• ベストアンサー

炭酸ガスの作り方

実験で二酸化炭素を使いたいのですが、自分で作りたいと思っています。簡単な化学反応によって、純度の高く、利用しやすい二酸化炭素を生成させたいのですが、どのような反応をおこせばいいのでしょうか? 中学校レベルの化学でもいいので、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライアイスをそのまま蒸発させて、集めるとか  手に入れやすく、純度も高いですよ。  あと一般人が手に入れやすいものでとなると、 重曹(炭酸水素ナトリウム)薬局で普通に売っています と 酢酸(食酢)の反応が一番手軽でしょう。  あとは塩酸(普通には手に入れられないでしょう)とかを使うしかないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

水分が含まれていてもいいのなら、 炭酸カルシウム水溶液と硫酸の反応が簡単でしょう。