• 締切済み

エクセルでの定形封筒への宛名印刷について

エクセルのシート1へ、郵便番号、住所、氏名の一覧表を作っておき、別のシートへセル上に(次へ▲)(前へ▼)(印刷)のボタンを作っておき、(次へ)(前へ)のボタンを押すごとに、そのボタンを作成した同じシートにシート1で作成したデータ(封筒に打ちだされるべき郵便番号、住所、氏名)が表示され、(印刷)のボタンを押すごとに表示されたシート1で作った全員のデータ(郵便番号、住所、氏名)がプリンターで定形封筒に打ち出しされるような設定はどのようにすればいいのでしょうか?(郵便番号は封筒の○○○ー○○○○の位置ではなく、横封筒の住所の上にそのまま打ちだされるような設定でOKです。)エクセルで、郵便番号、住所、氏名を封筒の正確な位置に打ち出すような設定は、パソコンでどのように設定するのでしょうか?また、シート1で作った一覧表をもとに、別シートのセル上に作った(印刷)ボタンで印刷する作業は、「マクロ」機能が関係すると聞いた覚えがあるのですが、やりかたがよくわかりません。エクセル専門家の方、あるいは、そのような機能に精通しておられる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

過去に同じような質問がありました。 フリーソフトを利用する方が簡単なようです。 http://www.nifty.com/download/win/writing/address/index.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

pdjf0011
質問者

お礼

hayasi456 様  ご回答ありがとうございます。当方としては、フリーソフトを使わずにエクセルで作った住所録をエクセルで印刷する方法をどうしても知りたくて投稿させていただきました。エクセルで作った住所録をワードで印刷する方法は過去にも質問がいくつかあったようですが(差込印刷等)。もし、わかりましたらお願いします。