• 締切済み

ペットオークション内での動物取扱業の規制

2007年6月1日以降は、素人でも年間2回以上又は2頭以上販売すれば、動物取扱業の登録,表示が義務付けられたはずなのですが、 某ペットオークション内では、6/1以降も表示無しで2匹以上の販売がされてしまっている状態です。 その出品者の事を(複数いる状態)オークションサイトに規約違反の報告をしておりますが、一度も削除されず、入札が入り終了してしまっています。 当方、素人ブリーダーですが、費用と時間と手間をかけて、動物取扱業の登録を済ませましたが、このサイトでは同様の素人が規制の掛かった今でも登録無しで出品販売されてしまっている状態です。 この様な方たちを罰則対象にしたいのですが、オークションという事で、出品者の住まいや住所等が明確ではなく、各保健所に通報等出来ないのが現状で有ります。 このまま、出品を続ける事が可能な事に非常に不公平差を感じております。 いったいどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.1

確かに「動物取扱業」の取得者から見ると不公平感がありますよね。 しかしながら、「業として」との但し書きがありますので、個人が 有料で里親募集程度では規制は掛り難いのが実態ですよね。 リピートで継続的に明らかに業として出展していれば別ですけどね。 また仮に違反者が居たとしても公的機関以外には取り締まりの権限は ありません。 また通報したとしても業として販売している証拠を用意しなければ ならないので、受けた側も立証するのが困難だと思います。 だから不公平感があったとしても、人は人、自分は自分といった考えで 出展されたらどうでしょうか。