• ベストアンサー

PCとビデオの接続について

PCとビデオデッキなどの機器を接続して編集したいのですが、どうすればいいのか、まったくわかりません。接続方法や購入するもの、編集の仕方など、詳しく教えてもらえたらと思います。初チャレンジですので、どなたか、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

再質問の意味が良く分からなかったので、まずこの参考URLに書かれている中段付近に 「高画質S端子入力を含む外部入力端子を前面に装備」 という項目があるので、そこにある図を確認して下さい。 「外付けキャプチャBOX」というのがビデオキャプチャーのことです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv72dx_u2/index.html

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>DVDレコーダーのハードディスクに録画してあるものは、接続して編集できますか?また違うのでしょうか? それならDVDレコーダ側でDVDへ録画し、パソコンのDVDドライブで読み込んだ方が簡便だと思いますが。ただし、アナログ放送の場合です。

po-0607
質問者

補足

持っている機器にDVDがついてなく、ハードディスクのみなんですが・・・・。どうかよろしくお願い致します。

• mokonoko
回答No.1

PCに「ビデオキャプチャー」装置を用意することになります。 PCがダビング先のビデオデッキという感じになります。 USB接続タイプならPCにこの装置をUSBで繋いで、ビデオデッキのビデオ信号ケーブルをそこに繋ぎます。 PCI接続タイプはPCに内蔵する格好になります。 AV機能に長けているPC等は最初からこれが搭載されています。 編集方法は様々な方法があるので使ってみないと分からないでしょう。 まずはビデオキャプチャーに付属しているソフトを使って、必要に応じて編集用ソフトを購入することも検討することになるでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm
po-0607
質問者

補足

ビデオキャプチャーは、ビデオデッキだけでしょうか?DVDレコーダーのハードディスクに録画してあるものは、接続して編集できますか?また違うのでしょうか?よろしくお願いします。