• 締切済み

お見合い結婚の流れ

お見合いから知りあった方と交際を始め、ゴールイン出来そうな感じになってます。そこでその先の段取りについて考え中なのですが、流れがイマイチピンと来ません。もし、正式に決まったら、双方の親と挨拶、指輪、結納、式と、ざっくりこんな感じでしょうか。お見合いから結婚された経験者の方、その辺の流れをアドバイス下さい。

みんなの回答

  • draw
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

 お見合いから結婚しましたが、恋愛から結婚するのと大差ないと思いますよ。親に、つきあっている相手がいるとわざわざ通告しなくても、もう知ってるっていうくらいの違いしかない。  あと、お見合いの時の仲人さんには、結婚が決まったら挨拶することになるでしょう。(お見合いの仲人さんと、式の時の仲人さんが別人になることが良くありますから)  結婚までの段取りは、専門誌などもありますから読んでご覧になるとわかると思いますが、おっしゃってるとおりで、だいたいいいと思います。ただ、どうやるかは、当人同士の考え方、両家の考え方によって変わりますから、堅苦しく考えず、良く皆さんと相談して、と言うことでいいと思います。  見合いだろうと恋愛だろうと、よく言われるのは、結婚式は当人同士のためではなく親のため、と言うことですね。  式を挙げること自体、当人同士以外の人達に対するお披露目であり、挨拶ですからね。親のためというのは親の面子を保つと言うことと同時に、周りの人のために開く会であると言うことです。従って、なかなか思うようにはいきません。  脅かすようですが、婚約してから式を挙げるまでの間に破談になるケースは多いです。つきあっている間は恋人気分で、いいとこ取りで楽しんでいたのが、結婚の準備に入ったとたんに現実と直面することになります。両家の親に対してだけでなく、当人同士においても、初めて、生活のパートナーとして相手を見ることになりますから、そこで愕然とすることもあるはずです。だから、この準備期間は大切です。相手の本当の人となりが見えますから。(そして見られもするんです。)  誠意を持って一生懸命やったらいいと思います。  これがふたりが初めて行う共同作業なんです。  ここで逃げてしまうようだと、この先の結婚生活も暗雲を感じてしまいますからね。  逆に、この時初めて、恋人時代にはわからなかった相手の頼もしさや、優しさ、思慮深さに触れて、惚れ直すと言うこともありますしね。  

noname#36252
noname#36252
回答No.1

男性の方でしょうか。 申し込んで、同意を得た後、仲人に報告、彼女のご両親にご挨拶に行きます。 そのあと、自分の両親を連れて行き、彼女の親に本当に、娘さんをください、です。このときに、結納や式の日取りを告げます。 婚約指輪を買いに行ったり、デートのたびに、式場の下見、やブライダルフェアなど。 両家折合い、結納の日を迎えて、婚約。 本格的に、パスポート取ったり、新婚旅行の準備や式場の準備、新居の用意。 荷送り、荷送りの目録を取り交わす。 当日結婚式。新婚旅行でしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • 婚約指輪をもらうタイミング、その他結婚式について

    こんにちは。 今年入籍(式はたぶん先)を出来たら考えているものです。そろそろ婚約指輪を決めようなんて話しています。そこで質問なんですが、ここの質問&回答を見ていると「結納の時に指輪をもらった」っていう方が多いですね。 わたし達2人は結納はしないつもり(というか結納が何かもよく分かっていません^^;)です。たぶん、イメージとしては、指輪購入→正式にプロポーズ→親に挨拶って感じになると思うんですが(はっきり聞いたわけではないですが)婚約指輪を買う前に親に報告した方が良いのでしょうか?わたし達はよくても親にしてみたら結納はするとか色々考えが違うかもしれないし、先に2人で進める事に迷いもあります。彼はこの辺は気にしてないみたいです。普通はどうなんでしょうか?? また式についてですが、わたしは入籍と同時に式をあげたい気持ちもあるのですが、彼はお金の都合上式は後にしようという感じになっています(今貯めています)。また今お互いの家が遠いので先に一緒に住んだ方が準備が楽だとも言われました。実際式にはいくらくらいかかるんでしょうか。これも回答見ていたらマチマチで分からなくなってしまいます><ちなみに入籍予定の頃には2人で300万くらい貯めている予定です。概算で7~80人くらい呼ぶかと思います。 いっそ身内だけで海外…でも親戚にも見せたいし・・・友達も式に出たいっていう子が何人かいます。などなど色々迷ってしまいます。300万くらい(ちなみにお互い実家暮らしです)で新生活&式をあげた方、海外ウェディングした方アドバイスお願いします。

