• 締切済み

お見合い結婚の流れ

お見合いから知りあった方と交際を始め、ゴールイン出来そうな感じになってます。そこでその先の段取りについて考え中なのですが、流れがイマイチピンと来ません。もし、正式に決まったら、双方の親と挨拶、指輪、結納、式と、ざっくりこんな感じでしょうか。お見合いから結婚された経験者の方、その辺の流れをアドバイス下さい。

みんなの回答

• draw
回答No.2

お見合いから結婚しましたが、恋愛から結婚するのと大差ないと思いますよ。親に、つきあっている相手がいるとわざわざ通告しなくても、もう知ってるっていうくらいの違いしかない。  あと、お見合いの時の仲人さんには、結婚が決まったら挨拶することになるでしょう。(お見合いの仲人さんと、式の時の仲人さんが別人になることが良くありますから)  結婚までの段取りは、専門誌などもありますから読んでご覧になるとわかると思いますが、おっしゃってるとおりで、だいたいいいと思います。ただ、どうやるかは、当人同士の考え方、両家の考え方によって変わりますから、堅苦しく考えず、良く皆さんと相談して、と言うことでいいと思います。  見合いだろうと恋愛だろうと、よく言われるのは、結婚式は当人同士のためではなく親のため、と言うことですね。  式を挙げること自体、当人同士以外の人達に対するお披露目であり、挨拶ですからね。親のためというのは親の面子を保つと言うことと同時に、周りの人のために開く会であると言うことです。従って、なかなか思うようにはいきません。  脅かすようですが、婚約してから式を挙げるまでの間に破談になるケースは多いです。つきあっている間は恋人気分で、いいとこ取りで楽しんでいたのが、結婚の準備に入ったとたんに現実と直面することになります。両家の親に対してだけでなく、当人同士においても、初めて、生活のパートナーとして相手を見ることになりますから、そこで愕然とすることもあるはずです。だから、この準備期間は大切です。相手の本当の人となりが見えますから。(そして見られもするんです。)  誠意を持って一生懸命やったらいいと思います。  これがふたりが初めて行う共同作業なんです。  ここで逃げてしまうようだと、この先の結婚生活も暗雲を感じてしまいますからね。  逆に、この時初めて、恋人時代にはわからなかった相手の頼もしさや、優しさ、思慮深さに触れて、惚れ直すと言うこともありますしね。  

noname#36252
noname#36252
回答No.1

男性の方でしょうか。 申し込んで、同意を得た後、仲人に報告、彼女のご両親にご挨拶に行きます。 そのあと、自分の両親を連れて行き、彼女の親に本当に、娘さんをください、です。このときに、結納や式の日取りを告げます。 婚約指輪を買いに行ったり、デートのたびに、式場の下見、やブライダルフェアなど。 両家折合い、結納の日を迎えて、婚約。 本格的に、パスポート取ったり、新婚旅行の準備や式場の準備、新居の用意。 荷送り、荷送りの目録を取り交わす。 当日結婚式。新婚旅行でしょうか。