• 締切済み

生後3ヶ月のぎこちない動き

3ヶ月になる経過観察中の親です。 最近ぎこちない動き(動きに滑らかさが無い)になってきました。 現在2人の先生に交互に見てもらっていますが、両方共に、 大丈夫だと言われてますが、 素人ながらに、ネットで得た情報では、 脳性麻痺の場合、この動きが6ヶ月以内に出てくるのは 重症と書いてあるのを発見し、心配です。 乳児期に同じようにぎこちない動きがあった方いらっしゃいますか。 この時期、どう乗り切られたのでしょうか。 お知恵をいただけたら、とても助かります。

みんなの回答

• mother4
回答No.1

初めてのお子さんですか? とても心配になりますよね。私も上の子のとき妊娠を気づかず風邪薬をのんでしまったせいもあり、小さなことでもものすごく心配した経験あります。6ヶ月ごろ手をついてハイハイの格好をしている写真をみて思い出すのですが、手の平が下をむかず、なぜが右手だけ外を向いていて脳性麻痺の心配をしたのですが全く心配いりませんでしたよ。今8歳です。 今となっては可愛い盛りなのに心配しすぎて損した気分です(笑)

NANA1967
質問者

お礼

有難うございました。返事が遅くなり申し訳ありません。今1歳になりましたが、歩いたり言葉が出たりしていて、今のところ特に問題があるように見えませんので、もう少し心を落ち着けて、見守りたいと思います。ありがとうございました。