  • 結婚の流れ&期間&生活

    はじめて質問します。 私は22歳、彼氏は33歳の11歳差カップルです。 今の彼氏と結婚を考えているのですが、 ●結婚の流れは・・・ (1)彼女の親に挨拶 (2)彼氏の親に挨拶 (3)親どうし顔合わせ (4)式の段取り おおまかにはこんな感じでいいのでしょうか? ●だいたい、親同士顔合わせをしてから式まで どれくらいの日数をみておけば、バタバタせずにすみますか? ●私は現在仕事をしているのですが、寿退職しようとおもっています。 一般的にいつ頃寿退社するのが多いでしょうか? 私の仕事は、休みが日曜日のみで9時~18時までの仕事です。 ●2人で生活するなら手取りどれくらいで生活できますか? みなさんはどれくらいかかっていますか? 和歌山住みで家賃が5万程とみています。 上記どれか一つでもご返答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚の子の結婚までの流れについてご相談

    私の親戚の子(男の子)の結婚までの流れについて ご相談です。 (私の考えている流れが正しいのかどうか?を  お尋ねしたい。) この子が、今年のクリスマスに彼女さんにプロポーズするつもりらしいです。 (既に、彼女さんの親とは面識があるみたいで、  かなり、好印象みたいです。) 流れとしては、 (1)クリスマスにプロポーズ。ダイヤを渡す。  多分? O,K。 (2)年末に、男の子のほうが、1人で  彼女さんの親御さんに面会し、  結婚の「承諾」を得る。 (3)その後、双方の親の顔合わせ。 (4)結納 (5)結婚式 と、まぁ、こんな感じでアドバイスしようと思いますが、いかがでしょうか? どこか間違っていたらご指摘頂きたいのですが。

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • 結婚までの流れって・・・?

    こちらには初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には付き合って3年、同棲して2年半になる彼がいます。 先月、結婚の話を出したとき、「まだ自信がないから結婚は考えられない」と言われ、別れる寸前の状態でしたが、私が実家に戻った(半分家出)ことをきっかけに、私の大切さがわかったということで、先週彼が私を迎えに来ると同時に、両親へ「来年結婚したい」と話に来てくれました。 私自身、結婚できることになるとは思ってもいなかったので、正直今だに夢を見ているようです。 彼の両親にも、既に「付き合っている」旨挨拶に行っているのですが、彼の実家にもきちんと「結婚の報告」に行かなければとも思っているのですが、何から始めて良いものか困惑しております。 そんな中、さっそく両親からは、「来年結婚するなら結納をして婚約しなさい」などと言われていますが、どのように段取りをしていって良いのか全くわかりません。 やはり女である私が、全て段取りをしなければならないのかなぁ・・・と思っているのですが、皆様はどのような流れで結婚式までたどり着いたのでしょうか? ぜひとも経験談などをお聞かせいただきたい次第でございます。

  • 結婚式までの流れを教えて下さい

    こんなんじゃダメ!という程、結婚に関してド素人です。 なぜか、結婚の知識に関しては、常識外れとも言える程に二人とも無知なのです… 去年の11月に婚約して、来年の3月に挙式予定です。 二人とも、色々調べる気はあるのですが、何を調べていいかも分からず、結婚式が具体的に何をするのかも分からない状態のままです。 ゼクシィを買って見て、「ブライダルフェアなんてのがあるのか~、初めて知ったネ♪」なんて会話をする程、何も分かっていません。 彼はテレビの影響で、プロポーズしたんだから、婚約指輪を渡さなくては!と思ったらしく、とにかく指輪はもらいましたが、どうも調べてみると、結納の時に渡すような事が書いています。 親同士の顔合わせも、いつ頃して良いのか分かりません。 ちなみに、私達はお互いの実家に、これまで何度も行き来しているのですが、親同士はまだ一度も面識がありません。顔合わせは早い方が良いのでしょうか? 他にも、具体的な結婚式までの流れを教えて下さい。 他の方の、過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、どうやら私達が無知すぎて、もっと初歩的な事から分かってないみたいです… すごく困っています。よろしくお願いします。

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • お見合いの次の日、結納!

    私の知り合いは、火曜にお見合いの話がきて、土曜にお見合いで指輪を買うのが決まっていて、日曜朝一番に結納でした! 男性はこんなのうまくいかないと言って反対したらしいですが、すでに結納の品も買われ、相手も承諾済み。どちらがどの家具を持っていくかまで話し合いがされていたらしいです。 結局2週間後には一緒に住まわされ?たようですが、けんかし彼女は実家に戻っています。お互い性格が合わないと言っているらしいですが、親同士は結婚をすすめたいと。 田舎ってこんなことってあるのでしょうか?私にはすべて理解ができません。

専門家に質問してみよう