• 締切済み

お見合いの次の日、結納!

私の知り合いは、火曜にお見合いの話がきて、土曜にお見合いで指輪を買うのが決まっていて、日曜朝一番に結納でした! 男性はこんなのうまくいかないと言って反対したらしいですが、すでに結納の品も買われ、相手も承諾済み。どちらがどの家具を持っていくかまで話し合いがされていたらしいです。 結局2週間後には一緒に住まわされ?たようですが、けんかし彼女は実家に戻っています。お互い性格が合わないと言っているらしいですが、親同士は結婚をすすめたいと。 田舎ってこんなことってあるのでしょうか?私にはすべて理解ができません。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

質問は何でしょう? 質問者さんが当事者でなければ何の問題もありません。 単なる噂話の域を出ない話ですし、質問者さんには何の関係もないと思いますが? もちろん、質問者さんが理解する必要も、理解できる必要もありません。 あなたには関係ない話です。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

どこの旧家の話ですか? ちなみに新婚旅行がないですけど・・ それすらもなかったの? 江戸時代?とも思えてしまうぐらい旧時代的なんですけど、、 にしてもバックグラウンドがわからなすぎます。。 その家同士がどうだったのか・・ にしても所詮知り合い程度ではその辺りの話が理解できなさすぎるのではないでしょうか?

pochimary
質問者

補足

家が3軒となりで、親同士が知り合いだそうです。 息子の写真をばらまき、いい縁談があればといろんなとことにお願いしていたそうです(息子の意志は関係なく)。 家は普通にうちです。っていうか人様のうちなので詳しくはわかりませんが。 お父さんがお宮をたてたとは聞いています。 入籍も式もまだです。一緒に住んで、2~3週間で別居なので。 結納後すぐに入籍させたいとか、10月か11月に式をあげさせたいとお父さんがいっていたそうです。 ちなみに結納は6月中頃です。 お父さんは30すぎたらいきおくれ、早く子供をつくらないと子育てにおわれる。彼女がいるなら子作り旅行にいけだの、毎日そんな話をしていたらしいです。

関連するQ&A

  • 結納について

    去年の12月中旬、主人からプロポーズの言葉と婚約指輪をいただきました。 先月中旬、両家の承諾を得て主人の籍へ入籍しました。 今月末、両家顔合わせを兼ね、ちょっとした和食レストラン (チェーンではないですが、高級とかでは全然ないです;) にて食事をします。 畏まったことはお互い苦手だし、軽く済ませよう、というような相談を 主人と私が間に入って行い、結果お互い私服で行けるようなちょっとした食事処で・・・ ということになり、上記のような形になりました。 今まで、結納については特に深く考えていませんでした。 ですが結婚の報告をすると、ほとんどの方に”結納はどうするの?””結納はもう済ませたの?” などと聞かれます。 私の場合、籍は主人の籍に入りましたが、 私の家庭の事情で、主人はいわゆる「マスオさん」になるので、 結納をどのようにしたらいいのかわからない、というのもありました。 私と母は”結納はしなくていいんじゃない?”という考えなのですが、 それについての両家での話し合いはしっかりとはできていません。 このような話し合いを、今月末の食事会でするというのは非常識でしょうか? ・・・というか、新婦側から言い出すのは非常識でしょうか? やはり、どのような場合でも結納はしたほうがいいのでしょうか? 知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 結納後の破談

    妹のことで相談いたします。 先日、結納を交わしたのですが 結納金が少なかったこと 指輪の代わりに相手の母親のお古のネックレスを渡されたこと が決め手となり 彼への気持ちが塞がってしまったようです。 前日から些細なことで喧嘩したり 私から見たら 金銭感覚が違うとか ルーズなところが嫌とか聞いていたので そういうものを抱えて不安なところ 結納から帰宅して もうダメだと思ったようです。 この場合、 ・婚約破棄にあたるのか ・先方に交際を断るのをどのように伝えたら良いか 例えば両親が先方に謝るなど対処すべきか ・結納金を返すには ・結納の品はどうするべきか こういう時に的確な言葉や対応の仕方を 教えていただきたく思います。

