• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCとビデオデッキの接続方法について

パソコンとビデオデッキを接続してみましたが、テレビの画面に色が出ないので教えてください。使用しているパソコンは、東芝dynabook E7/418CMEです。説明書にはテレビとS端子プラグを使用して接続できる。とありました。ビデオデッキと接続する際に、ビデオデッキにはS端子がないので、Sプラグ(ノートPC側)とピンプラグ(ビデオデッキ側)を使用して接続しました。Sプラグどうしでなければ、カラーにならないのでしょうか??それともどこか設定をする必要があるのでしょうか??何か他に接続に必要なものがあるのでしょうか?? (長文になり、すみませんでした。) 詳しいことが全然わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。  どのようなケーブルを利用されたか、また、そのケーブルを選定したのはどのような説明書きやアドバイスがあって選定されたのかわかりませんが、次のような説明ではいかがでしょう。  日本の「普通の」ビデオの端子(ケーブル)には、NTSCと呼ばれる信号が伝送されていますが、このNTSC信号は、画像の明るさのみ(白黒)の信号に、色の信号を副搬送波と呼ばれる特別な工夫で混ぜて送っています。テレビではこの混ざった信号を受け取ると、明るさと色との信号を一旦分離して、カラー画像に処理しなおして投影しますが、この分離の際に、僅かながら画質が低下します。  S端子は、ビデオ等の機械の内部ではもともと明るさ信号と色信号が分かれて処理されていることに着目し、出力の際に明るさと色を別々のケーブルで送ることで画質の低下を避けようとするもので、ケーブルが2本分入っています。  ご利用のケーブルは、このうち、明るさ信号のケーブルのみにプラグを付けたタイプではないでしょうか。この場合、テレビに白黒しか映らないのは当然です。  対処方法としては、明るさと色が分離されたS端子の出力に対して、あらためて明るさと色とを混ぜてくれる機能を持ったケーブル(アダプタ)を購入することです。ただし、他方で、パソコンとケーブル、はてはテレビとの相性が悪い場合、テレビにとって色信号の強さが十分でなく、せっかく混ぜてもテレビ側で色信号の強度不足から白黒になってしまう場合もあるようです。  このような場合は解決がなかなか難しいところですが、参考HPに該当するとおぼしきものの情報を添付します。(PC-VP-WK09という製品が該当しそうですが、確認はしていません。) ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/kiki/cable.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 今回購入した、ケーブルが合わなかったということがわかりました。いろいろと、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。

  • パソコン画面をテレビへ出力する方法(変換機使用でもダメ)

     S端子出力のあるパソコンと、ピンプラグの出入力しかないテレビを接続してパソコン画面を出力させようとしています。  その際、S端子をピンプラグとつなげる接続コードをかませたのですが、パソコン画面が表示されません。(パソコンS端子⇔S端子変換ピンプラグ⇔テレビ)  ほかに機器を購入すれば表示できるようですがそれは検討しておりません・・・  ちなみにS端子があるテレビを使用すればパソコン画面は表示されました。  これはやはりピンプラグへ変換する接続コードではだめなのでしょうか?  お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。 【当方】 ・CompacNX9005(ノート) ・WindowsXP 情報不足であればご指摘ください。

  • 安くて、出力系統が2種類以上のビデオデッキを探しています。

    PS2をビデオデッキで通して、TVとPCに映像を映したいと考えています。 具体的には PS2―ビデオデッキ―テレビ       Lパソコン という接続をしたいのです。 PS2―ビデオデッキ間はS端子 ビデオデッキ―テレビ間はコンポジット ビデオデッキ―パソコン間はS端子です。 色々ネットで調べてみたのですが、出力系統が豊富なのは高く、安いのは1種類ばかり・・・ ビデオデッキとしても使用するつもりですが、そこまで高いのはいらないので、最低限上記の接続ができて、最高でも1万円以内で収まるビデオデッキはありますでしょうか? あとhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-SV150B この商品で、上記の接続は可能でしょうか? 映像入/出力端子2/1というのに確信が持てません おそらく、コンポジットのことだと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

テレビとPCとを接続しているケーブルはどういった物ですか? S端子をピンプラグに変換をしてくれるちゃんとしたケーブルでしょうか? このケーブルあたりが怪しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオデッキ2台の接続方法

