• 締切済み

英語で・・・

谷口先生にプレゼントを贈ります。 英語で書きたいのですが Dear taniguchi teacher それとも For the Taniguchi teacher どちらがよいでしょう・・・?

• 英語

みんなの回答

• komimasaH
回答No.2

teacherは職業であって敬称ではありません。 相手が男性ならMr.をつかい、相手が女性ならMrs.やMissを使います。 Ms.はアメリカで使われ始めた言葉のようですがイギリスの 雑誌EconomistのStyle Bookでは使うなと言っています。 (既婚か未婚かをぼかす言葉ですが、そんな区別をぼかすこと自体が おかしいと思います) 文面は何をいいたいかでしょう。さようなら、なら Doodbye Mr.Chips. チップス先生さようなら。がいいサンプルです。 別に贈り物が言いたいことの主体ではなく、Dear も Forもなにが いいたいのか分かりません。その次に来る言葉が欠けています。 上の例でいえばGoodbyeがです。 ただし、あまりにも大げさな文章は趣味が悪いと思います。 私たちのことを忘れないでねとか、相手というよりも 自分(たち)への配慮を期待するような言葉は不適だと思います。

noname#37986
noname#37986
回答No.1

プレゼントならばForでいいんじゃないでしょうか? お手紙でしたらDearやToでもいいと思います。 あと、先生が女性ならばMs.Taniguchi 男性ならばMr.Taniguchiでいいと思いますよ。 英語では基本的に「○○先生」という呼び方はしないので…