• ベストアンサー

ドイツの実力

oskaの回答

• oska
回答No.2

>イギリスやフランスが戦前ドイツに配慮していたのはどうして? 英仏は、当時の独軍を過大評価したようで「宥和政策を堅持」していました。自国が戦争に巻き込まれる事を嫌ったのです。 そのため、ミュンヘン独伊英仏首脳会談で「チェコ領土の独逸への割譲」を承認しました。(チェコ政府には、発言権が無い) その後、独は「チェコ全土を保護国」とします。 >単独による勝利が難しいと考えていたためでしょうか。 チェコが独に侵略されると、英首相チェンバレンは、急遽ポーランドと軍事条約を締結しました。 英・仏の強硬な反対(ポーランド侵攻)にあい苦境にたった独にソ連が支援を申し出たのです。(秘密協定として、ポーランド半分・バルト3国を割譲) 独・ソ連の電撃的侵攻により、英・仏は参戦に間に合わなかったようです。 秘密協定は、なかなか第三国に漏れなかったようでうね。 日本と中華民国が戦争をしている時、(日独伊三国同盟があったにも関わらず)独は「中国に対して軍事支援」を行っていた事実があります。 >連合軍がソ連にも宣戦布告をしなかったのはどうして? ソ連は、フィンランド・ルーマニア・ブルガリア領土をめぐって独と争いになります。 その後、独ソ連は交戦当事者となり、「敵の敵は味方」の図式が出来たのです。 >当時のポーランドは軍事大国でしたか? 独軍の電撃的スピードでのポーランド西半分まで侵攻。 200万ソ連軍が「一発の銃弾を撃つこと無く(本当?)」東半分まで征圧。 この事実から、軍事力は過小評価されていたようです。

keikaku
質問者

お礼

お礼がおそくなったことを、まずお詫びいたします。 よくわかる内容の回答で、疑問が解決しました。