    テレビ番組を2台のビデオデッキで録画したいのですが、 説明書がないので、何処と何処を接続すればいいのか、 イマイチわかりません・・・。 必要なケーブル等も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに現在所有しているのは、 テレビ1台、スカパー1台、ビデオデッキ2台 です。これら全てを接続し、録画をしたいのです。 主にやりたい事は録画なので、 ダビングとかはできなくてもいいです。 スカパーもビデオ1台で録画できればいいです。 (上記の録画というのは、見たい番組が重なった時 例えば片方は1ch、もう片方は2chを録画 という具合です。)

  • PC→TVへのS端子接続について

    当方DELLの4700Cを使用しています。 パソコンにはS端子が付属しており、TVには赤・白・黄色のプラグしかありません。 DVDなどを再生してTVに映したいと考えております。 その場合、変換機やコンバーターを使用して映像を写すことは可能だと分かったのですが、 (1)変換機を使用する場合、直接S端子→S端子経由でない為画質の劣化はやはり見られるのでしょうか? (2)音声をテレビに出力する際にはどのようにしたら いいのでしょうか? (3)その他にお手ごろな接続方法などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レグザZ7000とビデオデッキその他の接続

    東芝レグザ37Z7000を購入しようと思っていますが、今まで使用していたビデオデッキ、スカパーチュウーナー、DVDplayer等は簡単に接続せきますか?宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • 地上デジタルテレビとビデオデッキとレコーダーの接続について

    こんにちは。 地上デジタルテレビに対してDVD/HDDレコーダーとビデオデッキの併用はできるでしょうか? レコーダーでもビデオデッキでも録画(ビデオデッキのほうはアナログ放送録画)できるようにすることは可能ですか? その場合、アンテナ線など、どのような順番で繋げばいいでしょうか? また別途必要なケーブルやプラグなどあれば教えていただけるとありがたいです。 つい最近地デジ対応のテレビを購入したのですが ビデオデッキとレコーダー同時接続の方法はそれぞれの説明書を見ても わからなくていまだに周辺機器をテレビにつなげずにいて困っています・・・。 ちなみにそれぞれの型番は TV:SHARP LC-32BD1      LC-32BD2(2つ型番がかいてありました) デコーダー:Panasonic DMR-XP10 ビデオデッキ:日立 V-F2形 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • このテレビにビデオデッキは接続できますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2242382 こちらでお世話になりました。 結果、ビデオデッキを購入しようと思ったのですが、果たしてこのテレビビデオに繋げられるのか?と疑問に思いまして…。 そもそもビデオ機能が付いているのに、ビデオデッキを接続する機能は備わっているものなのでしょうか? 説明書を見たところ、それらしい端子は 音声入力端子 映像入力端子 アンテナ入力端子 あと、ACコードというものがある位で… これでビデオデッキは接続可能ですか? 不可の場合はやはりテレビごと買い換えた方が良いのでしょうか…? 機械に弱く無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 古いテレビとパソコンを接続してモニター代わりに使いたいのですが方法はありますか?

    テレビをパソコンのモニター代わりに使いたいのですが、テレビがかなり年式の古いブラウン管のもので、S端子かピンコードしか接続できません。パソコンも約7年前のものです。パソコン側にはS端子はついてないです。 パソコン:富士通FMV-675NU9/L テレビ:東芝の14年前のブラウン管です これを接続する方法はありますか? また電気店にこの接続コードは売ってますか?教えて下さい。

  • ディスプレイとビデオデッキとの接続

    パソコンの液晶ディスプレイとビデオデッキとの接続は可能でしょうか?テレビが壊れてしまって、余っているのはパソコン用のディスプレイだけなのです。何か方法がありましたらぜひ教えてください。(ビデオが映ればよく、別に今放送されている番組が見たいわけではありません。)

  • 12.1インチのノートPC

    PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーの接続方法に付いて教えてください。 

    今日、東芝のRD-XS36を購入しました。 手持ちのビデオデッキを再生専用にする接続方法は説明書でわかりました。 でも、もう1つシステムコンポを繋ぎたいのです。 テレビでの音楽番組や、DVDの再生などでコンポのスピーカー聞きたい時があるので・・・ ちなみに、今まではビデオデッキ→システムコンポ→テレビという数珠つなぎ方式でやっていました。 DVDレコーダーにVHSテープのダビングが出来、テレビでの音楽番組や、DVDの再生などの音声をスピーカーで聞く方法はあるでしょうか。