• ベストアンサー

ブログって・・・

ブログって開設したり更新したりするとお金かかるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • compequal
回答No.2

お金のかからないサービスのほうがほとんどだと思います。 たとえば、下記のようなサービスはいずれも基本的には料金がかならないはずです。 はてなダイアリー Seaseaブログ ココログ ヤプログ! Yahoo!ブログ 楽天広場 livedoorBlog gooブログ エキサイトブログ  ただし、多くの場合どこかに広告(あるいは、ブログ提供元のロゴマークなど)が付きます。また、サービスの登録申請時に使ったメールアドレスに業者からの広告メールがある程度(週数回~月1程度)の頻度で、届きます。いくつかのブログサービスでは「広告などを消したい場合には有料サービスを使ってください」としているところがあります。値段はそれほど高くありません。  それ以外には、ご自分でレンタルサーバーなどに、MovableTypeやNucleusなどのブログのシステムをインストールされた場合はサーバー代金がかかります。また、MovableTypeを配布しているSixApart社は法人利用の場合には数万円のライセンス料を取っています(料金は使用条件によって異なる)。  ただ、ブログってなんだろう?という方が個人的にやってみようと、という程度の場合、まあまず無料でできると考えて間違いありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

たいがいは無料で開設できますが、サービスを提供している会社によって色々ですよ。 更新では料金は発生する事はないでしょう。