• 締切済み

CMとかって

CM広告費って高いって聞きましたが、どれくらいの費用がかかってそれに対しどのくらいの効果が期待できるんでしょう? やっぱり現代の広告ツールの最大効果を持つのはCMなんですよね… 一般論でいいので教えて下さい!!!

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

CMの放映料は、時間帯、番組に大きく左右されます。 キー局の単発CM(隙間に流されるもの)であれば数百万単位で売買されますが、提供ともなれば数千万~億の金が動きます。 制作費はもちろん別。これまた内容次第で数百万~数億の金が動きます。 効果については実はなかなか測定が難しかったりします。同時に様々な広告を打った場合には、どれが理由となって商品を購入したか分からないからです。 もちろんTVスポットのみでCMを打った場合にはある程度推測は可能ですが、これまた幅が広すぎて一般化は難しいでしょう。 また、考えなくてはならないのは商品単価(及び利益)です。例えば1本のCMから同じ人数にアクションを起こさせる事に成功しても、その商品が198円のカップ麺の場合と198万円の車の場合では全然意味が変わって来ます。 大手企業の様にイメージだけのCMを打つところもあれば、とにかくウェブサイトへ誘引するだけのCMを打つところもある。某企業の様にお詫びCMを流さなければいけないこともある。某○○みたいに紛らわしいCMを打って逆効果になることもある。 扱う商財とその売り上げ規模次第では、無理してCM打っても意味が無い(むしろマイナス)ことだって多いということです。

sakura_111
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!とても参考になりました。 やっぱり数千万は掛かるんですね!

関連するQ&A

  • カラオケボックスの画面で流れるCM等の出稿費

    カラオケボックスに行くとずっと流れている広告(歌手のインタビューや、CDのCM)がありますよね。 あれって、テレビCM並に効果が期待できそうだなあ、と思っていたのですが、広告の出稿費って実際どのくらいなんでしょうか? カラオケに行きまくっているうちにふと疑問に思ったので投稿させていただきました。 分かる方いらっしゃったら、ご回答のほどお願いします(連桁付き8分音符)

  • CMを作っている代理店の調べ方はある?

    テレビCMの広告効果トップ10みたいな調査結果が出ましたね。 そこでなんですが、どのCMはどこの会社が作っているというのは、調べれば分かるものなのでしょうか? SoftBankの白戸家は電通が作っているらしいというのは聞いたことがあるのですが、いざ調べるとなるとどうやったらいいか分からなかったため、質問させていただきました。

    • 締切済み
    • CM
  • 優秀なOVERTURE広告会社を探すには

    現在、OVERTUREの広告を出しているのですが、あまり効果は上がっていません。 優秀なOVERTUREの広告代理店がいるのであれば、少し費用をかけてでもそちらを通じて広告出稿したいと思います。 そこで質問なのですが、OVERTUREのノウハウを持っていて最小費用で最大の効果を上げてくれる優秀なOVERTUREの広告代理店を探すにはどうしたらいいのでしょうか? いくつかHPも見たりしているのですが、どの会社も決め手がないので困っています

  • 1~2cm厚みくらいの薄い断熱材てないですか?

    1~2cm厚みくらいの薄い断熱材てないですか? 車内のルーフ裏や内装サイドパネル裏などに断熱材(デッドニング)したいのですが薄い断熱材が見つからず困っています。 4mm位のアルミシートも考えましたが効果にあまり期待できないようです。 旭ファイバーグラスのアクリアマットという商品の一番薄い4cm厚くらいのものは出荷時の縛った状態では潰されて2cm位なのでこれを仕込もうと思いましたが、徐々に膨らんでくるようで天井ルーフが膨らんでしまいそうです。 ごく一般的なチクチクする黄色いグラスウールは5cm位ありますかこれを1cm~2cmくらいに薄く切って使うしかないでしょうか? こちらは湿気を吸うようで車内にはあまり向かないようです。

  • 現代のCMについて意見をください

    大学の論文で現代の広告について調べてるんですがなかなか思い通りの結論がでません。 テーマはCMです。現代のCMは昔と比べてなにが違うのか、どういった条件で放送されてるのか、内容はどういった傾向が多いのかなど 自分の見解としては、今のCMは放送時間は短縮され、内容はストーリー性があり、ただ商品を宣伝するだけのCMではなく「CMを見させようとするCM」が主流なんじゃないか、という意見を持ちました。 あまり難しいことはわからないし論述は苦手なのでこんな意見しか持てません。 CMに詳しい方、意見のある方はお手数ですが回答していただけませんか? できれば至急お願いします。

  • アコムのCMの女の子が・・・

     数日前の新聞の週刊現代の広告で、アコムのCMの 女の子が脱いだ!とありましたが?どの程度脱いだ? 下着姿やビキニ姿だけ?それ以上?先ほど、コンビニ に行ったけど、有りませんでしたから!又、脱いで、 CMを降ろされれるの?記事や写真を見た方、教えて!

  • 広告ごとのアクセス解析について

    メルマガに広告を出稿して費用対効果をみたいのですが、どの方法がよいでしょうか? 出す広告毎にURLを変えて、そこからきたアクセスなどがわかるツールを探しています。 グーグルアナライティクス等でもそのようなことができますでしょうか?

  • 広告としての楽天市場

    楽天市場で出店を考えているんですが、売上はあまり期待していないんですが、広告としての費用対効果はどんなものでしょうか?どんなことでもいいのでお願いします。

  • ■テレビのCMの効果

    よく流れている、テレビCMですが、あれって効果があるのですか? スポンサーが莫大な金額をテレビ局に支払い、CMが流されるわけですが・・・ 私は、一度も、テレビCMの効果で、その商品なりサービスを購入した経験はありません。 せいぜい、その企業の新商品や新サービスを知るくらいです。購入につながることは、まず、有り得ません。 こんなことに、企業は莫大な広告料を払う価値があるのですか? .

  • 量子論やバタフライ効果が行き渡った現代社会。

    量子論やバタフライ効果が行き渡った現代社会。 バタフライ効果ってなんですか? 量子論は難しそうなので簡単に説明出来るなら説明してください。 量子論やバタフライ効果の現代において運命や未来が産まれながら決まっていると考える人は皆無になった理由を教えてください。 量子論とバタフライ効果=運命や未来が産まれながら決まっているという考え自体が馬鹿らしいとなった理由はなんですか?