になることもある。 扱う商財とその売り上げ規模次第では、無理してCM打っても意味が無い(むしろマイナス)ことだって多いということです。

sakura_111
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!とても参考になりました。 やっぱり数千万は掛かるんですね!