• 締切済み

エクセルでの定形封筒への宛名印刷について

エクセルのシート1へ、郵便番号、住所、氏名の一覧表を作っておき、別のシートへセル上に(次へ▲)(前へ▼)(印刷)のボタンを作っておき、(次へ)(前へ)のボタンを押すごとに、そのボタンを作成した同じシートにシート1で作成したデータ(封筒に打ちだされるべき郵便番号、住所、氏名)が表示され、(印刷)のボタンを押すごとに表示されたシート1で作った全員のデータ(郵便番号、住所、氏名)がプリンターで定形封筒に打ち出しされるような設定はどのようにすればいいのでしょうか?(郵便番号は封筒の○○○ー○○○○の位置ではなく、横封筒の住所の上にそのまま打ちだされるような設定でOKです。)エクセルで、郵便番号、住所、氏名を封筒の正確な位置に打ち出すような設定は、パソコンでどのように設定するのでしょうか?また、シート1で作った一覧表をもとに、別シートのセル上に作った(印刷)ボタンで印刷する作業は、「マクロ」機能が関係すると聞いた覚えがあるのですが、やりかたがよくわかりません。エクセル専門家の方、あるいは、そのような機能に精通しておられる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

過去に同じような質問がありました。 フリーソフトを利用する方が簡単なようです。 http://www.nifty.com/download/win/writing/address/index.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

pdjf0011
質問者

お礼

hayasi456 様  ご回答ありがとうございます。当方としては、フリーソフトを使わずにエクセルで作った住所録をエクセルで印刷する方法をどうしても知りたくて投稿させていただきました。エクセルで作った住所録をワードで印刷する方法は過去にも質問がいくつかあったようですが(差込印刷等)。もし、わかりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 長3封筒に宛名印刷を・・・。

    以前、EPSON PM-G703を使用していました。が、一昨年、EPSON EP-704Aを購入し現在に至っております。が、そこで質問です。Word2010で長3封筒横位置・横書きで、〒・住所・氏名を入力し、長3封筒をEPSON EP-704Aに郵便番号の赤枠部分を上にし、プリンターの用紙挿入部分から長3封筒を差し入れ印刷しますと以前のEPSON PM-G703だと、〒・住所・氏名が挿入方向通りに印刷される。 つまり、出来上がった長3封筒を見た場合。長3封筒を横置きに見ると、〒・住所・氏名・郵便番号の赤枠・長3封筒の封緘部となるのですが。EPSON EP-704Aだと、長3封筒の封緘部・郵便番号の赤枠・〒・住所・氏名となるので・・・。これは、何か設定変更をしなければいけないのでしょうか?

  • 差込印刷(封筒の宛名印刷)について

    洋形封筒に宛名を印刷しようと思っています。 郵便番号は横書きで、宛名は縦書きです。 エクセルで住所の一覧はあるのですが、差し込み印刷ウィザードで設定しようとしてもできません・・・ はがきの差込印刷で設定してやろうと思ったのですが、封筒とサイズが違うのでそれもうまくいきません。 どうしたらうまくできるのか教えてください。

  • 封筒に宛名を印刷したい!

    この度、封筒に宛名を印刷したいと考えております。 しかし、どのようにしたらできるかいいのかわからないため、お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスのほうをいただけないでしょうか? 封筒の形は、約11.5mm×15.9mm(ハガキより一回り大きいもの) 表に相手の郵便番号・住所・宛名を印刷 裏にこちらの郵便番号・住所・氏名を印刷 プリンタはCanonのBJS 600です。 現在持っている宛名ソフトは筆王2003です。 以上の状況ならどのようにすればよいのでしょうか? 必要なソフトなどが他にもありましたらそちらも合わせて教えていただけないでしょうか?