  • 結納返しなしの場合

    両家の話し合いで、結納返しナシ、婚約指輪代込みの結納金をいただくことになりました。 母親が、"結納返しナシといっても、相手方に何かお返しをしないと、結納という儀式が終わらない"と知り合いから聞いたそうです。(その場合、家族全員にお返しするそうです) 1、そのような、結納をやられた方は居ますか?どのような物をお返ししましたか? 2、結納金に対して何割くらいのものをお返しすればいいのでしょうか(結納金の金額は、ハッキリ聞いてないのですが・・・どれぐらいになると思いますか?) 3、やられた事のない方でも、こんなものを送ったら喜ばれるというものを教えてください。(彼の家族は、両親、妹、おばあちゃんです)

  • 結納をしなかった場合の結納金について

    お世話になります。 今年9月に挙式予定で、式場もようやく決まりました。30歳女性です。 先月親同士の顔合わせを済ませ、結納はしない方向で……ということで話し合いは終わりました。 その代わり、家具など欲しいものがあれば結納品代わりに買ってあげるので何か決めておいてね、と言われました。 その後、彼の口座あてに結納金として50万円振り込まれたことを彼から聞いてびっくりしています。 まだ私の手元にお金を頂いているわけではないですし、まさかそのようなお金をいただくとは思ってもいなかったので対応に困惑しています。 お知恵を貸していただければと思います。 ・結婚式代はすべて彼持ち(私も出すと言いましたが彼の意思です) ・婚約指輪は買っていただける話にはなってますがまだ頂いていません ・ですので、私のほうからのお返しもまだです ・彼は自分の両親に「じゃあ50万円はそのまま式代にまわす」と答えていました ・50万円のお金は、「これで好きな家具買いなさい」という意味合いでもあるそうです このあたりを踏まえて、私はどうするべきでしょうか? 結納はしてないけれど、お金を頂いた以上、結納返しをしなければいけないかなとは思うのですが、全額式代に回ってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? 皆様、良いお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

  • 結納・披露宴について

    結婚が決まった当初から、僕自身の考えは結納とは男性側の義務だと思って計画していました。結納返しという制度があるとは知らなかったので気にも留めていなかったのですが当初彼女は婚約指輪のお返しということで計画していたようです。結納金について彼女の考え方について話を聞いたら、家具を買う予定だといっているのですが、それならと納得しました。婚約指輪は購入し、それではといったときに、いきなり”結納返しは無しね、関西ではそうだから。そのかわり誕生日プレゼントにするから”と言われちょっとショックを受けています。最初は結納返しとして時計をもらうことに対して乗り気でなかったのですが、彼女と探して少し乗り気になってきた時の発言なので、これが何を意味しているのか疑心暗鬼に思ってしまいます。  披露宴についても、ごく普通の公務員である自分に不釣合いな場所を提案してきています。31歳なので勿論全額出せますが、こちらが身分相応の場所を提案したら露骨に反発し、話が止まってしまいます。勿論彼女も勤めており大体年収自体は同じくらいです。私の両親は現在のところ働いておりそれなりの立場にあるのですが、それでも彼女の提案に対しては唖然としています。どうしてもそこでするというなら金銭的に援助するとは言っていますが、彼女に知らせるなと言っています。それは彼女を信用していない証拠ではないかと思うのですが。披露宴の費用は折半だと思うのですが、結納返しの件のことを考えたら全て押し付けられるのではないかと不安です。会場などの予約も全て僕がするところあたりも不審に思っています。そういうことについて彼女と話し合いを持つほうがいいのかどうか迷っています。  結納の日取りが決まっており迫っていますが、披露宴や結納返しの件で私自身と両親が彼女に不審を持っているので延期も考えていますがどうしたものか悩んでいます。

  • 「結納しない=それなりの嫁ぎ先=可哀想」

    これが私たちの常識ですね… 「結納」は男側のけじめだと思いますよ? 結納なしはそれを容認する家庭、貧困層、でき婚、両親に反対されている、 同棲しているから支度金なんかいらないなんかが主だと思います。 ちなみに私はしました。 結納返しなしで50万+婚約指輪 大した額ではありませんが 旦那が短期間で頑張って準備してくれたという気持ちが凄く嬉しかったし、 結納という儀式に立ち会わせて、経験して親にも親孝行できたと嬉しかったです。 結納金はその後籍をいれた際お祝い金としてわたしの両親からもらいましたが、 結婚指輪を買ったりするのにあてました。 ちなみに旦那の両親は結納はしなかったらしく、 結婚が決まっても結納のゆの字もでず、 うちの両親が旦那に 『普通はね?結納しなくても『結納はいかがいたしましょうか』と男親が挨拶に来るもんなんだよ?』と… 結局旦那が短期間で頑張って結納金を為、 旦那のお母さんが結納セットを購入し、酒魚代は旦那のお父さんが『結納料理代が高い』と旦那に文句を言いながら出しました。 (旦那の両親は離婚しています) そのことを聞いていたのでうちの料理代は包み旦那のお母さんに渡しました笑 結婚式代も揉めましたが… 常識、無知 違いすぎて、うちの両親は凄く嫌な気持ちになってましたね… わたしも嫌な気持ちになりました 特に男親が知らないとこうなるんですよ ちなみに舅は田舎出身母子家庭、姑とはでき婚です。 結納はしてませんし考えすらなかったという感じです。 結納はしてないと、子供がするとなった時に無知で恥ずかしい思いをするのは自分達です 。 ちゃんとした家庭に嫁ぐ、ちゃんとした家庭のお嬢さんをもらうとなった時にそこまでの考えがでませんからね。 結納もですが、 なにかにつけ常識も知識もない家庭だと私は思ってますし、 初入り、墓参りや盆やお彼岸、お中元や御歳暮、 礼儀作法等…一般常識を旦那も知らないので私が教えてます… ちなみに…結婚祝い3万もらった親戚にお返し2000円の洗剤で良いだろうと舅に言われたときには、 本当に関わりたくないと感じましたね… 姑に言いました。 旦那にも『本気であり得ない!バカじゃないの!?』と言いましたよ… せめてと思い1万円の毛布にしました… わたしの友人は6人結婚しましたが結納なしは一人だけですね でき婚なんて友人もいないし 友人の嫁ぎ先も友人自体も結構なお宅ばかりなので… 今25です。

  • お見合いしたら断れなくなりました

    昨年7月警察官とお見合いしました。彼30歳、私23歳。タイプでないので断るよう母に頼みましたが、母は気に入っていて断ってくれません。彼に今年8月から一緒に住み9月初めに入籍と言われています。 彼は熱心なのですが、見た目だけでなく性格も好きになれません。嫌な点を指摘すると直すと言いますが、性格なので直らないと思います。趣味も違います。彼の母親は息子を溺愛していて、結婚後の困難が予想されます。彼は親と将来同居したいと言っています。結婚当初は官舎に二人きりで住む予定です。 お見合いから2ヶ月、4回目のデートでセックスされました。初めての相手はプロの女性だとか、今は私に会えないので3日に1度は自分で満足させていると言われデリカシーが無いのも気に入りません。その後は彼の勤務地の関係で2週から月に1回くらい会いに来ます。 月給は手取り20万、結婚後は正社員として働いて欲しいと言われています(私は今は正社員の職が見付からず派遣です)。共稼ぎは良いのですが、私は彼にセックスと家事(食事、洗濯、掃除)を提供するだけで結婚するメリットが考えられません。彼は優しいのですが、セックスは乱暴で楽しいどころか苦痛です。 11月直接彼に破談にしたいと言いましたが、理由が無いと説得されてしまいました。その後、デートの時にプロポーズされ、黙っていたら、承諾した・反対しなかったので婚約が成立したと言われています。 最近婚約指輪代(まだ受け取っていません)と結婚式場の申込金(合計70万円)を現金で返す用意をしてもう一度破談にしたいと言いましたが、長時間説得され、精神的にも身体的にも疲れ果てて彼の言いなりになってしまいました。 友人は連絡の付かない所へ逃げ出すより仕方ないと言いますが、母は心配性なので、悲しませたり心配させたくありません。私が諦めて彼と結婚すればすべてが穏便に片付くかと半ば投げやりな気持ちですが、彼と結婚する事は私の一生を棒に振る事だという思いもあります。 父と母は離婚し私は母と住んでいます。母は私が父に会う事を許してくれないので(無理に会ったら、暫く母と修羅場状態になりました)、父に相談し助けて貰う事も出来ません。もう直ぐ結納です。 皆さんならどうしますか?お知恵のある方、助けてください

  • 結納なし婚約記念品なしで顔合わせはダメでしょうか?

    ◎新婦母親から40万円のお祝い→ペアで44万円の結婚指輪に(!) ◎新婦母親からダイヤを譲り受け、4万円でリフォームして婚約指輪に(新郎負担) 顔合わせは折半。 (新婦家族分は新婦、新郎家族分は新郎持ち) 結婚式・ハネムーンは来年6月あたりに 新郎新婦折半の予定です。 新婦が現在一人暮らしのため、 新生活の家具家電はそれを使います。 (購入後1年しか経っていません) 新郎の奨学金の返済が300万円残っていて 有利子分の200万円を新婦が肩代わりし、 結婚後にきっちり返済してもらう予定です。 12月末に入籍予定で、それまでに両家顔合わせです。 新郎から、婚約記念品の交換をするよね?と言われました。 婚約指輪と交換する品を買ってくれということのようですが これってどうなんでしょう? 新婦の母親からのお祝い金も受け取り、ダイヤも譲り受け、 使っていたものとはいえ新生活の家具家電も新婦側の負担です。 指輪も結婚式も新郎の希望です。 結納なんて堅苦しく考えないでいいよとお互いの両親は言っています。 婚約指輪をお披露目して、 新婦母親のダイヤで作ってもらいましたと言えば それでいいんじゃないかなと思っています。 正直、交換どころか新郎負担なんてほとんどしてないのに…と思ってしまって。 それとも4万円くらいの出費でうるさく言わない方がいいでしょうか? 新郎はスーツを新調したそうなので、4万円現金で渡した方がいいですか? 『頼り過ぎじゃない?』と新郎の金銭感覚に疑問がわいて、 婚約記念品を渡す(もしくは現金)なんて絶対に嫌! というわけではないんですがなんだか腑に落ちなくて…。

