• 締切済み

ノートPCでビデオが見たいのですが。

普段使用していないビデオデッキがあるので、ノートPCに接続して PCの画面でビデオが見られないかな、と考えています。 ビデオの編集などはできなくてかまわないので、すでに録画済みの VTRをPCで見たいのです。 特別な機能は必要無いので、最小限の投資で上記の勝手な願いが 達成できないでしょうか。 ビデオキャプチャボードを購入しないと無理でしょうか。 虫のいい話で恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ノートの場合、キャプチャボードを 組み込むことは出来ませんが、それに代わるものが いくつか出ています。 PCカード  ご存知ノートPCにカード上のものを差し込んで  そこにオーディオケーブルを繋ぐタイプです。  おそらく一番安価ですね。  手元のパンフのI-O DATA PCCAPなら18000円です。  編集ソフトもついていますが…。 キャプチャBOX  USBなどで接続する外付けのキャプチャです。  TVチューナ機能がついていたりもしますが、  24800~29800円であるようです。  同じくI-O DATA MPG-BOX/Pで28000円。  パラレル接続です。  USBならUSB-MPG 29800円ですね。  余計な機能もついていますが。。。

shougun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 I-O DATAのHPで確認してみます。

関連するQ&A

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • VTR→シャープ液晶ビューカム→PCの接続

    以前No.947117でビデオデッキからPCへの接続方法を お尋ねし、直結は無理でキャプチャボードが必要と ご回答いただきました。 その後自分でも調べてみたところ、手持ちのSHARP製 デジタルビデオカメラVL-MG10をキャプチャボード として使用し、VTRビデオデッキ→ビューカム→PC という接続ができそうとわかりました。 そのまま接続か、一旦ビューカムに録画して接続かは まだ決めていません。 ここで3つの質問があります。 1)この場合、 VTR→ビューカムはアクセサリキットの映像/音声/S映像ケーブルを 使用し、VTR出力→ビューカムとつなげる ビューカム→PCはDVケーブルを使用してつなげる でOKでしょうか? 2)DVケーブルを持っていないので購入したいのですが、 口は両方ともIEEE1394の4Pinで問題ないでしょうか? ちなみにPCはDELLのInspiron 5150です。 3)そもそもの質問ですが、PCに落とした後はDVDに 焼こうと考えています。このように処理して鑑賞に 堪え得る映像になりますか? VTRはビューカムで 取ったファミリービデオかTV録画です。経験者の方、 おられたら教えてください。

  • ビデオキャプチャーする時、PCの電源は?

    チューナー付きビデオキャプチャーカードでTV番組を予約録画する時には、PCの電源は入れておくのが条件なのでしょうか? ビデオデッキのように、時間になると自動で電源が入って、終了時に電源が切れると言う事は可能なのでしょうか? もし可能ならば、PC側ではどのような設定をするべきなのか教えて頂きたいと思います。 また、使い勝手のよいキャプチャーボードがあれば、あわせて教えて頂きたいです。 使用環境は PEN4   1.6GHZ HDD   200G メモリ  PC2700 1G OS  XP MB  ASUS P4PE です。宜しくお願いします。

  • ノートPCでTVを見られるようにしたい

    ノートPCでTVを見て、且つ録画できるようにさせたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか? キャプチャボードの話も少しは聞いたのですが、もしノートではなくてデスクトップにつけるのなら簡単に取り付けられますでしょうか? 素人なので出来ればわかり易く教えて頂けると幸いですm(__)m

  • このようなつなぎ方でPCでテレビはみれますか? 

    パソコンにアナログ用ビデオキャプチャーボードを接続して、そこにアナログのビデオデッキをつなぎ、ビデオデッキのアンテナ部分に、外部よりのアンテナコードをつなげば、PCでテレビを見たり、ハードに録画したりすることが可能ですか?  現状のPCはXPで、要領は120gbあります。 デジタルビデオカメラは接続しています。デジタルビデオの編集ソフトUledのVIDEO STUDIO 6も入っています。 他に必要なソフトや機器が必要であればそれも教えてください。

  • PCの映像をビデオへ

    PCに保存してある映像をビデオに録画して、テレビで見たいのですが、どういったものが必要となりますか? ビデオキャプチャーボードというものが必要だと聞きましたが、他に必要なものはありますか? よろしくお願いいたします。

  • PCのTVキャプチャーボードでBSを見たい

    タイトルのように、PCのキャプチャーボードでBSを録画・視聴したいのです。 現在使っているタイプでは、BS放送は録画できず、わざわざ以前から 持っていたBSチューナー内蔵のビデオデッキから入力して、録画しています。 これではビデオデッキをわざわざ起動しておく必要があり、またBS1とBS2 のチャンネル切り替えもビデオデッキ側で必要になり、手間がかかります。 今のところ具体的な予算があるわけでなく、また購入の予定もありませんが、 詳しい方、どなたかBSを録画できるキャプチャーボードを紹介してくれま せんか?もしくは、キャプチャーボードにBSアナログチューナーなどを通 してチャンネルを調整することによって録画できるようになるかどうか 教えてくれませんか?ぜひよろしくお願いします。

  •  5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

     5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • VAIOノートでビデオ取り込み

    VAIOノートPCG-QR1S/BP使用中です。 アナログビデオデッキから画像をPCにとりこめますか? それとも別途キャプチャーが必要でしょうか? ビデオデッキから、あの赤・白・黄のコードで、どうPCにつなげるのでしょうか?

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。