  • 封筒に宛名印刷

    Word2000を使用して封筒に宛名印刷をしたいのですが、住所・宛名は縦書き設定で郵便番号は横書きの表示をさせたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • 長形40号封筒宛名印刷

     長形40号の封筒に宛名印刷をしたいのですが、手持ちの宛名印刷ソフトには長3、長4の用紙設定しか無いので、困っています。  他の用紙設定でも、住所氏名などは、位置が少しくらいずれていても、大して氣になりませんが、郵便番号だけは1ミリずれていても氣になります。  そこで、エクセルを使って、列幅/行高/文字サイズを微調整して、封筒を何枚も犠牲にして、試行錯誤の結果、何とか枠の中へ収まるようにはできましたが、このために費やした時間と労力は無駄でした。  プリンターを買い換えたら御破算で、一からやり直しとなり、がっくりです。  また、プリンターの設定で、余白やヘッダー/フッターが変わると、折角苦労して築き上げた設定が水の泡となります。  印刷のフリーソフトも探しましたが、未だにこれといったものに巡り合えません。  どなたか推奨の逸品はないでしょうか。あるいは、手段、方法、マクロ等秘訣がありましたら教えて下さい

  • エクセルのみで長3封筒に宛名印刷をしたい

    エクセルで300件ほどの名簿を作りました。 A…ナンバー(1,2,3…) B…氏名 C…郵便番号 D…住所 こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。 長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。 -----------------------------------------  〒○○○-○○○○    △△市△△町△-△     □□ □□□ 様 ----------------------------------------- ↑ こんな感じに作りたいんです。 ナンバーの印刷は必要ありません。 勉強不足ですみません。 具体的にどうやって作るのか教えていただけませんでしょうか。 ワードで差込印刷を試みたのですが、余白を0にしても1行目から入力しても、印刷プレビューでは枠内に収まっているのに、なぜか上から5センチほどずれて印刷されてしまい、かっこ悪いし全体が表示されないので使えません。 悩んでしまいました。 なお、会社のセキュリティーの関係でフリーソフトや有料ソフトはダウンロードできません。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめ13での封筒印刷

    今日、初めて筆ぐるめVer13を使い封筒の印刷に挑戦したのですがイマイチ使い方がわかりません。(-_-;)??? 表の宛先は何とか作れたのですが、封筒の裏に自分(差出人)の郵便番号・住所・氏名を入れる操作がわかりません。教えてください。

  • 長3の封筒への宛名印刷(郵便番号も)

    お世話になります。完全に同じ条件では、ネット上にわかりやすい回答を探せなかったため質問させていただきます。 費用の都合上、宛名シールの印刷ではなく、長3の封筒に縦書きで直に宛名を印刷しようとしているのですが、郵便番号枠が元々書いてある封筒のため、枠内に郵便番号をうまく入れて印刷することができません。 エクセル2007の住所録をワード2007で差し込み印刷しようとしていたのですが…。 フリーソフトではなく、ワードやエクセルのみで可能な方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数とCONCATENATE関数で封筒に宛名印刷

    エクセルで、A列には郵便番号、B列に住所、C列は会社名、D列に名前が入力された表があります。 ひとつのセルを検索ワード入力専門のセルとし、そこに会社名を入れることで、VLOOKUP関数とCONCATENATE関数を使って封筒の宛名印刷をしようと思いますが、式の組み方がよくわかりません。 ご助言下さい。 マクロはわかりません。 宛名印刷ソフトを使ったりせず、会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、エクセルで宛名印刷したいです。

  • エクセル住所録を使用するはがき宛名印刷について教えてください。

    エクセル住所録を使用してはがき宛名印刷をしたいのですが、うまくいかない点があるので教えてください。 はがき印刷ウィザードで、「他の住所録ファイルを差し込む」を選択し、エクセルの住所録を差し込むことはできたのですが、 郵便番号のセルがずれてしまうものがいくつかでてきてしまいます。 つまり、 ほとんどの宛名は □□□-□□□□ のセルにきちんと入り、 123-1234 となるのですが、 いくつかの宛名だけ、 □□□-□□□□ のセルからずれてしまい、下4けたの最初の数字が隠れてしまって、 123-234 と表示されてしまいます。 エクセル住所録の書式は統一しているのに、なぜ特定の宛名の郵便番号だけずれてしまうのかわかりません。 セルの位置をなおすと、きちんと入っている分までずれてしまうので困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう