解決済み

迷惑メールを受け取らないようにするには・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972712
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

すみません。初歩の初歩で大変申し訳ないのですが、ウィンドウズ98のパソコンで、アダルトをはじめとする迷惑メールを2度と来ないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?アドレスは変えたくないので受信拒否にしたいのですが、どうもウィンドウズ98だと古すぎて書店で見たものはウィンドウズXPに関する方法ばかりで、どうもよくわからなくて・・・。どなたか、どこをクリックして受信拒否設定を良いのか教えていただけないでしょうか?低レベルな質問ですみませんがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (143/482)

受信拒否で対処したとしても、相手の方はいくらでもアドレスを変えてフィルターをくぐりぬけようとしてきます。

一応宣伝メールを送るに当たって、決まりがあります。
例えば、タイトルに「未承諾広告※」と書かなければ、違法になります。
まず、この文字列が入っているメールを拒否すれば大抵は大丈夫だと思われますが、中にはまったくルールを無視してくる業者もあります。
この場合、ドメイン指定(例:@???.co.jpからのメールを全て受けない)で対処すると結構効果があります。

しかし、OE(OutlookExpress)では対処ができません。
なので、受信拒否ができるメーラー(AL-MAILとか)を使うか、プロバイダのサービスを活用するかのどちらかになると思います。

以下のサイトでSPAMについて詳しく書かれていますのでご参考にどうぞ。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

送られてくるのは止めようがありません。これはどのメーラーでも一緒。送られてくるメールに対してどう自動処理するのかという話で、殆どのメーラーで自動処理する設定があります。

例えばOEでしたら、メッセージルールで、ドメインなりメールアドレスを指定して、サーバーから削除するという設定にすれば受信せずにその場で自動で削除されます。
http://www.wanichan.com/beginner/oe/pc04.htm

所謂DM的なメールに広く対応したいということであれば、殆どのメーラーの自動処理対応では難しい(メールアドレスもドメインも毎回バラバラのため)ので、特殊なソフトを使う必要があります。
お礼コメント
hansendesu

お礼率 50% (3/6)

ご丁寧にありがとうございました。参考にしてやってみます。
投稿日時 - 2004-08-24 07:37:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (81/242)

 無料で配布されている、下記のいずれかのメール チェッカーを利用してみてはいかがでしょうか。いずれも Windows 98 で機能します。
 下記のメール チェッカーは「 迷惑メールに含まれる特定の文字列を使用者が指定することで、その文字列を含む迷惑メールを自動的に削除する 」という機能を備えます。なお、下記ののメール チェッカーは、メールのテキスト部分だけを抜き出して指定文字列の有無を検査するため、その検査によってウィルスに感染することはないようです。

 "チョメール 1.37"
 http://www.interq.or.jp/blue/tosihiro/program/

 "Spam Mail Killer 2.14"
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

 ところで、「 迷惑メールに含まれる特定の文字列を使用者が指定することで、その文字列を含め迷惑メールを自動的に削除する 」という機能をよりいっそう有効に働かせるには、「 正規表現 」を理解する必要があるかもしれません。
 正規表現に関しては、例えば、下記の Web ページ で詳しく説明されています。

 "サルにもわかる正規表現入門"
 http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

 "K2Editorでの正規表現の解説"
 http://www4.ocn.ne.jp/~kaerume/k2e/regex_top.html#mnu_top

 "Regular Expression (Riue ちゃんの正規表現講座)"
 http://www.sixnine.net/regexp/index.html
お礼コメント
hansendesu

お礼率 50% (3/6)

色々細かくありがとうございました。見させていただきます。助かりました。
投稿日時 - 2004-08-24 07:40:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

受信したくないということなら、サーバ上からの削除しか対策は無いですね。
お使いのメーラーまたはメールサービスがメールを指定(件名・送信者・本文の一部・宛先)しての削除が可能な場合がありますので、お使いのメーラーとメールサービス(ISP)を教えて。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

迷惑メールは、差出人を偽装していくらでも送ってきますから、ソレに対していちいち受信拒否をしていってもあまり意味がありません。
受け取らないようにする、絶対的な方法もありません。
メールアドレスを長いものにするのが一番効果があるのですが…それはしたくないのですよね?

無視するのが一番です。
決して返信や、「配信拒否はこちら」などに返事をしないこと!
補足コメント
hansendesu

お礼率 50% (3/6)

早々にありがとうございます。私の説明不足で大変申し訳ありません。実は3社(会社か個人事業か不明ですが)が毎回しつこいので、この3社だけメールが来ないようにしたくて困ってまして・・・。それで、その業者のアドレスをどこかに打ち込んでメールが来ないようにしたいと考えていました。説明不足ですみません。
投稿日時 - 2004-08-23 17:20:40