• ベストアンサー

迷惑メール

初歩的な質問で申し訳ありません。 私はソフトバンクに加入しています 迷惑メールがたくさん来るのですがその際の受信料はかかっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noanao
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

128文字まで、まずメールが届くじゃないですか。 そこから、すべてを受信するか、消すか選べると思いますが。 そこで、削除してしまえば、受信料は発生していません。 ですが!これは、あくまで予想であって、私も確認をSYOPにしようと思っているのですが、 上記の事を繰り返していると、いつかサーバーメールがいっぱいになり、メール受信できなくなってしまうため、 サーバーにある、不要なメールを削除しなければならないのですが。 その時に、ネットワークを使用してサーバーメールリストの更新や 削除を行っていますので、 結局パケット料金が発生しているのではないか!? と私は思っています。 もし、そうであれば、128文字まで受信無料とうたって事自体 詐欺っぽいし、腹がたつのですが・・・。 3G以前の機種はそんなサーバーの管理など、自分でするようなものじゃなかったし。 3Gになってから、U-simカードの不具合が多発しまくっているし。 携帯電話の機能に携帯の処理速度がおいついていなく、 いらいらする程遅いし。 本当にソフトバンクには不満だらけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

サーバーメールボックス保存条件設定を「保存しない」にしてあると 自動で全文受信されて受信料がかかりますよ。 注意してくださいね。 初期設定は保存するになってると思いますが。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/original_mail/mailbox.html
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.4

最初の128文字まで無料です。 それ以降受信しなければ料金はかかりませんが、No3さんのおっしゃるとおり、 サーバーがいっぱいになってきますので、ずっと無料というわけにはいかないでしょう。 迷惑メールの大半が出会い系サイトなどのメールであり、パソコンからのなりすましなので 迷惑メールフィルターで、   なりすましを拒否する   特定URLを含むメールを拒否する を設定しておけばほとんど来なくなると思います。 私の場合は、ソフトバンクにして半年ですが、今のところ1通も来ていません。 @の前は英字4文字という、かなり短いアドレスを使っています。 ちなみに、ソフトバンクに変える前も同じ英4字@ezweb.ne.jp でしたが、 フィルターにより、迷惑メールは2年間0通でした。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

通知メールだけで、メール本文を受信しないのであれば無料だった気がします。

回答No.1

定額プランに加入していなければメールの受信でも料金が発生します。