  • お金の問題【結婚指輪】

    こんにちわ! 前回もここで質問させていただいて、私は考え直すことができました!すごく参考になりあれから彼とも話し合い。ちゃくちゃくと進んでいたはずなんですが。ここでまたちょっとしたことから問題がおきているので。教えていただきたいです。 決まったコト ・チャペル、控え室、2人が使うものは半額づつ負担 ・食費・引き出物は人数分で負担 ・衣装代は新婦、新郎、それそれ借りたものを負担 これは式に関して。うちの親は式事態やらなくいい!と彼親に説得したけど、聞いてもらえず。。これは私が出すからと、説得しました。 次の問題が 結婚指輪なんです。 彼の親の意見 ・結婚指輪は交換するものだからお互い買いあう。 私の親の意見 ・結婚指輪が、女が買うなんて聞いたことない。 →お金がないなら婚約指輪はいいから、結婚指輪にまわしてくれ これを言っても、これはそうゆう決まりだから、お金どうこうの問題じゃないと言ったので、婚約指輪も買ってもらって、結婚指輪はお互い買い合おう、私が誕生日プレゼントってことで出すよ。 となったら。 彼の親は 「結婚指輪が高いから、婚約指輪なしでいいでしょ」 といいました。 はぁ。親が出すぎて、よくわかんなくなってきました。 うちの親には私から今までのことはすべて説得してきました。 だけど、指輪にかんしてはおかしい!!と言い続け、喧嘩になってしまました。 ちなみに、結納は50万もってくる予定だったが、その儀式をはぶいて、新居や、家具に回して欲しいと、うちの親が言ったので、結納はなしになり。 結納はナシなので、家具は女側が、家電は男側という感じにわけませんか?と提案したら。 家具家電すべて女がそろえるんじゃないの?と不服そうでした。 これを聞いて、ウチが全部用意してもいいけど…。 ともやもやな感じで終わっていました。 彼の親は ・彼の親は、同い年なんだから差をつけるのがおかしい。 ・こちらの苗字になるんだから、ちょっとはこちらにもあわせてほしい。 ・そもそも嫁をあげるという考えがおかしい 私の親は ・嫁に出すのにそれはおかしい。 ・同い年なんて関係ない。仕事は彼の方が長いのに。 ・お金は出さないのに、そちらの意見を聞いて、こっちにお金請求するだけなんて、むしがよすぎる。 ・こっちがお金を出すなら口を出すのはあたりまえ! もうお互い主張しすぎてわけわかんないです。 お金のことは先にきめておいたほうがいいと思い、顔合わせの前に話し合おう!となり。それまでに自分の意見じゃなくて、自分の周りにも聞いてみてね。ということになったら… 来週の金曜日式場の打ち合わせがあるのでそれに彼親がついてきてお金のことを聞くと言って。予約までとっていました。もちろん私も行く予定です。 これからお世話になる式場にそんなこと聞くのか、、とちょっと憂鬱で。結納屋さんとか聞いたほうがいいのに。と思ったんですが。一般意見というのもよくわかんない。 私達は、式は自分達のお金で。それ以外は親に援助してもらうのでこのような結果になってしました。 なので、彼に式場もキャンセルして一から自分達のお金でやろうといっても式をやらないはダメとのことで。 何かいいアドバイスがあったら教えていただきたいです。 混乱してどうすればいいのかわかんないんです。。

  • 違和感のあるお見合い。

    男です。知り合いから頼まれてお見合いしました。 トントン拍子に進んできましたが、やはり気になることがあります。 下のとおりですが、みなさんはどう思いますか? ・女性は、お見合いなんてしなくてもいいんじゃないの?というくらい可愛い方です。 ・私は、俗に言う「いい大学」を出て、「いいところに努めている」20代後半の男です。次男坊です。 ・女性(20代半ば)は、かなり両親に依存しており、責任ある仕事についたことはありません。頼りないですが、おとなしく、まじめな方です。 ・両親がとても乗り気で、早く式を挙げて入籍してはと、しきりに進めてきます。 ・式場などの段取りは、私の両親を差し置いて、女性とその両親が勝手に進めていきます。勝手に進めるのではなく、話し合いで進めてほしいと私が言うと、女性の父親から叱責されました。 ・週末同棲や婚前旅行がOKです。(女性の体を求めた私も悪かったのですが) ・女性には兄が居るのですが、結納の式の時だけに顔を見ただけで、他に顔を見たことがありません。兄について何かを隠しているようです。 ・何気なしに、「母方は女ばかりなので、よければ次男の僕が家を継いで、先祖の供養をしたい。(生前の祖父母は小さい私を可愛がってくれましたので)」と女性の前で言ったところ、父親に告げ口されて、叱責されました。 端的に言いますと、いろいろなことが引っ掛かってきて、結婚相手として条件が良い私(決して高慢な意味はありません)を捕まえておこうと必死になっているような気がしてきました。そして、その背後には、なにか知られてはいけない隠し事があるような気がします。 女性の父親が、「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」とふと口にしたのを聞いて怖くなり、前述のことをはっきりと気付いたわけです。

専門家に質問してみよう