• ベストアンサー

おへそのゴマの塊

おへそに直径5mmくらいのゴマがあるのですが、なかなか取れず困っています。 オイルでふやかしてみてもおへその奥に詰まってしまっているようでビクともしません。 引っ張れば引き抜けそうなのですが、場所が場所だけに怖くて出来ずにいます・・・ 出来るだけマイルドな方法で取り除きたいのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

看護師です。 5mmのゴマならそんなに珍しくないですよ(笑) 確かに無理に引っ張るのはやめた方がいいでしょうね 腹部のオペのときはお臍の掃除をします。 病院ではオリーブオイルですが、私は自分のお臍はクレンジング用のオイルでします。 で、そのオイルを仰向けに寝た状態でお臍にたらして、オイルで満たします。ただコレだとお腹から垂れてしまったりしますので、綿球や化粧用のコットンに含ませてお臍の上に置いても良いと思います。(オイルの流れ防止にティッシュでリングを作りお臍を囲んでも良いかな?) で、10分位待ちます、テレビや本でも見ていてください(笑) 通常なら後は綿棒でそっと拭けばキレイになるのですが、5mmでなかなか取れない様なので、 少しゴマをグルッと回すようにしてお臍とゴマの間にオイルを入りやすくする。また5~10分位待つ。 コレを何回か繰り返してください。 何回か繰り返すうちにポロッと取れますよ この方法で10×20mm程のゴマなら取れています くれぐれも無理に引っ張らないで下さいね。 一日で無理なら、2~3日続けてみて下さい。 たぶんマイルドな方法だと思います コレで取れなければNo2の方がおっしゃるように、ほくろかも知れませんし、皮膚に出来た腫瘍だったってことも有りますので必ず皮膚科受診することをお勧めします。

aki0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速クレンジングオイルを使ってやってみたところ、見事取ることができました! 小さな塊がポロッと取れた瞬間は思わず感動してしまいました(笑) これでもう躊躇なくおへそを人に見せることが出来そうです。 良い方法を教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.2

5mmのゴマとは大きいですね。それはゴマではなくて、知らずにできたホクロではないのですか?? いずれにせよ、ヘソの皮は薄いのであんまりイジらないほうがいいです。

aki0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホクロとはまた質感が違うように見えるので、やはりゴマなのだと思います。 気になっていじりすぎてしまうこともしばしばあるので あまりいじらないよう気を付けようと思います。

• kanora
回答No.1

無理やりひっぱったら、血が出て恐くなり 皮膚科で塗り薬をもらいました。 へそは皮膚が薄いから無理にはがしてはいけないそうです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6551249072.html http://store.yahoo.co.jp/pilolo/hr-318.html こんな商品があるとは知りませんでした。

aki0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理やりはよくないようですね・・・気を付けます。 おへそケア用品が売ってるとは私も知りませんでした。 こういった商品を利用するのもよさそうですね。